最新更新日:2024/04/25
本日:count up147
昨日:215
総数:848658
新しい学年で、学習に運動にがんばっています。

入学おめでとう集会(2年生)

 1年生入学おめでとう集会では、1年生の入学を全校のみんなででお祝いしました。2年生は、あさがおの種をプレゼントしました。また、代表の子が1年生とじゃんけんをして楽しみました。集会の最後には、全校のみんなで合唱をして、きれいな歌声が響きました。
 振り返りでは、「1年生がうれしそうでよかった」「もっと1年生となかよしになりたい」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう集会での一コマ【主体的な藤っ子】

 今日は、1年生の入学をお祝いするために集会が開かれました。
 その中で、子供たちは、様々な形で1年生のお祝いの気持ちを表していました。
 例えば、1年生が入場するときに手が真っ赤になるぐらいに拍手をしてあげる子、6年生の劇を1年生が見えるように姿勢を低くしてあげる子、1年生の素敵な歌に自ら拍手を送る子など、その表し方は様々です。
 その中で、6年生の入場係になった子は、ひじをピンと伸ばし、自分が担当する学級札を掲げていました。入場では、ひな壇に1年生全員を座らせることに手間どり、約10分間もかかってしまいました。その間、この子は、一度だけ、腕を下ろし、肩を回したり、手首をぶらぶらさせた後、また、ピンと学級札を上げたのでした。自分の仕事をやり遂げようとする意志の強さとその仕事を全うすることで喜んでもらおうとする気持ちの表れを感じ、心がとても温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう集会(6年生)

 6年生が企画・運営をして、1年生の入学をお祝いする「入学おめでとう集会」を行いました。1年生におめでとうの気持ちを込めて、入場のお手伝いをしたり、劇の中で踊ったりしました。最高学年として、これからも1年生に優しくしていきたいという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしのおひさま」の学習では、クレヨンで思い思いのおひさまを描きました。

入学おめでとう集会3(1年生)

画像1 画像1
 1年生はお礼に校歌を元気よく歌いました。
 集会後の話合いでは、2〜6年生が一生懸命準備をしてくれたから自分たちが楽しめたということに気付いていた子供たちでした。

入学おめでとう集会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の劇やじゃんけん大会等、1年生が楽しめるように考えられた出し物がありました。2年生からは、アサガオの種をプレゼントしてもらいました。

入学おめでとう集会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学を祝うため、2〜6年生が集会を企画してくだいました。6年生が迎えに来てくれて体育館まで一緒に入場しました。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 デュラン先生と天気を表す言葉を学習しました。世界中の子供たちが、晴れ、雨、曇りのときにする遊びの映像を見て、自分たちの生活の様子と比べていました。

朝のマイタイム(3年生)

 マイタイムの時間に「体力をつけたい!」と目標をもち、グラウンドにある築山を往復しています。一人一人が目当てをもってマイタイムに取り組んでいけるように支援していきます。
画像1 画像1

体育科「大縄跳び」(4年生)

 大縄跳びをしました。失敗する友達がいても「大丈夫だよ」「いけるいける」など声かけをしている姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253