最新更新日:2017/10/23
本日:count up35
昨日:275
総数:173490

卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日、かわいい子どもたちが神明小学校を巣立っていきました。本当に立派な卒業式でした。最後の学級活動、わたしの話を聞く子どもたちの真剣な表情を見ていると、それだけで涙が出てきます。最後に「誓約書」を読み上げました。

誓約書
 みんなのやさしさを忘れません
 みんなの真剣な表情を忘れません
 みんなのすてきな歌声を忘れません
 みんなとの楽しい思い出を忘れません
 みんなと一緒にがんばった思い出を忘れません
 卒業してもみんなのことが大好きです

 
 式が終わり、空っぽになった教室に入るのはさびしかったです。子どもたちにもらったメッセージカードを読んでいると、「先生の生徒になれてよかった」「ほめてくれてありがとう」「先生、大好き」「先生との思い出を忘れません」「幸せな2年間でした」といううれしい言葉の数々。一番幸せだったのは、こんなにすばらしい子どもたちと2年間を共に過ごせたわたしです。
 6年1組のみんなが楽しい中学校生活を送れることを心から願っています♪

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日は、卒業を祝う会でした。5年生の子どもたちが生き生きと準備を進めるのを見ていたので、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。集会では、各学年の出し物をとても楽しそうに見ていました。集会終了後、先生方からの歌のプレゼント「スマイルアゲイン」を聞いているとき、涙する子が一人、二人と増えていきました。その後、担任からの歌のプレゼントもあったのですが、涙を流す子どもの表情を見ていたら、歌う前から胸がいっぱいになってしまいました。
 こんなに温かい集会をつくりあげてくれた5年生をはじめ、下級生のみんなや先生方には感謝、感謝です。
 また、今日は集会が終わり、教室に戻ると最高のプレゼントが・・・。黒板には「先生、ありがとう」の文字、そして、その前に子どもたちが整列し、待っている姿が見えました。わたしが教室に入ろうとすると、「Smile]の合唱が始まりました。こらえきれなくて、号泣してしまいました。どう言葉に表してよいのか分からないくらい、本当にうれしかったです。大好きな子どもたちと過ごせるのもあと9日。この子たちを担任できた喜びをかみしめながら残りの日々を過ごしていきたいと思います。


楽しかったよ!! 3学期(3)

3月5日(金)に、『卒業を祝う会』がありました。
2年生は、お世話になった6年生さんに楽しんでもらいたいと考え、
得意のジャグリングを披露しました。
夏以来、ずっと練習を続けてきたジャグリング。
学習発表会の頃よりも、ずいぶんパワーアップしました。
6年生さんに大きな拍手をもらったり、一緒に技に挑戦したりすることができ、
思い出に残る時間となりました。

6年生さん、今まで優しくしてくれてありがとうございました。
ぼくたちも、6年生さんみたいになれるよう、がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!! 3学期(1)

積雪量がとても多かった今年の冬。
子どもたちにとっては、思いっきり雪と楽しんだステキな冬でした。
グラウンド横の土手を滑り降りたり、
大きな雪だるまを作ったり、
雪の中に埋もれたり。。。。。
2年生は、寒さに負けず、元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!! 3学期(2)

2月5日(金)に、1・2年生は、運動会や野菜作りでお世話になった長寿会のみなさんをお迎えし、『ありがとう集会』を行いました。
この日に向け、2年生は集会の進行や出し物のジャグリングの練習を一生懸命にしてきました。お礼の気持ちを伝える手紙を書いたり、プレゼントをつくったり、会場を飾り付けしたりもしました。
当日は、一緒に歌を歌ったり、肩たたきをしたりと、長寿会のみなさんとたくさんふれあい、楽しいひとときを過ごすことができました。
とても嬉しく、心が温かくなった『ありがとう集会』でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)の給食♪

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・ゆで卵・大根サラダ・ヨーグルトです。ハヤシライスの中には、裏ごししたレッドギドニーという豆のペーストが入っていました。そのほかにも玉ねぎ、人参・じゃが芋などの野菜も入っています。玉ねぎは、23キロです。人参は、4キロでじゃが芋は、11キロ入っています。大きな釜で、焦げないように丁寧に煮込みました。おいしかったですね。

2月1日(月)2日(火)3日(水)の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・酢の物・ごまけんちん・アーモンド小魚です。2日は、食パン・牛乳・チリコンカン・そえやさい・春雨スープ・りんご・スライスチーズです。3日は、うめごはん・牛乳・関東煮・だしまき卵・昆布和え・節分豆です。3日は、節分なのでかわいいパッケージの節分豆がつきました。いくつあるか数えながら食べる子どもたちが、とてもかわいかったです。

2月4日(木)5日(金)8日(月)の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・ホタテの照り焼き・おひたし・みかんです。5日の給食は、食パン・牛乳・ウインナー・ブロッコリーのクリーム煮・野菜とエリンギのソテー・バナナです。8日の給食は、ごはん・牛乳・親子煮・わかさぎのフリッター・はりはり和え・のりの佃煮です。はりはり和えは、切干大根が入っています。よくかんで食べて欲しいと思います。

2月9日(火)10日(水)12日(金)の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の給食は、大豆ご飯・牛乳・にしんの照り焼き・ピーナッツ和え・味噌汁・パインアップルです。10日は、ごはん・牛乳・八宝菜・海鮮ギョーザ・コーン和え・いちごムースです。12日は、食パン・牛乳・豚肉のごま揚げ・キャベツ・ミニトマト・かぼちゃポタージュ・ようなしジャムです。9日の大豆ご飯は、自校炊飯でした。大豆がたっぷり入っていておいしかったですね。

2月16日(火)の給食♪

画像1 画像1
 16日の給食は、ソフト麺・牛乳・肉味噌・蒸しパン・海草サラダ・りんごです。今日が最後のソフト麺です。ソフト麺は、衛生面を考慮して10月から2月の4ヶ月間、月に1回しかありません。ソースの味もミートソース・カレーソース・肉味噌など色々な味がありました。どれもおいしかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748