最新更新日:2017/12/12
本日:count up109
昨日:125
総数:272989
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

2年生 静かに読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしている読み聞かせでした。どのクラスも真剣にお話を聴いていました。静かに、でも笑うところはしっかりと笑っている2年生の子供たち。これからも本に親しんでくださいね。

5年生 「銀河鉄道の夜」鑑賞

画像1 画像1
 今日は図工で鑑賞をしました。友達の作品をじっくり見て、構図や色彩、丁寧さ等のよさを見付けました。

5年生 外国語活動「What do you want?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組は、今日から「Lesson6 What do you want?」の単元に入りました。今日は、アルファベットの読み方を確認してから、キーワードゲームやカルタゲームをして、アルファベットを聞く練習をしました。「B」と「V」、「L」と「M」と「N」等、似ているものもよく聞き分けることができていて、子供たちの成長を感じました!

バンドフェスティバル直前 追い込み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本番1週間前の追い込み練習でした。通し練習や合奏を中心に、子供たちも気合いを入れて頑張っていました。
来週26日はオーバード・ホールで開催されるバンドフェスティバルに出演します。
管楽器クラブは「遊園地の1日」と「恋」を演奏します。13時50分ごろ出演予定です。是非聴きにいらしてください。

1年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日、学校保健委員会がありました。今回は「メディアが与える体への影響」というテーマで、保健委員会の子供たちのクイズや、学校医さんのお話を聞きました。子供たちは「劇面白い!」「やっぱりゲームやテレビしてるのだめなんだ」とつぶやきながら、興味をもって聞いていました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今回は本の読み聞かせもあったのですが、「三匹のこぶた」を語りのみで読み聞かせしていただいたことが印象的でした。子供たちは絵本がないのに、話の世界に引き込まれて、真剣に聞いていました。

1年生 あきみつけ 夢の森公園にレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近一気に寒さが増して、冬が近付いてきました。先日、1年生の子供たちは生活科の学習で、石金夢の森公園に秋を探しに出かけました。
 紅く染まった葉や木の実がとても綺麗で、秋の深まりを感じました。また、子供たちも公園の隅々まで走りながら秋を楽しそうに探していました。

1年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組に引き続いて、先日1年1組では、講師のアミール先生に授業をしていただきました。子供たちも英語の本やゲームに興味津々で、身を乗り出して活動に参加していました。

3年生 太陽の力って、すごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽の光を集めて温度を測ったり、虫めがねを使って紙を焦がしたりする実験をしました。太陽の光を鏡で集めると、あっという間に温度が上がりました。また、一分もたたないうちに黒い紙が焦げ始めました。いつも私たちを温めてくれる太陽には大きな力があることを知り、子供たちはとても驚いていました。

保健室より 学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会の児童は、11月に入ってから毎日練習を重ねた成果が出て、堂々と発表していました。学校医の土田先生のお話も、静かに聞いていました。保護者のみなさま、寒い中ご参加いただきありがとうございます。
 みなさん、週末はゆっくり過ごして、ぐっすり眠ってください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470