最新更新日:2017/11/24
本日:count up198
昨日:85
総数:157269

3月23日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の修了式を行いました。各学級の代表が、島田校長から、緊張しながらも堂々と修了証を受け取りました。
 島田校長からは、今年輝いた4つの宝「黙働のがんばり」「あいさつの広まり」「おすすめ40の取り組み」「インフルエンザに負けない体」についてお話を聞きました。また、「事故にあわない」「不審者から自分の命を守る」「いじわるをしない」「進んであいさつをする」の4つのことを守り、春休みを過ごしましょうというお話もされました。
 式の後、各教室で担任の先生から、1年間のがんばりや来年度の期待を込めた話を聞きながら、一人一人が修了証を手渡してもらいました。
 今年度も保護者の皆様、地域の皆様に支えられ無事1年間を終えることができました。今後も子どもたちの更なる成長を願って職員一同がんばっていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

3月16日(金)卒業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大切なもの」の歌で始まった「喜びの言葉」では、卒業生は、卒業の喜びや感謝、希望、在校生へのメッセージを伝えました。在校生は、元気のよい歌声や呼びかけ、真剣な態度で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。卒業生は最後に「旅立ちの日に」を合唱し、美しいハーモニーで「喜びの言葉」を締めくくりました。
 歓送会は、児童代表が、地域の皆様、保護者、在校生、教職員にお礼の言葉を述べました。地域の代表の方から万歳をいただいた後、在校生に見送られ、大広田小学校を巣立っていきました。
 中学に進学してからも、大広田小学校の卒業生としての誇りをもって自分たちの力を大いに発揮してほしいと思います。

3月16日(金)卒業式その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うららかな春の日ざしのもと、本校の6年生81名が卒業しました。
 卒業生は、5年生の合奏「威風堂々」に合わせ、胸を張ってアリーナに入場しました。島田校長から、一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取りました。その際に、小学校生活で学んだこと、心に残った思い出、将来の夢、家族への感謝などを短歌に込めて一人一人が伝えました。
 式辞では、前庭に建てられている銅像、二宮尊徳が大切にしていた「大は小を積んで大となる」という言葉を引用して、大きなことを成そうと思ったら、まず小さなことを怠らずに勤めてほしいとはなむけの言葉が贈られました。

3/2(金) 2年生 紙版画に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、2年生は、紙版画を刷りました。
 昨年は粘土版画でしたが、今年はレベルアップした紙版画に挑戦しました。
 テーマは、「スポーツをしている自分」です。
 昨年よりも手際がよく、版画を刷る作業にも慣れてきている様子に関心しました。出来上がった作品を見て、どの子も達成感に溢れ、うれしそうな顔を覗かせていました。

第3学年 社会科の学習「わかってきた人々のくらし」〜洗たく板を使ってみよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「かわってきた人々のくらし」の学習では、教科書や図書室の本を使って、昔のくらしや道具について調べました。先日は、洗たく板を使って自分の靴下を洗いました。洗濯板を使って洗濯を体験することによって、洗濯板につまった先人の知恵や今の生活の便利さ、昔の人々の苦労を学びました。

1学年 生活科 むかしからのあそびはたのしいな♪その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こまは、一人一人が模様や絵をつけてカラフルなものに仕上げました。初めて回せたときには「回った〜!」と大喜びする子どもたちでした。また、上手に回せる子が、友達に熱心に教えてあげるという、微笑ましい姿も見られました。 

1学年 生活科 むかしからのあそびはたのしいな♪ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科の学習で、むかしから伝わる遊びを体験しています。家から持ってきた、こま、めんこ、けん玉、紙風船、カルタ、お手玉、あやとりなどを友達と楽しんでいます。また、家の人にインタビューしたことや、知っていることを紹介し合うなど、たくさんの遊びに興味や関心をもって活動しています。休み時間も夢中になって遊んでいる子どもたちです。

2月24(金)第4学年 卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大広田っ子の代表として、様々な場面で素敵な姿を示してくれる6年生は、4年生にとって「ヒーロー」です。これまでの6年生の姿を振り返る中で、委員会活動や集会など、6年生が学校のため、自分達のために取り組んできた多くのことに改めて気づき、4年生は6年生の存在の大きさを感じていました。
 そこで、81人全員の「ありがとう」を大きな感謝状に込めて贈りました。また、6年生に楽しんでもらおうと劇を交えたクイズをしました。一人一人の子どもが練習の成果を発揮し、自分の役割をしっかりと果たそうとする姿が見られました。
 いよいよ高学年となる自分達が、6年生の後を継ぎ、学校を支える立場となることを自覚し、来年度への気持ちを高めるきっかけとなる集会となりました。

2月24日(金)卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)から24日(金)までは、卒業を祝う週間でした。この期間、5年生が中心となって、6年生に対して感謝の気持ちを表しました。
 最終日の24日(金)に、「笑顔ではばたけ6年生!きらきらハッピー集会」が行われました。1年生が作ったメダルを胸に6年生は、各学年の出し物を微笑みながら見ていました。最後に、6年生から「ありがとう」の気持ちを込めたリコーダー演奏がありました。卒業まであとわずかの日々を、大切に過ごしてほしいと思います。

3年 書き初め大会〜初めての毛筆〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日に行われた校内書初大会で、子どもたちは「光るにじ」をていねいに書きました。2学期に練習していたものと比べ、形も整い、どの作品からもその子らしさと自信が感じられました。冬休み中の練習の成果が表れた、素晴らしい作品が教室前にずらりと並びました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式
富山市立大広田小学校
〒931-8403
富山県富山市田畑183
TEL:076-438-5115
FAX:076-438-5116