最新更新日:2017/11/24
本日:count up257
昨日:85
総数:157328

3月28日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
空からもちょっと悲しみの雨が…。そんな天気の中、退職される校長先生と転任される先生や職員の方々8名の離任式が行われました。この日は自主登校の日でしたが、ひと目お別れをしようと、卒業生を始め、たくさんの子供たちが学校に集まりました。

まず、教頭先生から一人一人の先生や職員の方々の紹介があり、その後、一人一人から言葉をいただきました。どの先生も大広田っ子のがんばりをほめていかれました。
それから児童代表のお別れの言葉がありました。いろいろなことにお世話になったことなど、一言一言に感謝の気持ちがあふれていました。先生や職員の方々と過ごした日々が走馬燈のように思い起こされました。

最後に、今年度で退職となる牧野校長先生からは、これからも読書大好きな大広田っ子でと、図書室に置くたくさんの図書をプレゼントしていただきました。

先生方、職員の皆様、どうもありがとうございました。これからも元気でご活躍ください。






3月24日(月) 修了式

 平成19年度の修了式を行いました。学級の代表が牧野信子校長から修了証を受け取りました。どの顔にも「1年間がんばったよ」という達成感や満足感がみなぎっていました。
 牧野校長が入学式で全校児童に話した「大」「広」「田」について、全校児童に問いかけました。「大」(大きな声であいさつをしましょう)「広」(広いグラウンドやアリーナで思い切り遊びましょう)「田(た)」(楽しく勉強しましょう)について、自分はどうだったかを考え、できたと思った子供が挙手しました。その結果、どの項目も挙手が多く、「A」であることが分かり、全校のみんなで喜びました。
 
 今年度の出席率は、98.94%(520名中、毎日平均514.5名が出席)で、昨年度より0.2%アップしました。また、皆出席児童(1日も学校を休まなかった児童)は、全体の35.5%(520名中184.6名)で、こちらも昨年度より1.4%アップしました。
 子供たちの健康への細やかな配慮をしてくださった保護者の方々に感謝をいたしますとともに、元気な大広田っ子がこれからも元気に登校できる、魅力ある学校づくりを目指して努力していきたいと思います。来年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日(水) 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式、歓送会での様子

3月19日(水) 卒業式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 花曇りの空の中、卒業生90名が大広田小学校を巣立っていきました。

 卒業証書を受け取る際に、一人一人が一言メッセージを述べました。小学校での思い出、中学校に行ってがんばりたいこと、将来の夢、在校生に伝えたいことなどを力強く語りました。
 在校生は、学校のお兄さんお姉さんとの楽しかった思い出を胸に、厳かな気持ちで式に参加し別れを惜しみました。
 
 大広田小学校を巣立った90名の輝かしい未来を願ってやみません。

3月6日(木) 6年生さん今までありがとうこれからも笑顔でがんばってね集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業を祝う集会を行いました。集会の名前のも込められている6年生への感謝の気持ちを、各学年が歌や劇、クイズなどの出し物で伝えました。1年生の誘導で入場した6年生は、ステージやひな壇に座り、1年生から5年生までの出し物を楽しみました。どの学年も心をこめて一生懸命に演技しました。

 この集会は5年生が中心になって企画や準備、運営をしました。全校の子供たちの心が通い合うすばらしい集会になりました。

2月15日(金) 英語活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限に英語活動集会がありました。4年生が中心になって計画や準備を進め、堂々と進行をしました。

 ALTのデュラン・マーク先生からは、出身国であるカナダにちなんだクイズが出されました。フルーツビンゴゲームでは、デュラン先生が引いたカードがあったら、学級のビンゴカードに印を付けていきました。一番早くビンゴになったのは、5年3組でした。デュラン先生に続いてフルーツの名前の発音の練習もしました。

 全校のみんなが楽しみながら英語に親しむすばらしい集会になりました。

2月8日(金) 縄跳びに親しもう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「縄跳びに親しもう集会」がアリーナで行われました。この日を目指して、各学級でずっと練習を積み重ねてきました。各学級ごとに目標記録を設定し、達成できるよう一生懸命に跳びました。

 「長縄にチャレンジ」に先だって、「短縄名人」が演技しました。各学年の名人が前跳び、後ろ跳び、二重跳び、はやぶさ、つばめ、三重跳びなどの技を披露しました。正確でリズミカルな技に会場から大きな拍手が起こりました。

 「長縄にチャレンジ」は、各学級ごとに行い、2分間で何回跳べるかを競います。1年生は、今年初めての挑戦ですが、上手に跳ぶことができました。6年生は、6回目の挑戦となるので、さすがに上手で、見ていると目が回るくらいのスピードです。

 どの学級も心を一つにして跳びました。また、「兄弟学級」の友達が温かい声援を送っていた姿が印象的でした。

2月7日(木) 通学路一部変更について

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通量の多い小学校の北側、大広田保育所角の交差点に押しボタン式信号機が設置されたのを機会に、その信号を利用するように通学路の一部を変更しました。今日は、その交差点を渡る児童約30名に対して、昼休憩の時間に現地に赴いて、横断歩道の渡り方などの指導をしました。

 細い道路ながら抜け道として利用されるので、結構交通量が多く、自動車のスピードも出ているので、注意を要する場所だったのですが、信号機が設置されたので安心して渡れるようになりました。
 設置にあたりご尽力いただいた地域の方々、どうもありがとうございました。

2月6日(水) CRT教研式標準学力検査(算数)実施

 昨年度2月、算数の学力検査を行い、子供たちの算数科における学習状況を客観的に把握して今年度からの算数科研究推進に生かしました。本年度も2月6日(水)に学力検査を実施して、この1年間の学習の成果を確かめました。

 今後、検査の結果から、学級や学年の実態及び一人一人の子供の状況がつかみ、これからの指導の改善に役立てていきたいと考えています。

2月2日(土) 一日学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日学習参観を開催したところ、たくさんの保護者の方々、祖父母の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。1限から4限まで、子供たちは張り切って学習に取り組みました。
 
 教科も様々ですが、学級単位の学習、学年合同の学習、少人数による学習等、普段の学校での学習の様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 ご家庭でお子さんのがんばりを話題にされ、自信をもつ機会になればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立大広田小学校
〒931-8403
富山県富山市田畑183
TEL:076-438-5115
FAX:076-438-5116