最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:120
総数:273255
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

手作り絵本が完成!!「○さいのぼく・わたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間を振り返って、楽しかったことやがんばったことを思い出して文と絵に表しました。それが、「○さいのぼく・わたし」の絵本です。内容は、学校・学年行事から国語や算数の学習まで多岐にわたっています。二月中旬から1か月かけて、少しずつ少しずつ、根気よく仕上げてきました。完成後には、できあがった絵本を互いに読み合って感想を伝え合いました。完成した嬉しさが、さらに大きく広がったと思います。   
★富山県書初め大会に出てすごいね。プールで認定書とメダルをもらってよかったね。 ぼくもがんばります。                            ★80メートル走で3位になっておめでとう。私もがんばります。
★国語と算数の勉強をがんばってね。ぼくは、宿題をがんばっています。
★劇「ぞうのたまごのたまごやき」をがんばっていましたね。3年生になると劇をする と思うから、がんばってください。楽しみにしています。  

募金を預けてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウインターコンサートでご来場の皆さまからお預かりした募金を、日本赤十字社富山県支部と北日本新聞社へ預けてまいりました。
 富山県の方が何人も尊い命を亡くされたニュージーランドの地震や甚大な被害をもたらし1週間たった今も苦しい生活を強いられている東北地方太平洋沖地震に対して、少しでも役に立つことを願っています。

ボランティア活動(その2)

画像1 画像1
 今日、以前から6年生が中心になって全校に呼び掛けて集めていた、書き損じ葉書と古切手を、「富山ユネスコ協会」の野上理事さんと「スコーレ家庭教育振興協会」の酒田さんにご来校いただき、お渡ししました。
 6年生の代表が今までの取り組みを説明し、お二人に、集めた葉書と古切手を渡しました。その後お二人からのお話を聞き、ユネスコ協会からは感謝状を頂きました。
 これからも「今、私たちにできることをしよう」を合い言葉に、活動を続けていきます。

管楽器クラブお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する6年生への感謝の気持ちを込めて、管楽器クラブのお別れ会が開かれました。4・5年生を中心にゲームやアトラクションを企画し、楽しい時間を過ごしました。最後に6年生から在校生部員に向けて、メッセージを送られました。「来年のウインターコンサートは絶対に観に行くので、これからもがんばってください」という言葉を聞き、在校生部員はこれからの練習をより一層がんばることと思います。
 17日の卒業式には、管楽器クラブで一緒に過ごした思い出を胸に、心の込もった演奏を送り、6年生の門出を祝いたいと思います。

3年生から6年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、卒業を祝う会で6年生へのプレゼントを作りました。プレゼントとは、1年間、フレンドリー活動でお世話になった6年生へのお祝いのメッセージが書かれた「しおり」です。「どんな言葉を書こうかな」「裏には6年生が好きだと言っていたものを描こう」「夢に向かってがんばってくださいというメッセージを書こうかな」など、一人一人に向けて心を込めて作りました。
 中学校へ行っても、読書や学習でこのしおりを使ってもらえることを願う子どもたちです。

委員会活動に参加!

 2月24日(木)から4年生は、委員会の一員としてそれぞれの委員会に所属し、活動を開始しました。5、6年生に教えてもらいながら、やる気満々活動をしています。「お昼の放送に行ってきます」「あいさつ運動をしたら、たくさんの人がおはようと言ってくれてうれしかったよ」「図書の貸し出しで初めてバーコードの機械を使ったけれど、腕が痛くなったよ(初めてで緊張したために力を入れすぎたようです)」など生き生きと取り組んでいます。
 これからは、よりよい東部小学校にするために、卒業する6年生に負けないくらい、5年生と一緒にがんばろうという気持ちでいっぱいの4年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

来年もまた!

画像1 画像1
 別に「言い伝え」を信じているわけではないのですが、3日を過ぎたので早速、雛飾りの片付けをしました。
 飾っている期間中は、来校された多くの方が足を止めてご覧になり「年代物ですねぇ」と声を掛けて下さいました。
 これからも大切にして、飾り続けたいと思っています。
 (ところで、この人形の「謂われ」をご存知の方は、是非お教えください。)

秘密の特訓?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業や進級のカウントダウンが始まり、放課後の職員室は大忙しです。そんな中、何のためかは分かりませんが、合唱や合奏の練習をしている先生方がいます。素敵な歌声・楽器の音色に、思わず仕事の手が止まり、ひとときの安らぎとともに心が和みます。いつかどこかでサプライズがあるのでしょうか。楽しみです!
 ちなみに校長先生が吹いている一際大きいのが「コントラバス・リコーダー」です。その隣で吉澤先生が吹いているのが「バス・リコーダー」。田尻先生と守光先生のが「テナー・リコーダー」で、古畑先生と竹澤先生のは「アルト・リコーダー」、そして子どもたちが普段使っている「ソプラノ・リコーダー」は萩本先生が吹いています。その他にもソプラノやアルトを吹いている先生がいるのですが、合わせるとどんな音色になるのでしょうか。
 放課後の職員室を訪れると聴くことができるかもしれません!

「とうふ」をつくりました

画像1 画像1
 今日はPTA主催の「このゆびとまれ」があり、親子で「とうふ」作りを体験しました。先生は校区の「おとうふ屋さん」です。
 最初に注意事項を聴いて、いざ本番。暖めた豆乳をカップにいれて、それに「にがり」を入れて、そして、こぼれないように振って、後はじっくり待つ・・・・。
 おとうふはスーパーで買ってくるもの、と思いこんでいた子どもたちにとっては、まさに「ワンダー」な体験でした。このような体験が「食への興味・関心」を強くするのだと思います。

「すてき」な光景 心が温かくなります!!

画像1 画像1
 ある日の放課後・・・校長先生のリコーダーの音色につられて、即興の「トリオ」ができました。きれいな音色、心を一つに演奏しておられる姿に、私たち教職員はとても癒され、温かい気持ちでいっぱいになりました。職員室の雰囲気が伝わるでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
4/5 始業式
4/6 入学式

出席停止の連絡票

学校だより

年間行事予定

学校からのお知らせ

富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470