最新更新日:2017/10/20
本日:count up38
昨日:147
総数:266079
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

お別れの式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で、お別れの式が行われました。今年度は、14名もの先生方、職員の方が、退職、異動されることになりました。一人一人の方からは、心のこもった温かいメッセージをいただきました。最後に、正面玄関において、思い出を語り合ったり、握手をしたりして名残惜しいひとときを過ごしました。

2年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日に修了式がありました。
 各学級の代表が、古木校長先生から「あゆみ」をいただきました。1年間の課程を修了したことを実感できたかは分かりませんが、「この1年間頑張りきった」という満足感や「3年生ではもっと頑張りたい」という期待感が感じられました。
 その後、吉澤先生から春休みの過ごし方についてお話を聞きました。この期間に3年生として気持ちよくスタートを切れるように心と体の準備を調えてほしいと思います。
 保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご理解をいただきありがとうございました。

2年生 入学式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生さんが卒業され、今度は新しい1年生を迎えるための練習をしました。
 1年生が中心となって呼び掛けを言ったり、「こころが今日もえがお」の歌を歌ったりしました。練習しながら、1年前の子供たちの姿が思い出されました。
 4月からは、もう一つお兄さんお姉さんになる子供たち。嬉しい気持ちや喜びいっぱいに入学してくる1年生さんたちを早く迎えたいとわくわくしている様子が見られました。

2年生 きらきらクローバーさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 若草委員会主催の「きらきらクローバーさん」に賞状を届けにこられました。
 みんなのお手本となる挨拶や、みんなのことを考えた言動に対して、学級で相談して選ばれました。
 3年生になってもよいお手本として、すてきな東部っ子として頑張ってほしいものです。

2年生 默働を意識して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃時間は「黙働」を心掛け、集中して活動に取り組めるように全校あげて頑張ってきました。
 特に「默働」を頑張っていた人たちにメダルが受賞されました。メダルをもらった子供たちは、とても嬉しそうでした。3年生になっても、「黙働」を意識して清掃活動に取り組み、みんなでいつまでもきれいな学校にしていきましょうね。

2年生 卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日大好きな6年さんが卒業されました。
 1年の時に転んで怪我をした時に、保健室に連れて行ってくれたこと、学校へ行くのが心配で涙したときに手を繋いで教室まで送ってくれたこと、休み時間に教室へ来て一緒に遊んでくれたことなど、たくさんお世話になったことが思い出されます。
 子供たちは一生懸命に呼び掛けや歌を歌い、感謝の気持ちを伝えようとしていました。
 6年生さん、ご卒業おめでとうございます!中学校でも頑張ってくださいね。

3年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が終わり、1年間の学習が終了しました。修了式では、各学級の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。3年生代表児童の発表もあり、3学期にがんばったことを発表しました。
 教室では、一人一人が「あゆみ」をもらい、1年間のがんばりや成長を確かめました。
 新しい学年に向けて、新たな希望と目当てをもってほしいと思います。
 

修了式 ふたば

画像1 画像1
 今日は、修了式でした。修了式では、学級の代表1名が校長先生から修了証を受け取りました。ふたば級も2年生の子供が代表で受け取りました。大きな声で返事をして、きちんとした態度で受け取りました。終わった後、たくさんの先生から褒めて頂きました。教室では、春休みの過ごし方について話しました。子供たちは、明日からの休みを楽しみに帰って行きました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の修了式が体育館で行われました。各クラスの代表児童が、修了書を校長先生からいただきました。その後、校長先生から、元気なあいさつ、意欲的な学習、たくましい体づくりの3つのことを、みんなが大変がんばったという話を聞きました。最後に、1,3,5年生の代表児童が、1年間、自分のがんばってきたことを発表しました。式の後、吉澤先生から、春休みの生活についての注意を聞きました。

絵本が完成 ふたば

 1か月かけて、こつこつ作ってきた絵本が完成しました。一人一人が一年間を振り返り、がんばったことや楽しかったこと、嬉しかったことの中から6つの出来事を選んで、絵と文で書き表してきました。仕上げに、写真も少し加えてとうとう完成。子供たちは、絵本を最初からじっくりと読んで、家へ持ち帰りました。「お母さんに見せるんだ」と話す顔は、満足感で溢れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470