最新更新日:2019/11/13
本日:count up36
昨日:99
総数:232851
神明小学校のホームページへようこそ!

町の人にインタビューしたよ(2年生)

10月11日(金)生活科の学習で2年生は「神戸屋」「柳原商店」「クラムクラスト」へ行ってきました。それぞれが疑問に思っていることを、インタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミング

画像1 画像1
 3年生になって、パソコンを使用する機会が増え、2学期はプログラミングに挑戦しています。
 今週は、自分で考えた4コマ漫画を、実際にアニメーションにする学習を行いました。プログラムを繋いで、自分の思い描く動きになるように工夫をしています。

自動車文庫

 月に一度の自動車文庫がありました。本を借りた後は、みんな静かに読書タイムになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

神明ショータイム

 今日の歌声タイムの神明ショータイムにALTの先生が登場しました。英語でカントリーロードを披露しました。いつも力強い授業を展開しておられるのですが。歌もパワフルでした。すてきな歌声に思わず手拍子が起こりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体験学習会「富山湾の魚」

イカが突然墨を吐いたのでびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体験学習会「富山湾の魚」

楽しそうに魚を触っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体験学習会「富山湾の魚」

 富山湾の魚についての体験学習を行いました。講師の方に来ていただき、魚についてのお話を聞きました。その後、実際に持ってきていただいた魚に触れてみました。ブリ、シイラ、イカ、タコ、サワカニ、ゲンゲ、ノドグロ、アナゴ、シマダイ等、初めて見る魚もたくさんあり、とても楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 来年度から本格的に導入されるプログラミングの学習を一足先に行いました。スクラッチというプログラミングソフトを使い、四角形や三角形を描いたり、赤色や黄色や緑色のライトを点灯、点滅させたりしました。説明を聞きながら、ほぼ自分たちの力で進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富山市科学博物館利用学習

 月曜日に富山市科学博物館へ行ってきました。最初に館の外で方角を確かめた後、館内に入り、プラネタリウムを利用しました。プラネタリウムでは理科の学習で習った月や星の動きを見たり、星座について説明を受けたり、太陽系を飛び出す映像を見たりしました。その後、グループ毎に館内の展示を見ました。短い時間でしたが楽しそうに見て回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動をがんばっています

クラスのみんなが楽しんでくれるように、思い思いの係に分かれて活動を考えています。ゲーム係ではしりとり爆弾ゲームを、パフォーマンス係では側方倒立回転をする等、どうすればみんなが楽しんでくれるか工夫していました。これからも自分たちで考えて活動を進められるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 校内学習発表会
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748