最新更新日:2017/12/07
本日:count up11
昨日:51
総数:204876

避難訓練

 Jアラートが発信された場合の避難の仕方を訓練しました。実際にJアラートの音を聞き、すぐに机の下に入って、机の脚をしっかり持ち、頭を守り、目を閉じました。訓練の後、各担任が屋外にいる場合、近くに建物がない場合、屋内にいる場合はどのように行動すればよいか指導しました。
 登下校時の場合など、子供たちだけで判断し避難しなくてはならない場合も考えられます。ご家庭でも様々な場面を想定し、どのように避難行動をとればよいか話し合ってみてください。
 尚、早朝など在宅時にJアラートが発信された場合は、自宅で待機し、その後は学校からの連絡や指示をを待つことになります。臨時休業、繰り下げ登校、緊急下校、学校待機等の連絡はホームページか安全メールで連絡します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

自衛消防訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署北部出張所の消防士さん立ち会いのもと、自衛消防訓練を行いました。
 雨だったこともあり、家庭科室出火の想定で体育館に避難しました。非常ベルが鳴ってから全員が体育館に避難するまで約7分。子供たちは「おはし」の約束を守って、速やかに避難することができました。
 講評では、新庄小学校出身の消防士さんに、子供たちは先生の指示をよく聞き、とても静かに素早く避難できたことをほめていただきました。

さわやかな秋晴れの中で

 朝からとてもさわやかな秋晴れでした。校舎から、うっすらと雪が積もった立山連峰がとても美しく見えました。そして、校庭の木々も色づき、秋の深まりが感じられます。新庄っ子は、今日も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校内学習発表会でした。
子どもたちは笑顔いっぱいで、今までの練習の成果を披露していました。
土曜日の学習発表会が楽しみですね。

創校記念式

画像1 画像1 画像2 画像2
 145周年の創校記念集会を行いました。校長先生から、明治5年10月10日新川神社を借りて新庄小学校が始まったこと、その後、文哉小学校と名前が変わったこと、子供の数がとても多かったこと、とても立派な木造の校舎だったこと等、昔の新庄小学校の様子をたくさん聞かせていただきました。
 子供たちは、今と全く違う校舎や子供たちの様子に驚き、新庄小学校の歴史の重さを感じていました。最後に全校で心を込めて校歌を歌いました。

きら☆スマ遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼は家族に作ってもらったお弁当をおいしそうにいただきました。

きら☆スマ遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲荷公園では普段一緒に掃除をしているメンバーで仲良くドッジボールや長縄跳びをしました。

きらきら☆スマイル遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班できらきら☆スマイル遠足がありました。
子どもたちは一人一人が安全に気を付けながら稲荷公園を目指しました。

情報モラルとコミュニケーション教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(金)の学習参観後、LINEオフィシャルインストラクターの横山人美先生をお迎えして「情報モラルとコミュニケーション教室」を行いました。「コミュニケーションは、キャッチボールと同じ。相手のことを考えて行う」「家の人と約束を相談してインターネットを使う」等を分かりやすく教えていただきました。またお話を聞いて思ったことを近くの友達と話し合いました。子供たちは、相手の顔を想像しながらコミュニケーションをとっていきたいと話していました。たくさんの保護者の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごもくごはん」「牛乳」「あげざかなのレモンあじ」「はくさいひたし」「みそしる」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
12/13 個別懇談会1日目
12/14 個別懇談会2日目
12/15 個別懇談会3日目
避難訓練
富山市立新庄小学校
〒930-0992
富山県富山市新庄1-6-30
TEL:076-432-2773
FAX:076-432-2784