最新更新日:2017/12/13
本日:count up101
昨日:127
総数:273108
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

フレッシュマン着任

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度新規採用教員として着任するフレッシュな先生が二人、学校に辞令を携えてやってきました。校長の前で、教員として職務を果たすことを宣誓するとともに、椿の苗木を植樹しました。この苗木とともに二人の先生方が、教員としてすくすく育っていくことを願っています。

お別れの式

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部小学校を退職、転任される先生方、職員の方々とのお別れの式がありました。これまでお世話になったみなさまに、感謝の気持ちを込めて、お手紙や花束をお渡ししました。お別れするのは寂しいですが、ぜひ、それぞれの新しい場所でがんばっていただきたいです。これまでありがとうございました。

修了式の様子

 修了式では、学級の代表が校長先生から修了書を受け取りました。ふたば級は、3年生の子どもが代表です。立派な姿で受け取りました。にこにこ笑顔でとっても可愛らしかったです。その後に、代表児童が作文を読みました。ふたば級は、5年生の子どもが代表で作文を読みました。2学期にみんなでつくった「なかよしケーキ」のことを発表しました。他の子どもたちも写真や実物を見せてお手伝いです。心一つに発表しました。教室に戻ってからは、ケーキのろうそくに火を付けて、みんなで吹き消しました。さあ、明日からは春休みです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生に向かって〜パート3 修了式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、修了式が行われ、各クラスの代表児童が、校長先生から修了証をもらいました。修了証には、「第4学年の課程を修了したことを証する」と書いてあります。短い一文ではありますが、この一年間で子どもたちは本当にたくさんのことを学びました。胸を張って式に臨む姿、精一杯大きな口を開けて校歌を歌う姿に、自信と5年生に向かう決意が感じられ、大変頼もしく思いました。
 来年度の始業式は、4月4日です。きらきら笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。

入学式の練習がありました

 卒業式が終わったばかりですが、入学式の練習がありました。1年生は今まで練習をしてきていましたが、今日は初めて全員で練習をしました。20分ほどの短い時間でしたが、歌の練習と呼びかけの練習を行いました。1年生の可愛らしい演技を初めて見て、次は入学式だと心を新たにしました。全員きちっとした態度で練習を終えました。明日は、修了式です。この調子で、明日を迎えたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日 卒業式「5年生としての仕事をがんばりました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、昨日は卒業式に向けて、掃除や環境整理、準備など、それぞれの担当場所の仕事をがんばりました。
 今日は、うららかな日差しのもと、卒業式が挙行されました。5年生は、よい卒業式にしようと朝掃除や受付の仕事も、責任もって行いました。卒業生受付では、「おめでとうございます」と言いながら、6年生の胸にコサージュを付ける姿に懸命さを感じました。折りたたみ椅子や紅白幕の後片付けもてきぱきと行い、あっという間に終わりました。もう少しで6年生です。がんばりました。

晴れやかな旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、101名の6年生が、東部小学校を卒業しました。今日の天気と同じく、晴れやかな笑顔でした。今日まで、東部小学校の中心として、様々な面で活躍し、在校生を引っ張っていってくれました。中学校へ行ってもそのバイタリティを失わず、がんばってください。卒業おめでとうございます。

卒業式が無事に終わりました

 昨日とは違って、青空が広がりました。ふたば級の6年生も元気に登校。9時30分過ぎから卒業式が始まり、引き締まった表情で入場しました。そこからは、静かに式が流れていきました。在校生の子どもたちも、行儀よく式に参列してお祝いの気持ちを現しました。卒業式後の11時過ぎからは、全員外に出て、お別れの式がありました。そして、全てを終えて、6年生は巣立っていきました。まだまだ実感はありませんが、21日には寂しさを感じることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生に向かって 〜パート2 卒業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式でした。お兄さんやお姉さんが卒業生にいる子どももたくさんおり、嬉しさの中にもさみしさを滲ませていました。卒業式に臨む4年生の態度は、本当に立派でした。6年生への感謝と祝意を、しっかりと姿勢や歌、呼びかけの言葉などで表していました。
6年生が巣立ち、子どもたちの心に「いよいよ次は私たちが学校の中心になっていかなければ・・・」という思いが高まってきたようです。

音読発表会

 1年国語科の最後の単元「だってだってのおばあさん」の音読発表会を行いました。1年間の総まとめの音読でした。みんな上手になったなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
4/4 始業式
4/5 入学式
4/6 PTA新旧役員会

学校だより

学校からのお知らせ

校長室だより

学校評価

富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470