最新更新日:2017/10/18
本日:count up154
昨日:141
総数:265713
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

1年生 おいしい給食

画像1 画像1
 今日の中秋の名月に合わせて、昨日の給食にはお月見ゼリーが出ました。満月を思わせるオレンジ色のゼリーに、うさぎの顔の白いゼリーがのっている、とても可愛らしいゼリーでした。蓋をあけたとたん、子供たちから「うさぎさんがいるよ!」「おいしいね」と大はしゃぎする声が聞こえてきました。

4年生 ラケットベースボール2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ずは、ボールを投げる練習を行いました。「なかなか相手に真っ直ぐに届かないな」「ゴロを取るのは難しいな」と言いながらも、みんなとても楽しそうに活動していました。

4年生 ラケットベースボール1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、ラケットベースボールの学習が始まりました。今日は、どのようなゲームか、説明を行いました。これから、子供たちで細かなルールを決めていくことになります。

6年生 わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 わくわくタイムは、クラスみんなで外でサッカーをしました。全員が楽しく参加できるように、ルールを工夫して楽しみました。

1年生 学習発表会1回目の本番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子供たちの練習の成果を校長先生と教頭先生の前で発表する第1回目の本番でした。小道具や衣装、照明も本番同様で、子供たちは普段よりも一層演技に力が入っていました。
 子供たちには、今週の金曜日にも年長児さんにお披露目する第2回の本番が待っています。本番を重ねる中で、また子供たちの演技に磨きがかかっていくことを楽しみにサポートしていきたいと思います。

5年生 歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の歌声集会は、学習発表会で行う全校合唱のリハーサルでした。5年生は2曲とも低音部を歌います。高学年としての自覚をもって取り組んでいる子供が多く、とても素敵な歌声でした。まだもう少し、歌詞や音程に自信がないところがあるので、あと1週間、練習に励んでいきます。

5年生 グループでの話合い

画像1 画像1
 国語科「明日をつくるわたしたち」では、グループでの話合いをしています。今日の話合いの後の振り返りでは、「関係ない話をしている人がいる」「意見を聞こうとしない人がいる」「意見があんまり出なかった」等、話合いがうまくいかなかったグループもあるようです。
 また次の話合いの反省にして、もっと話合いが活発になるようにしていきます。

5年生 昨日の演技をみんなで見たよ

画像1 画像1
 今日は体育館での練習はありませんでしたが、昨日の演技を撮影したものを見ました。改めて客席目線で演技を見るといろいろなことに気が付くことができます。「ポーズをしっかりした方がいい」「もっと演技をそろえたいな」「ダンスは笑顔で踊りたい」それぞれではありますが新たな課題が見えてきました。明日からまた練習を頑張ります。

2年生 大きな数のひき算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、大きな数のひき算の学習に入りました。129−53はどうやって計算するのか、筆算のやり方をみんなで考えました。自分の考えを、友達に上手に発表しました。

2年生 全校合唱のリハーサル

画像1 画像1
 今日の歌声集会は、全校合唱のリハーサルを行いました。いつもと歌う位置が違いましたが、伸び伸びと歌うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/6 年長児向け学習発表会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470