最新更新日:2017/12/12
本日:count up56
昨日:78
総数:176462

4月のスタートのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式終了後、5年生が校舎内の清掃や荷物の移動を行いました。4月のスタートに向けて頑張る5年生。新6年生として、神明を引っ張っていってくださいね!

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式が行われました。今年度は6名の方が、退職・転出されました。これまで神明っ子のためにありがとうございました。

ホタルの幼虫は自分たちが育てる!

画像1 画像1
 離任式に出席するために登校した子どもたち。その手にはタニシの入ったパックを持っていました。「ホタルのために持ってきた!」子どもたちのホタルの幼虫を思う気持ちが嬉しかったです。命を預かるという自覚、責任が育ってきたと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)に修了式が行われました。各学級の代表者が、校長先生より修了証をいただきました。校長先生からは、1学期の始業式でお話しされた「よりよいくらしつくり」について、1年間をふり返ってのお話がありました。1年生から5年生で校歌を歌うのもこれが最後です。新しい学年へ希望を胸に式は終わりました。

表彰式&メダル授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、クロスカントリーで頑張った友達の表彰式、そして、3015を3回クリアした子どもたちへの金メダル授与式が行われました。今年一年、子どもたちの頑張りをたくさん見ることができました。

春休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導主事より、春休みの過ごし方の話がありました。恒例の「あいうえお川柳」で休みの過ごし方について確認しました。
 今年度で転校していく友達の紹介もありました。さみしいですが、新しい学校でも元気に頑張ってほしいと思います。

 すべてが終わり、1年生から4年生は下校しました。5年生はというと…。来年度のスタートのために一生懸命机椅子を運んでいました。ありがとう5年生!

教室の大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間お世話になった教室の大掃除をしています。今日は、自分たちが使った椅子と机の脚をきれいに拭きました。今度の4年生の子どもたちが、気持ちよく使えるように準備です。

自分年表の完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のこれまでの10年間をふり返るために作成した「自分年表」。4年生最後のクラス集合写真を貼って、自分年表が完成しました。中には、20歳の自分に宛てた手紙も入っています。4年生二分の一成人式で感じたことを10年後、また思い出してほしいと思います。

もう春ですね

画像1 画像1
 井田川周辺のごみ拾いをしている中、子どもたちがふきのとうを見つけました。もう春はすぐそこまでやってきています。

プロジェクト4〜最後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生全員で、最後の井田川のゴミ拾いを行いました。そして、井田川周辺に立てた看板の状態もチェックしました。看板は文字の色が薄くなったり、塗料がはがれたりしていました。中には、絵が外れてどこにいったかわからないものもありました。
 4年生が立てた看板は一度撤去することにしました。看板はなくなりましたが、神明の環境を守っていきたいという思いはしっかりと心にあります。「先生、また看板作りたい!」「今度の4年生にもぜひプロジェクト4をやってほしい」そんな声もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式、始業式
4/6 入学式
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748