最新更新日:2017/10/20
本日:count up190
昨日:205
総数:266576
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

名残惜しいけれど… 〜離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度の異動で、9名の先生方、職員の方々が退職、転任されました。
 最後に一人一人にお話しいただき、これまでのたくさんの思い出がどの子どもたちの胸にもよぎったことと思います。
 お別れするのは寂しいけれど、それぞれの新天地でぜひ、がんばっていただきたいと思います。

東部の歴史を伝えよう!

 2学期、社会科「郷土に伝わる願い〜のこしたいもの、つたえたいもの〜」の学習は、「東部校区のあゆみ」を作成された山室良作先生からお話を聞くことから始まりました。山室先生のお話を聞き、東部の歴史に関心を持った子どもたちは、東部校区に残る古いものについて調べ始めました。「東部校区のあゆみ」などを使って調べたり、見学やインタビューを行ったりして調査を進め、まとめていきました。調査の際には、地域の方々にもたくさんお世話になり、ありがとうございました。「○○さんに聞いたら、とてもわかりやすく教えてくださった」「山室さんが教えてくださったとおりだった、歴史を調べるっておもしろいね」など歴史のおもしろさだけでなく地域の方々の温かさも改めて感じることができたようです。子どもたちが最終的にまとめたものを山室先生に見ていただきました。山室先生から子どもたちに心温まるメッセージをいただいたので、紹介します。

4年生の皆さんへ
 このたびは、よく頑張って郷土のことや昔の人々の暮らしの様子を調べられました。今まであまり気にしなかったことを調べることにより、これからの生活をどうすればよいか、いろいろ考えられたと思います。
 昔からの名言に「温故知新」(論語)という言葉があります。古い事柄や昔の人の生活習慣・考え方などを調べ、新しい知識や理論、方法などを導き出すことです。
 皆さんもこれを機会にまだまだ郷土にはいろいろな物や人が居られますので、もっと興味をもって調べてみてください。今回の学習は、これからの学習のためのよい機会であったと思います。
 これからも頑張って生活して新しい自分を発見してください。
                         山室 良作
                 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を修了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式が行われました。3年生で学習する203日間の最後の日です。
 修了式では、1組と2組の代表の子どもが校長先生から修了証をいただきました。「3年生の課程を修了する」という短い一言ですが、子どもたちはその言葉の重みをしっかりと受け止めているようでした。
 一番右の写真は、Kさんが作ったくす玉です。子どもたちは、「すてきな4年生になるぞ」と早くも4年生への決意を固めています。
 

5年生の課程を修了しました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了証は、各学級から1名が代表で校長先生からいただきました。少し緊張していましたが、しっかり受け取ることができました。また、3学期の振り返りの発表では、5年生みんなで力を入れてがんばった、卒業お祝いプロジェクトについての発表でした。これもとてもしっかり発表することができました。

5年生の課程を修了しました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の修了式がありました。5年生は、最高学年にふさわしく、とても立派な態度で式に臨むことができました。この1年間で、心も体もたくましく、頼もしくなった子どもたちです。4月からは、そのアイディア力と実行力で、東部小学校児童会をしっかり率いてもらいたいと思います。
 修了おめでとう。

気合い!

画像1 画像1
 今日の修了式、校長先生の話の時のUさんの姿です。背筋だけでなく指先までもぴんと伸ばしていました。その姿から「一言も聴き逃さないぞ。3年生になってもがんばるぞ」という気合いが感じられました。
 この気持ちをもち続けて、さらにすてきな東部っ子になってほしいと思います。

平成23年度修了式の日の4年生

 3月23日(金)は、平成23年度の修了式でした。4年生として登校する最後の日でした。修了式では、代表の子どもたちが「修了証」を校長先生よりいただきました。教室で担任より、一人一人の子どもたちに修了証(あゆみ)を手渡しました。4年生を無事に終えたという安堵感でか、どの子どももにこにこ笑顔でした。明日から、春休みです。安全に健康に毎日を過ごし、4月5日に5年生として元気に登校してくれるのを待っています。(今回が4年生のHPの第100号です。最終日に100号が達成できると聞いた子どもたちもよろこんでくれました!)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年1組お別れ&松永先生ありがとう集会

 3月22日(木)5限に4年1組お別れ&松永先生ありがとう集会を行いました。お世話になった松永先生とのすてきな思い出が作れました。4年生として登校するのも後1日、明日もすてきな日になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年間の思い出が詰まった絵本が完成!!

画像1 画像1
 今年も一人一人絵本をつくりました。絵本の内容は、一年間を振り返って、がんばったことや楽しかったことを選んで文章と絵、写真で書き表しました。子どもたちの選んだことは、宿泊学習や運動会、学習発表会の行事から、鍵盤ハーモニカや縄跳びが上達したことや、みんなですごろくをつくって遊んだことなど多岐にわたっています。その一つ一つについて写真等を手がかりにして思い出し、その時の気持ちを書いていきました。清書して、写真や絵もそえて絵本に貼っていきました。少しずつできあがっていくのが、また励みになりました。昨日完成して、今日は互いの絵本を読み合いました。そして、「がんばったねメッセージ」を伝え合いました。「5年生になったら、ぼくもクラフトクラブに入りたいな」「5年生の宿泊学習の登山は大変そうだな。でも○○さんみたいにがんばる」などと、互いのことが分かり合えた時間になりました。

4年生お別れスポーツ大会

 3月21日(水)2限、4年生お別れスポーツ大会をしました。体育でハーフバスケットボールを学習しkましたが、お別れスポーツ大会では、普通のバスケットボールに挑戦しました。各団力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
4/5 始業式
4/6 入学式

学校だより

富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470