最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:64
総数:426424
神明小学校のホームページへようこそ

5年生 1年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では、代表児童が「3学期がんばったこと」の作文を発表しました。とても素敵な発表でしたよ。あゆみ渡しをを終えたあと、1年間の写真を見ながら、自分たちの成長や学びを振り返りました。
 来年度は、みんなが最高学年としてがんばれ!そして、期待しています!

4年生 修了式

画像1 画像1
 4年生の1年間が終わりました。この1年間でどんなことができるようになったか、どんなことをがんばったかを振り返りました。この1年で、クラスとして、個人としてさまざまな成長がありました。5年生では、高学年として学校のために働く姿も期待しています。

3年生 修了式

 3年生としての最後の1日でした。修了式では、代表の人が校長先生から修了証を受け取ったり、「3学期にがんばったこと」の作文発表をしたりしました。教室では、みんなで1年間の振り返りをしました。いろいろなことがあったと思いますが、最後は一人一人が、自分のがんばりを振り返り発表することができました。
 いよいよ4月からは、4年生。上学年の仲間入りです。みなさんのこれからの活躍を心から願っています。保護者の皆様、1年間子供たちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修了式

 昨日から2年生修了に向けて、1年間の振り返りをしてきました。国語科の学習で友達の素敵なところを書いた手紙を渡し、子供たちは成長した自分を実感したことと思います。
 今日の修了式では、1年前より成長した立派な態度で式に臨む子供たちを見て、とても感慨深かったです。
 1年間どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日となったこの日、いつも使っていた教室や下足入れなどを隅々まできれいに清掃しました。来年度入ってくる新1年生のことを思いながら、1年間の汚れやほこりを、心を込めて雑巾がけしていました。4月に比べて、いろいろなことに挑戦したり、友達と声を掛け合って取り組んだりできるようになりました。

受賞伝達式&修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走の平均タイムで競う、きときとチャレンジランキングにおいて、なんと全学年が入賞しました。修了式の前に、その受賞伝達式を行いました。

 修了式では、校長先生から「いのち」のお話に加え、修了証を家の人に見せて「感謝の言葉も伝えられたらいいですね」とお話がありました。真剣に話を聞く子どもたちの姿からは、この1年間での成長が感じられました。

3年生 「神明のステキ調査隊」発表会

 2学期から学習を続けてきた、「神明地区のステキ調査」の内容を2年生に報告しました。グループごとにスライドを作り、役割を決めて発表しました。お休みの人も多くいる中でしたが、これまでみんなで力を合わせてつくってきた発表です。いる人で力を合わせて、休んでいる人の分までがんばりました。パソコンの操作もとても上達しましたね。
 2年生のみなさんから、発表のよかったところや、新しく知ったことなど、たくさん感想をもらいました。1年間よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2年生に英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では、自分の好きなものや好きではないものを絵本にし、2年生に紹介しました。子供たちはジェスチャーを付けたり、絵を見せたりしながら「I like 〜.」「I don't like〜.」と発表することができました。

3年生 お楽しみ会

 3学期のお楽しみ会をしました。ドッチボールとフルーツバスケットをして楽しみました。最後に、1年間の思い出や4年生になってがんばりたいことについて一人ずつ話をしました。4年生でも、みんなで仲良く活動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 最後の音楽&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を明日にひかえ、今年度、最後になる授業がたくさんです。音楽と外国語が最後の授業でした。5年生での学びを最高学年でも生かしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748