最新更新日:2017/10/23
本日:count up95
昨日:431
総数:266912
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

6年生 チャレンジ立山プロジェクト発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山の魅力を探ってきたチャレンジ立山プロジェクトの総まとめとして、5年生への発表会を行いました。どの班も発表の仕方を工夫し、分かりやすく内容をまとめました。

5年生 6年生さんの発表を聞きに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生さんに総合的な学習の時間のまとめの発表に呼んで頂きました。「富山の魅力」についての発表をたくさん聞きました。「ラーメン」「立山」「観光地」等、富山にはいろいろな魅力があることが分かったようです。また、6年生さんの資料の使い方や話し方等、発表の仕方についても学ぶことが多くありました。今後の学習に生かしていきたいです。

5年生 難しい!お裁縫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科でソーイングに挑戦しました。まずは、針に糸を通し、「玉結び」と「玉どめ」をやってみました。なかなか糸が通らない子、玉結びができない子等、いろいろでしたが、少し練習をするとコツをつかんだようでどんどんできるようになってきました。

5年生 張り切ってジャンケン!

画像1 画像1
 今日の給食には「チキンパコラ」が出ました。余っているものがあったのでじゃんけんに参加できる子供が多く、とても盛り上がりました。もりもり食べています。

5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はマット・跳び箱チームに分かれて練習を行いました。昨日映像で見た反省点を各チームで確認し、重点的に練習をしました。
 自分たちで「ここもっと合わせよう」「横見ないで前見よう」「場所はもっと中心に寄ろう」「ポーズしっかり!」などと声をかけ合い技に磨きをかけました。

2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で、「わっかでへんしん」の学習をしました。どんどんアイディアがあふれ、様々なわっかをつくることができました。「先生!鏡で見てみたい!」と自分の姿が気になる子供たち。鏡で見て、にこにこ笑顔。まだまだ子供たちは変身グッズをつくりたいようだったので、今度はベルトやブレスレット等の、わっかを使ったアイテムをつくりたいと思います。

保健室より 目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。保健室前の掲示は、目の特集をしています。低学年の児童には、錯覚のクイズが人気です。
 来週10月10日は目の愛護デーです。テレビを見るときや、ゲーム、読書をするときは明るさと姿勢に気を付け、時間を決めて行いましょう。これから一生使う目を大切にしてほしいと思います。

1年生 おいしい給食

画像1 画像1
 今日の中秋の名月に合わせて、昨日の給食にはお月見ゼリーが出ました。満月を思わせるオレンジ色のゼリーに、うさぎの顔の白いゼリーがのっている、とても可愛らしいゼリーでした。蓋をあけたとたん、子供たちから「うさぎさんがいるよ!」「おいしいね」と大はしゃぎする声が聞こえてきました。

4年生 ラケットベースボール2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ずは、ボールを投げる練習を行いました。「なかなか相手に真っ直ぐに届かないな」「ゴロを取るのは難しいな」と言いながらも、みんなとても楽しそうに活動していました。

4年生 ラケットベースボール1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、ラケットベースボールの学習が始まりました。今日は、どのようなゲームか、説明を行いました。これから、子供たちで細かなルールを決めていくことになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/6 年長児向け学習発表会
10/11 校内学習発表会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470