最新更新日:2017/12/11
本日:count up25
昨日:78
総数:176431

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)、校外学習に行ってきました。ますのすし本舗源では、ますのすしができるまでの工程を見学し、熱心にメモを取ったり、積極的に質問したりしました。最後にますのすしを試食し、満足顔の子供たちでした。
 消防署では、仮眠室や通信司令室、訓練の様子を見学したり、消防車や防火服についての説明を熱心に聞いたりしました。119番通報を受けてから、火災現場に素速く到着するための秘密を見つけたり、人々が安心して暮らせるように、24時間体制で仕事をしておられる消防署の方々の大変さに気づいたりすることができました。

神明っ子わいわい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(水)に「神明っ子わいわい集会」がありました。ペア学年の6年生と一緒になわとびチーム、ダンスチーム、マット・跳び箱チームに分かれて発表しました。どのチームの発表もとても素晴らしい発表でした。

秋のお店を開こう〜保育園のお友達と〜

 11月20日(木)に、神明保育園のお友達を招待して、秋のお店を開きました。
 生活科の学習で集めたマツボックリやドングリ、落ち葉などを使ってゲームを作り、保育園のお友達に遊んでもらいました。
 保育園のお友達に喜んでもらいたいと思って一生懸命に準備したので、みんなが笑顔になってとても嬉しかったです。
 保育園・幼稚園との交流は、今後も続ける予定です。次回はもっとパワーアップした1年生として、年下のお友達をリードしたいと張り切っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び〜長寿会のみなさんと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(木)・14日(金)の二日間、長寿会のみなさんに昔遊びを教えていただきました。
 1年生にとって、お手玉、おはじき、あやとり、こま、剣玉、毬つきなどの昔遊びは、あまり馴染みのない遊びです。でも、長寿会のみなさんに優しく教えていただいたことで、大好きな遊びになりました。
 また、長寿会のみなさんと一緒に遊ぶことが楽しくて、長寿会のみなさんが大好きになりました。
 長寿会のみなさん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

くじらぐも〜学習発表会〜

 10月25日(土曜日)の学習発表会で、1年生は『くじらぐも』の音読劇をしました。
 この日に向けて一生懸命練習してきたので、みんな大きな声でセリフを言ったり、元気に歌ったりすることができました。一人一人の力を合わせて、素敵な音読劇をすることができました。
 これからも、みんなの『なかよしパワー』で、いろんなことに挑戦していきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(土)に、4年生の親子ふれあい活動が行われました。富山県児童クラブ連合会から、講師の先生をお迎えして、楽しい工作教室を開きました。親子で、「竹わりばしトンボ」「コケコッコー」「くるくる飛行機」の3点を作りました。子供たちは、作った物で思い思いに遊びました。みんなで、楽しいひとときを過ごしました。

区域連合音楽会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(金)に呉羽小学校で、第6区域連合音楽会が行われました。神明小学校からは、4年生53名が参加しました。4年生は、「風と光と子どもたち」「愛の星 地球」を歌いました。一生懸命に歌う姿がすてきでした。学習発表会でも、発表しますので、是非お聴きください。

「ソーラン節」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会で5年生は、「ソーラン節」を踊ります。10月2日、オカヘルスアップクラブの大家先生に、今の踊りがさらによくなるように指導をしてもらいました。みんな真剣に話を聞き、体を動かしながら練習しました。練習後には、「今日教えていただいたことをたくさん練習して、本番はもっといい演技がしたい」と感想を述べていました。本番が楽しみです。

秋の校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(火曜日)に、富山市ファミリーパークへ行ってきました。天候に恵まれ、さわやかな秋空の下、気持ちのよい校外学習になりました。
キリンやペンギンの食事の様子や、ニホンザルの赤ちゃんの様子に、子供たちの目は釘付け。ヤギやニワトリ、モルモットなどの小動物には、優しい笑顔で触れあっていました。また、動物なるほど教室では、聴診器を使ってウサギの心臓の音を聞かせてもらい、命の不思議に触れることができました。

秋の校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(月)、2年生は太閤山ランド・こどもみらい館へ行ってきました。広いこどもみらい館の中で展示作品を見たり、ダイナミックなアスレチックで思い切り遊んだりしました。
 おいしいお弁当を食べた後は、太閤山ランドの展望台へ。エレベーターで上に行き、周辺の景色を眺めました。子供たちは、見晴らしのいい景色に「わあ、すごい」と歓声をあげながら見入っていました。
 いろいろなものを見たり、さわったりして楽しい一日を過ごすことができました。今回の体験を生かして、明後日からの学校生活もがんばるぞ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748