最新更新日:2017/12/11
本日:count up22
昨日:125
総数:272902
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

きらきら6年生クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業を祝う集会」で、4年生はクイズの出し物をしました。「6年間で一番身長が伸びた人は誰でしょう?」「6年生が好きな給食は何でしょう?」と、6年生のこれまでの成長や思い出を全校のみんなで振り返りました。4年生は、「わたしたちも6年生のように、心も体も大きく成長していけるようがんばります!」と、進級への意欲を高めました。

やったよ! スマイル集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(水)と11日(木)に、集会委員会が「やったよ! スマイル集会」を開きました。子どもたちは個人、グループ、クラスなどで参加し、続けてきてできるようになったことを発表しました。どの発表も、できるようになるまでの努力がうかがえる、見ごたえのある内容でした。発表を見た子どもたちにも、みんなで続けることの大切さが伝わったのではないでしょうか。
 

はずんではずんで

画像1 画像1
 3月3日(水)の「6年生のみなさん 今までありがとう集会」で、2年生は「はずんで はずんで」という出し物をしました。6年生と一緒に、まずは「あんたがたどこさ」に合わせてリズム遊びをしました。それから「イルカはざんぶらこ」に合わせてバンブーダンスをしました。リズム遊びに代表として参加してくれた6年生には、最後にメダルのプレゼント。2年生も6年生も、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

大豆パワーをさぐろう ー大豆を使って作ろう!ー

 秋に収穫した大豆を使って、大豆を使った食品作りに挑戦しました。豆腐や納豆、きなこ、豆乳プリン、おからクッキー、味噌など「これを1番作りたい!」というものを一人一人が決め、どのように調理したらよいかを調べ、調理を行いました。自分たちの手でやり遂げようと、どのグループもどの子どもたちも真剣そのものでした。

    ☆☆☆ 大豆を使った調理に挑戦して ☆☆☆

・ 大豆を煮るなど少し難しいところもありましたが、がんばって挑戦してみて、やっぱりチャレンジしてみるのはいいなあと思いました。できあがったものが、とてもいい仕上がりになって、みんなに喜んでもらってうれしかったです。(U・T)

・ 作る前は不安でいっぱいでしたが、作り始めるとわくわくしてきました。出来上がった豆腐はスーパーで食べるものよりもあまくてとてもおいしかったです。苦労したことはあったけど、最後にはおいしい豆腐を食べることができたので、よかったです。(T・R)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署を見学しました!

 社会科「くらしをまもる 〜火事が起きたら〜」の学習の一環として、富山消防署東部出張所を見学しました。通報から出動、消火といって一連の活動の様子や苦労、工夫そして消防に関する思いなどについてお話を聞いたり、消防署の中の様子や消防車、救急車を見学したりすることができました。消防にかかわる方々のおかげでわたしたちが安全にそして安心して暮らせるのだということを実感しました。

     ☆☆☆ 見学をした子どもたちの感想 ☆☆☆

 ・ 消防士さんたちは、人を守るために、どこでもどんなところでも行くからかっこいいと思います。火事が起きたら、消防士さんたちは命をかけて助けに来てくれるのは心強いです。一人一人を守るために毎日訓練している消防士さんたちがすてきだなと思いました。(H・M)

 ・ 消防士さんたちは、1分で出動準備ができるなんてすごいと思いました。火事から人の命を救うためにがんばっておられるということがよく分かりました。(T・M)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やったよ! スマイル集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)の「やったよ! スマイル集会」では、2年生の子どもたちも自分のできるようになったことを発表しました。1組のFさんとMさんのペアは、縄跳びで二人跳びを発表しました。息をぴったりと合わせて1分以上跳び続けることができました。Wさんは、新体操で練習した連続前方ブリッジを発表しました。練習のときよりも足を伸ばしてきれいな回転をすることができました。2組のTさんは、ピアノを発表をしました。Nさんは、歌「クラリネットがこわれちゃった」を歌いました。どちらも聞き惚れてしまう、すばらしい発表でした。
 どの発表も、続けてきた努力がうかがえる内容で、全校のみんなから大きな拍手をもらいました。発表を見た子どもたちにも、続けてがんばることのよさが伝わったのではないでしょうか。

高学年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、2月18日から委員会活動に取り組み始めました。初めての経験で分からないこともたくさんありますが、5・6年生から一つ一つ丁寧に教えてもらいながら常時活動に参加しています。「今日の昼休みは図書当番だから、忘れずに行かないと」と、自分の仕事に責任をもって取り組む生き生きとした子どもたちの姿がたくさん見られます。この気持ちを継続させ、高学年への意識をしっかりと高めていきます。

できるようになったよ!スマイル集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日は、できるようになったよ!スマイル集会でした。5年生は、これまでに練習してきたことを発表しました。1組は、長縄跳びと一輪車、竹馬の発表でした。2組は、「キリマンジャロ」の合奏とキーボードのソロ演奏でした。それぞれの個性を生かしたすてきな発表に全校のみんなから温かい拍手をもらいました。今後も「継続は力なり」という言葉にあるように、様々なことに取り組み、自分の力を高めていってほしいと思います。

来年度の児童会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度の児童会活動に向けて、4年生に各委員会の活動内容を伝えました。今年度に取り組んだ活動とその目的、また来年度どんな学校にしたいかという各委員会の願いを基に、取り組みたい活動内容を伝えました。真剣に聞く4年生を前に、自分たちの思いを伝えようと懸命でした。来年度、最高学年として5年生が東部小学校の中心となり、活動を進めていこうという意欲をもって取り組んでいってほしいものです。

高学年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、いよいよ2月18日(木)から、委員会活動に参加します。そこで、5年生から各委員会の今年度の活動内容と、来年度の活動計画を伝えていただきました。それを聞いた子どもたちは、5年生と一緒に東部小の中心となって、学校をつくり上げていこうという気持ちでいっぱいになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止の連絡票

学校だより

富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470