最新更新日:2016/07/25
本日:count up6
昨日:34
総数:86577
長い夏休みに入りました。8月31日(水)までの間にいろいろなことにチャレンジして、楽しい夏の思い出をいっぱいつくりましょう。

ラジオ体操はじまりの会

 夏休み初日の今日は、グラウンドに集まり6時半からみんなでラジオ体操をしました。
低学年の子供たちも、6年生の手本を見ながら頑張りました。明日からも早起きして休まずにラジオ体操に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、2年生の代表者が「がんばりの花」を発表しました。作文を聞きながら、みんなでがんばってきた野菜の世話や楽しかった岩瀬の町探検、元気いっぱい取り組んできたチャレンジタイムのランニング等、1学期のがんばりを振り返りました。
 春に植えた野菜もヒマワリも、こんなに大きくなりました。2年生も、夏休みはさらに元気いっぱい過ごし、心も体も大きくなってほしいと思います。

1学期終業式

今日は、1学期の終業式が行われました。2年生6年生の代表が1学期頑張ったことを発表してくれました。それぞれにたくさんの思い出をつくった1学期。
 明日から、長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジし、有意義な39日間を過ごしてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハト

中庭の木にハトが巣を作っています。無事にヒナが生まれるように、お母さんハトは、卵を大事に温めているようです。子供たちは、「ここに巣をつくるなんてすごいね」「かわいい」と言いながら、「いのち」の大切さを感じて、温かく見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

欠席ゼロ 35日達成!

画像1 画像1
1学期、欠席ゼロだった日は、今日で35日目を迎えました。昨年度の1学期、欠席ゼロだった日は、31日です。記録を4日超えました。岩瀬っ子が、元気に登校できたことを嬉しく思います。

いのち

画像1 画像1
一人一人の“いのち”を輝かせる〜これまでの自分、今の自分、これからの自分を大切に〜をテーマに、1学期も、数々の「いのちの授業」に取り組んできました。中央廊下には、実践の足跡が蓄積されています。夏休みに入りますが、自分や周りの人、動物、植物等の“いのち”を大切にし、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

1学期最後の給食

 今日は、1学期最後の給食です。メニューは「鶏肉とレバーのピーナッツからめ ゆかり和え さわにあん ご飯 牛乳」です。みんな、残さずおいしく、いただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,保育所や地区センターと合同で避難訓練を行いました。津波が来るという想定で、全員屋上へ避難しました。波に流されないように、屋上ではみんなでチェーンのようにバデイをくんでフェンスにつながる練習も行いました。

今学期最後のファミリー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、少し長めの昼休みが設定され、ファミリー活動が行われています。
今学期最後のファミリー活動は、団ごとに活動。グラウンドでは、「けいどろ」ランチルームでは、「はんかちおとし」 体育館では「ドッジボール」それぞれが縦割りグループで楽しく遊びました。

今年度最後のプール学習

 今日は、今年度最後のプール学習。5・6年生で、水泳記録会を行いました。先日の水泳学習の成果が表れ、記録が随分伸びました。
 来年度は、新しいプールになります。5年間、お世話になったプールに、みんなで感謝のあいさつをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/30 岩瀬みなと祭
富山市立岩瀬小学校
〒931-8341
富山県富山市岩瀬御蔵1
TEL:076-437-9871
FAX:076-437-9809