最新更新日:2017/12/15
本日:count up35
昨日:38
総数:176754

台風一過

画像1 画像1
 台風が通り過ぎた後、前庭に葉やごみが散らかっていることを気にかけてくれた6年生が、休み時間にも掃除をしてくれました。進んで学校をきれいにしようとする気持ちが育っていることをうれしく思います。

リース作り

 支柱から朝顔を外し、リースの土台となる部分を作りました。「まだ葉っぱがついているのに切るのはかわいそう」という優しい子どもの様子も見られましたが、枯れてしまっては輪っかを作れないので、思い切って作ることにしました。なかなかつるが外れず苦労をしている友達のお手伝いをしたり、みんなの分まで掃除をしたりする姿にも優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験

 情報委員会の放送体験。運良く当選した2人がお昼の放送に挑戦しました。最初の挨拶、何でしょうクイズ、終わりの言葉と、まるで本当の情報委員会の人のように、てきぱきと上手に放送することができました。クラスでも拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日(10月23日)の下校について

本日(10月23日)の下校は、通常通り15:00とし、職員が付き添います。

本日は、子供たちの安全な登校にご協力いただき、ありがとうございました。

重要 明日(10月23日)の登校について

明日の登校は、通常通りとします。
保護者の方が送られる場合は、7時30分から、子供たちを受け入れます。集団登校班の班長に連絡をお願いします。
 職員は通学路の要所で見守ります。
登校時間帯を変更する場合のみ、明日、6時30分までに、電話連絡、安全メール、ホームページで連絡します。

あいの風リレーマラソン(5年生)

 遅くなりましたが、先週の日曜日、5年生もあいの風リレーマラソンに参加しました。
 今年は、17人での参加になりました。記録は、3時間26分でした。
画像1 画像1

計算チャレンジテスト

 計算チャレンジテストの12級を行いました。合格すると認定証に印がつきます。みんな真剣です。
画像1 画像1

かたちあそび

 算数科の学習で「かたちあそび」をしました。家から持ってきた箱を積み重ね、きりんや電車等、思い思いのものを作りました。「こっちのほうが長いから首にしたよ」「丸いから車輪にしたよ」と、かたちの特徴を生かしながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

32ひきのねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会では「32ひきのねこ」のオペレッタをします。
みんなで振り付けを考えています。

理科 とじこめた空気と水

画像1 画像1
 理科「とじこめた空気と水」の学習で、空気鉄砲を使って空気の性質と水の性質を調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 5年神明こども園訪問
11/3 文化の日
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748