最新更新日:2017/12/18
本日:count up76
昨日:65
総数:273582
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

3年生 初めての書初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めて毛筆で書初めをしました。3年生が書く字は「お正月」です。新聞や下敷の準備等、いつもより紙が長いのでとても大変でした。初めて書く「お正月」はどれも味があって素敵でした。これからたくさん練習して1月の書初め大会に臨みたいと思います。

3年生 Sunny Time

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のSunny Timeは「若返りじゃんけん」をしました。じゃんけんをして勝ったらおじいさんから、お父さん→子供→赤ちゃんと若返っていきます。杖を突いて歩く真似やハイハイをする真似をしている子供たちは、勝っても負けてもとても楽しそうでした。
 今度はどんな活動をするか、楽しみですね!

2年生 工夫して求めよう

画像1 画像1
 算数では、かけ算の応用問題を考えています。今日は、残ったチョコレートの数を、工夫して求めました。いろんな求め方があり、黒板に書き切れないほどでした。友達の意見を聴いて、「あ〜なるほど!そうやったんだ〜!」「すごい分かりやすい!」と納得の子供たち。いろんな求め方を通して、自分のものにしていってくれたらと思います。

2年生 いろいろなうごきあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育でいろいろな動きをしました。なわとびコースや力だめしコース、ボールコース、フラフープコースを回り、楽しみながら運動しました。

5年生 おいしい焼きそば!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、焼きそばでした。おかわりには大行列。コッペパンに挟んで焼きそばパンにしている子供もいました。

2年生 焼きそばパンにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は焼きそばとコッペパンです。焼きそばを減らしに来る子は一人もいないくらい、大人気です!今日はコッペパンもあったので、どのクラスでも焼きそばパンにしている子がたくさんいました。詰めては食べ、詰めては食べを繰り返し、お皿も食缶もきれいになりました。

2年生 クリスマス飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間を利用して、クリスマスカードやクリスマスの飾りをつくりました。飾りは小さい折り紙でつくったので、とても難しかったようですが、なんとか友達と協力してつくりました。教室がとてもにぎやかになりました。

6年生 書初め練習

画像1 画像1
 書初め練習を始めました。集中して一筆一筆、丁寧に書きました。

書初練習 ふたば1

画像1 画像1
 今週から、書初練習を始めました。1年生は、「とやま」と硬筆墨を使って書きます。字の大きさと形を整えることを意識して書きました。最初は手本を下にひいてなぞりましたが、最後の2枚は一人で書いてみました。これから、回数を重ねてもっと上手になるといいです。

3年生 大好き!セレクト献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったセレクト献立の日でした。選ぶことができるのはおかずとデザートでした。1組も2組もエビフライが人気のようでした。次のセレクト献立はいつでしょう?楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470