最新更新日:2017/10/18
本日:count up23
昨日:177
総数:265759
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

2年生 いもほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、気持ちのよい秋晴れだったので、サツマイモを収穫しました。1年生さんも収穫していたので、畑はお祭りのように賑やかでした。
 「先生!こんな大きいの取れたよ!」と子供たちが次々に言うくらい、大きなサツマイモがたくさん取れました。

5年生 自分から進んで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生が心の劇場に行っていて不在だったので、体育館や玄関等を進んで清掃してくれた子供がいました。ありがとう!

5年生 楽しい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせ会がありました。「注文の多い料理店」等を読んで頂き、想像を膨らませながら聞きました。

5年生 三種競技記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日土曜日、富山市陸上競技場で5年生の代表児童による三種競技記録会が行われました。
 東部小学校からは4人の児童が参加しました。
 100メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3つの種目を測定し、それぞれベストを尽くしました。写真は走り幅跳びの様子です。

4年生 学習発表会指揮者

 今年も素敵なマエストロが誕生しました。音楽なんて、指揮なんてとんでもないと思っていた教職1年生の先生!1学期から3曲を指揮する覚悟を決め、猛特訓をしました。学校でも家でも練習し、何と宿泊学習のお風呂場でも、誰もいなくなってから一人で指揮の練習をしたそうです。その成果がたっぷりと表現されましたね。子供たちと気持ちが一体になった指揮は、最高にすばらしかったです。お見事1000点満点ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会6

画像1 画像1
 鉄琴、木琴は、難しいメロディーラインを、音を合わせて演奏しました。一つ一つの音を大切に出すことができました。

4年生 学習発表会5

画像1 画像1
 打楽器は、曲全体のリズムをつくる大切な役割を、しっかりと果たしました。指揮者をよく見て、リズムを刻むことができました。

4年生 学習発表会4

画像1 画像1
 合奏「彼こそが海賊」では、自分の楽器やパートを、何度も何度も繰り返し練習しました。鍵盤ハーモニカは3つのパートに分かれていましたが、他のパートにつられることなく、堂々と演奏することができました。

3年生 学習発表会 本番!

 今日は学習発表会本番でした。子供たちは練習の成果を発揮し「ゆっくり、大きな声で、はきはきと」を意識しながら発表しました。緊張していながらも自信に満ち溢れた表情で生き生きと話す姿はとても立派でした。
 教室に戻ってから「先生、何点だった?」と嬉しそうに聞いてきた子供たちに思わず「点数が付けられないよ。∞(無限)点だよ!」と話すと子供たちは「なんだそりゃ〜!」と言いながらも笑顔いっぱいでした。
 学習発表会を通して一回りも二回りも多きく成長した3年生。これからが楽しみです。
 今日まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会3

画像1 画像1
 2曲目の「どんなときも」は、友達や、これまで育ててくれた家族への感謝の気持ちを込めて歌いました。子供たちの思いを、感じ取っていただけたでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/26 就学時健診
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470