最新更新日:2024/04/18
本日:count up182
昨日:194
総数:620635

6年生 学年集会

 校長先生がスライドで資料を示してくださり、『自分を大切に 相手を大切に みんなの心が笑顔の学校をつくろう』という目標に向かっていくために、「6年生にもパートナーとして力を貸して欲しい。そして、子供たちと先生で力を合わせてよりよい学校をつくっていきましょう」という内容のお話をしてくださいました。子供たちはどの子も真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。その後、お話を聞いて考えたことや思ったことについて互いの意見を交換し合い、どうすれば目標を達成できるのかを学年全体で考えました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

 今日の1、2時間目は全国学力学習状況調査でした。国語と算数の問題に取り組みました。子供たちは、2時間とも一生懸命に問題に取り組んでいました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 国語科「伝わるかな、好きな食べ物」

 国語科の学習で、自分の好きな食べ物のおいしさを伝えるために食レポの文章を考え、スライド形式で伝え合いました。どうすればより伝わる文章になるのかを意識しながら、互いの表現の違いを楽しんで活動していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 入学式

 ご入学おめでとうございます。
 東部小学校で、仲良く楽しくすごしましょう。
 お子さん方が、安全に、そして安心して生活できるよう努めます。どうぞよろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 漢字の学習

 新出漢字を練習しています。これから学習する漢字の多さに驚きながらも、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わたしのさいこうの1日」の学習では、したいことや起こってほしいことを想像し、最高の1日を思い浮かべながら日記を書きました。書いた後、ペアで日記を紹介し合いました。
 また別の日には、休みの日に何をしたのかを伝え合いました。友達の話をじっくりと聞くことができました。

3年生 自転車教室

 富山県交通公園で自転車教室を行いました。
 自転車に乗るときのきまりについて教わったり、実技練習をしたりしました。きまりを守って安全に乗ろうという意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力つくり活動「ラジオ体操」

 4月は、体力つくり活動の時間に全校でラジオ体操第1と第2に取り組んでいます。先生と一緒に元気に大きく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語活動Unit1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体を動かしながらチャンツをしたり、互いの好きなものについて尋ねあったりしました。

6年生 社会「日本国憲法について調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本国憲法の3つの原則である国民主権、基本的人権の尊重、平和主義について、グループで分担して調べ学習をしています。この後は、調べたことを共有してさらに理解を深めていく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事等
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)、聴力検査(3年)
4/19 聴力検査(4年、特)
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470