最新更新日:2017/12/18
本日:count up2
昨日:67
総数:176827

神明のすてきみつけパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして最後は有沢へ。大人気のお肉屋さん「神戸屋」さんにつくと、いいにおい!子供たちのテンションも上がります。12月の忙しい時期にも関わらず、笑顔で対応してくださいました。「また買いに来ます!!」と子供たちから元気な声が聞こえました。
 そして、神明のバス停を10年以上続けて掃除しておられる92歳のおばあさんとの出会い。子供たちは、自分たちもごみを落とさないように協力したい、と話しています。

神明のすてきみつけパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は美容室「OO」さんです。髪を切るためのはさみを見せて頂き、お客様のリクエストに応えて、きれいにしたいなあと思っておられることを聞きました。

神明のすてきみつけパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子供たちが見付けた神明の「すてき」に出会うため、探検にでかけました。まず最初は「浦の湯」さんです。

名人が来てくれました

 以前、生活科の時間に長寿会の方に昔の遊びを教えていただきました。「お礼がしたい」「上手にできるところを見てもらいたい」ということで、昔の遊びを練習することにしました。でも、長寿会の方はもう来られません。そこで、学校のけん玉名人を呼んで、休み時間に教えてもらおうということになりました。名人芸を見せてもらい、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきのおもちゃであそぼう

 季節はもう冬ですが、あきのおもちゃで遊んでみました。音楽に合わせてマラカスを鳴らしてみたり、みんなでどんぐりごまで競争してみたりと、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて しらせよう

 国語科で「ともだちに、きいてみよう」の学習をしました。始めに友達から、今いちばん楽しいと思うことについてインタビューをしました。メモしたものをもとに、みんなの前で発表しました。
 身近な友達の話だったので、発表する方も聞いている方も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習3

 「なかなか大根が煮えなかったのは切り方が厚かったからだ」と話す子供や、「味噌汁だけでもだいぶ時間がかかったのに、お母さんは他にもいろいろ作ってくれることに感謝したい」などと話す子供がいました。
 実際にやってみたから分かることや感じることがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習2

 煮干から自分たちで出汁をとった味噌汁は、おいしかったようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習1

 5年生は家庭科で、大根と油揚げの味噌汁作りに挑戦しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区域巡回図画展の鑑賞

 神明小学校の周りの小学校から図工の代表作品が届き、作品展が開かれています
 早速みんなで鑑賞に行ってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会 避難訓練
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748