最新更新日:2017/12/13
本日:count up49
昨日:126
総数:273182
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

1年生 楽しみにしていたいもほり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風による悪天候で、なかなかタイミングがあわなかったのですが、今週で2クラスとも春に植えた全てのサツマイモを掘ることができました。
 子供たちは「重い!」「まだ抜けないよ!」と楽しく声をあげながら大きなサツマイモを掘り起こしていました。
 各家庭に持ち帰る分もありますが、学校でどのように調理して食べるか、楽しみです。

1年生 歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、今週学習発表会後初めての歌声集会を行いました。今月は「こころが今日も笑顔」を練習しています。
 この曲は子供たちが入学式のときに2年生さんに歌ってもらった曲で、普段よりも「あ、知ってる!」と子供たちのなかに馴染んでいたようです。歌っていて心があたたかくなるような、優しい気持ちになれる歌です。そんな曲を、子供たちが歌声集会が終わっても、たくさん口ずさんで歌ってくれたらいいなと思います。

1年生 コミュニケーション活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月も残りわずかとなりましたが、10月のコミュニケーション活動では、ペアトークと、構成的エンカウンターを行いました。ペアトークでは、自分のすきなものを隣の席の友達と話し、エンカウンターでは、しっかり目をつないで、相手にあたたかく「ごめんなさい」を言う練習を行いました。
 子供たちは仲よく、楽しく取り組んでいました。「目をつないでごめんなさいが言えると、やさしい気持ちになるね」と、目をつなぐコミュニケーションの大切さも伝えました。

4年生 科学博物館利用学習6

画像1 画像1
 風の力でビーチボールを浮かせています。

4年生 科学博物館利用学習5

画像1 画像1
 モーターを回して、電球を光らせています。

4年生 科学博物館利用学習4

画像1 画像1
 水で紙を切る体験をしている様子です。

4年生 科学博物館利用学習3

画像1 画像1
 館内には、科学の力を様々な体験を通して感じることができました。

4年生 科学博物館利用学習2

画像1 画像1
 プラネタリウムを見た後は、各班に分かれて館内を見学しました。

4年生 科学博物館利用学習

画像1 画像1
 午前中、4年生は科学博物館へ出かけました。到着後、まずはプラネタリウムを見ました。

5年生 体育科「ティーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでティーボールの練習をしました。とても気持ちのよい天気で、みんないい顔で活動していました。
 「1塁投げて!」「こっちこっち!」などと声をかけてチーム練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470