最新更新日:2017/10/24
本日:count up125
昨日:431
総数:266942
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

5年生 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はグラウンドでティーボールの練習をしました。バッドを振るのが初めての子供もいましたが、みんなで教え合って頑張りました。
 守備も少しずつ上達しています!

5年生 ぽかぽかひなたぼっこ

画像1 画像1
 今日はとてもよい天気で、休み時間にひなたぼっこをする子供がいました。まったり過ごすのもとても気持ちがいいですね。

2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で「わっかでへんしん」の学習は2.5回目。子供たちは、頭に付けるもの以外のものをつくっています。ただし、「わっか」という学習はきちんと守ってつくっていました。えらいですね。
 みんな真剣なのですが、わっかを頭に付けながら、いろいろなものをつくっている姿がほほえましかったです。

2年生 かけ算ってなんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
 かけ算の式を、おはじきを使って考えます。「2×5だから…」とおはじきを2個と5個、並べる子が続出。「これだと合計は何?」と聞くと「7だ。あれ???」と気付く子供たち。何度も何度も練習して、「2×5は、2が5つ分」ということを理解していきました。最後は、「先生、分かるとおもしろいね。」と言ってくれた子もいました。

2年生 楽器でお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽科では、打楽器に触れる学習を行っています。「楽器でお話」という学習では、ペアで打楽器を会話をしているように叩きました。「このリズムにはこの楽器が合うね。」「ごめんね。いーよ。という気持ちを込めて叩いたよ。」と、それぞれ工夫して考え、発表しました。

4年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ 2組 その3

画像1 画像1
 英語の物語も読んでもらいました。難しかったようですが、知っている英単語が出てくると盛り上がりました。次は12月に来校されます。

4年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ 2組 その2

画像1 画像1
 2組でも、アニマルバスケットをしました。お気に入りの動物になれたでしょうか。

4年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ 2組

画像1 画像1
 2組にもアミール先生が来られました。とても明るい先生です。

4年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ 1組 その3

画像1 画像1
 最後は、日常生活の中の英単語をいくつか教えてもらいました。

4年生 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ 1組 その2

画像1 画像1
 1組でのアニマルバスケットの様子です。いろいろな動物がいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
11/3 文化の日
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470