最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:79
総数:273442
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

1年生 図書室の石田先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで図書室を管理してくださっていた石田先生と今日でお別れです。子供たちは別れを惜しみつつ、休み時間に笑顔で挨拶に行っていました。
石田先生が出産の都合で退職されると聞いた子供たちは、最後に石田先生のおなかを優しく撫で、「元気な赤ちゃんを産んでね」と話していました。

4年生 お楽しみ集会3

画像1 画像1
 普段、あまり会話をしない人とも、仲よくジャンケンができましたよ。

4年生 お楽しみ集会2

画像1 画像1
 王様ジャンケンの様子です。

4年生 お楽しみ集会1

画像1 画像1
 今日のわくわくタイムは、集会係が中心となってお楽しみ集会を行いました。椅子取りゲームやジャンケン列車、王様ジャンケン等をしました。集会係が、タイマーをもって、時間を計算しながら集会を進めていたことにとても感心しました。

図書室前掲示

画像1 画像1
 図書室前の掲示には、日本の昔話のタイトルを英語で紹介してあります。「The Peach Boy」「The Bamboo Lady」・・・他にもあり、その難易度が☆いくつで表されています。英語版の昔話も読んでみるとよいですね。

5年生 総合「環境ってなあに?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の総合では、環境についてイメージを膨らませましたが、「そもそも環境ってなあに?」「地球温暖化ってなに?」などと様々な疑問が出てきた子供たちです。
 図書室に行って、自分が疑問に思ったことをまずは本で調べてみました。暑い中ですが、学習にも集中して取り組んでいます。

5年生 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休憩には、司書の石田先生の離任式がありました。
 いつも図書室で、本の整理をしてくださったり、本を探してくださったりと、子供たちは大変お世話になっていました。今日の式では、姿勢を正し、拍手も一生懸命行っていました。きっと感謝の気持ちが伝わったと思います。

5年生 楽しいわくわくタイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッジボールを2試合行ったあと、時間が余ったので色別対抗リレーを行いました。みんな思いっきり走り、思いっきり応援し、とても盛り上がりました。
 みんな楽しいわくわくタイムになったと思います。企画してくれたみなさん、ありがとう!

6年生 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館司書の石田先生の離任式が行われました。6年生は自分で仕事を見付け、テキパキと会場準備をしたり、全校を代表して感謝の手紙と花束を渡したりしました。離任式の場をつくり、最高学年としての動きが当たり前にできるようになってきました。

5年生 楽しいわくわくタイム その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のわくわくタイムは、5年生が体育館を使用できることになっていました。
 1組と2組のイベント係・集会係が協力して、ドッジボール大会を企画してくれました。
それぞれ色団ごとの合同チームで試合をしました。ボールを二つ使ったので、思わぬ方向からボールが来るなど、みんな楽しみながらドッジボールをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470