最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:120
総数:273255
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

3年生 練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の水泳学習は二つのグループに分かれて泳ぎました。一つ目のグループは水に慣れる、泳ぎの基本を身に付ける練習をしました。もう一方のグループは、泳力を伸ばすために様々な泳法でたくさん泳ぎました。一人一人の記録が少しでも伸びるように楽しい練習を取り入れていきたいと思います。

3年生 学年交流会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食委員会主催の学年交流会食がありました。1組と2組が混ざったグループをつくり、仲よく給食を食べました。みんなで食べる給食はいつも以上においしく感じました。
 給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

5年生 学期末に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが近付いてきています。夏休みの前に、まずは1学期の学習のまとめを行っています。今日は、国語の学習の確かめを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

5年生 大好き!ハヤシライス&スイカ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食には、ハヤシライスとスイカが出ました。昨日から「明日はスイカ!」と言っていた子供たちなので、今日は朝から給食が楽しみでしょうがなかったようです。
 ハヤシライスはあっという間におかわりがなくなりました。また、残ったスイカをもらうために、たくさんの人がじゃんけんで争っていました。みんなとても早く食べ終わっていました。にこにこの子供たちです。

3年生 青木先生とのお別れ会

 約一か月間お世話になった青木先生とのお別れの日がやってきました。いつも優しく、お兄さんのような青木先生とお別れをするのはとても寂しいです。1組の子供たちは、最後に一緒に遊んだり、歌のプレゼントをしたりしました。子供たちの思いに思わず涙がこぼれてしまった青木先生を見て、子供たちも分かれの寂しさを実感して涙をこぼしていました。
 きっと素敵な先生となってまた会えるでしょう。その日まで、青木先生さようなら!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、全校で防犯教室がありました。補導員の方に来ていただいて、もしも登下校で知らない人から声をかけられたらどうしたらよいか、また防犯ブザーはランドセルのどこに付けたらよいか、不審者はどんな子供を狙うのか、ということを教えていただきました。
 学校生活を楽しく過ごすためにも、自分で自分の身を守る意識を、子供たちが自らもてるようになればと思います。

1年生 公園に行って遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは生活科の学習で、石金夢の森公園に遊びに行ってきました。
学校生活に慣れてきた子供たちは、公園に行くと聞いただけで大はしゃぎです。学校の芝生広場よりも広い芝生の公園で、「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、遊具の滑り台を何度も滑ったり、鬼ごっこで思いっきり走り回ったりと、友達と仲よく関わりながら遊んでいました。

2年生 町たんけんをまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 町探検に行ったことを、画用紙にまとめます。自分の書きたいところを選び、グループになって、書くことを決めました。これからレイアウトを決めて書いていくのが楽しみです。

2年生 今日の給食はさくらんぼ

画像1 画像1
 今日の給食にさくらんぼが出ました。とっても大喜びの子供たち!「先生〜あまくておいしい〜」とたくさん報告してくれました。

5年生 エンジョイ!イングリッシュ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のわくわくタイムに、集会委員会企画の「エンジョイ!イングリッシュ集会」がありました。
 「イングリッシュじゃんけんトレイン」では、自分から下級生に声をかけてじゃんけんをしている子供がたくさんいました。また、「○×クイズ」も楽しく答えました。
 とても楽しい時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/15 個別懇談会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470