最新更新日:2017/12/18
本日:count up114
昨日:65
総数:273620
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

3/31 平成25年度が終了しました。

 本日をもって、平成25年度が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度一年間、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 明日からは、平成26年がスタートします。職員一同、気持ちを新たにして、健やかな子どもの育成を目指し、努力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

初任の先生をお迎えして

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度も本校に初任者の先生を一人お迎えします。今日は辞令交付ということで、学校にもあいさつに来ておられました。校長先生との面談の後、教師として力強く育っていけるよう願いを込めてグラウンドの横に苗木を植え付けました。明日から、東部小学校がもっとすてきな学校になるよう、若い力を存分に発揮してもらいたいと思います。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で離任式が行われました。校長先生から、今年度末の異動で転退職される先生方の紹介があり、その後、先生方からのお言葉を聞きました。5年生の代表児童が感謝の言葉を述べ、みんなで、「こころが今日も笑顔」と「校歌」を心を込めて合唱しました。先生方のお見送りは児童玄関前で行われ、子どもたちは、先生方の手を握りしめ思い出を語っていました。転退職される先生方の温かな言葉や笑顔は、子どもたちの心にいつまでも残ることでしょう。

入学式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後は、入学式の練習をしました。
 入学式に向けて、歓迎の言葉やダンスの練習を頑張っています。
 新しい1年生さんが「小学校って楽しそうだな」と希望をもってもらえるように、元気よく歓迎したいと思います。
 

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(月)は修了式でした。
 学級の代表児童が校長先生から修了証を受け取り、その後は校長先生のお話を聞きました。姿勢を正して、しっかり聞こうとする姿から、1年間の成長が感じられました。この1年間でできるようになったことを褒められ、嬉しそうな表情や、4月から2年生になることを自覚し、頑張ろうと決意する表情が見られました。
 修了式の後は、春休みの生活についての話を聞き、生活の仕方や安全な過ごし方について考えました。約束を守って、2年生に繋がる有意義な春休みを送ってほしいと思います。
 

3月24日 修了式

画像1 画像1
 いよいよ1年間の課程を修了することとなり、各学級の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。各学級では、一人一人が「あゆみ」を担任からもらい、3学期のがんばりと1年間の成長を実感しました。
 保護者の皆様には、学校行事や学年活動だけでなく日々の学校生活全般にご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月20日 4年生最後のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生として登校するのも、残すところ1日となりました。お別れ会を兼ねたお楽しみ会を2時間行いました。主にクイズとゲームをして楽しみました。最後に転校していく友達に手紙やプレゼントを渡し、みんなで「きみに会えて」を合唱しました。 
 2年間共に過ごした友達との学習や遊び、宿泊学習や区域連合音楽会などの行事、新しい校舎への引っ越しなど、いろいろな思い出をつくってきました。そんなことを思い出しながら、楽しい時間を過ごしました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の修了式が体育館で行われ、各クラスの代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生からは、この1年間で成長したことなどについてのお話がありました。最後に、今年度の自分のがんばりや思い出について代表児童が発表しました。その表情からは、この1年間でたくましく成長した様子が感じられ、とても頼もしく思われました。

年度末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、半年間使った教室の大掃除をしました。床や壁の汚れをぞうきんで落とし、お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて取り組みました。

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一組では、転校していく友達のお別れ会がありました。クラッカーで出迎えた後、フルーツバスケットや5ー1思い出ベスト10クイズなどを楽しみました。最後には、みんなからの寄せ書きのプレゼントを渡し、「すてきなともだち」を歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校からのお知らせ

校長室だより

学校評価

富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470