最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:120
総数:273255
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

4年生 富山マラソン大会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の先生が、富山マラソン大会に参加しました。大変な天候の中、見事に完走しました。ニュースや新聞を見た子供たちが「○○先生、頑張ったね」と温かい言葉をかけていました。体中が痛く、歩き方もおかしく、湿布を大量に貼っていても、笑顔で子供たちに接する○○先生!ご苦労様でした!!

2年生 学校の中にかけ算になるものは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数のかけ算の学習です。私たちの生活している中にも、かけ算の式になるものがあるのかを探しました。家庭科室ではホットプレートの並びをかけ算にしたり、理科室では椅子の脚の数を数えたりしました。「先生、黒板もかけ算にできたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は読み聞かせでした。子供たちはすっかり本の世界に夢中です。

2年生 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1
 先週は台風で延期となってしまい、久しぶりに読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に聞き、「さかさことばのうんどうかい」では、逆さ言葉の面白さを感じました。

管楽器 ふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の中にもかかわらず、たくさんの観客の方があたたかく見守ってくださいました。
 子供たちも元気に演奏していました。

1年生 楽しみにしていたいもほり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風による悪天候で、なかなかタイミングがあわなかったのですが、今週で2クラスとも春に植えた全てのサツマイモを掘ることができました。
 子供たちは「重い!」「まだ抜けないよ!」と楽しく声をあげながら大きなサツマイモを掘り起こしていました。
 各家庭に持ち帰る分もありますが、学校でどのように調理して食べるか、楽しみです。

1年生 歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、今週学習発表会後初めての歌声集会を行いました。今月は「こころが今日も笑顔」を練習しています。
 この曲は子供たちが入学式のときに2年生さんに歌ってもらった曲で、普段よりも「あ、知ってる!」と子供たちのなかに馴染んでいたようです。歌っていて心があたたかくなるような、優しい気持ちになれる歌です。そんな曲を、子供たちが歌声集会が終わっても、たくさん口ずさんで歌ってくれたらいいなと思います。

1年生 コミュニケーション活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月も残りわずかとなりましたが、10月のコミュニケーション活動では、ペアトークと、構成的エンカウンターを行いました。ペアトークでは、自分のすきなものを隣の席の友達と話し、エンカウンターでは、しっかり目をつないで、相手にあたたかく「ごめんなさい」を言う練習を行いました。
 子供たちは仲よく、楽しく取り組んでいました。「目をつないでごめんなさいが言えると、やさしい気持ちになるね」と、目をつなぐコミュニケーションの大切さも伝えました。

4年生 科学博物館利用学習6

画像1 画像1
 風の力でビーチボールを浮かせています。

4年生 科学博物館利用学習5

画像1 画像1
 モーターを回して、電球を光らせています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
11/3 文化の日
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470