最新更新日:2024/03/18
本日:count up91
昨日:240
総数:521470
3学期、各学年の総まとめを通して「自信・前進・好奇心」をふくらませていきます。

令和5年度卒業式

 春のまばゆい日差しに包まれる中で卒業式が行われました。
 壇上で堂々と卒業証書を受け取る卒業生の姿は凜々しく、明日から始まる新たな生活への希望で満ちあふれていました。
 卒業生の皆さん、これまで奥田小学校で学んだことや温かく見守ってくださった方々の想いを胸に、未来に向けて自分らしく羽ばたいていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式:3月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が行われ、教室で式の様子をオンラインで視聴しながら、お世話になった6年生に感謝の気持ちをもって参加しました。

6年生 修了式:3月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の前日となる今日、第6学年修了式を行いました。
 初めに、各学級の代表がステージ上に登壇して、各学級全員の分の修了証を校長先生から受け取りました。
 次に、校長先生のお話を聞きました。本校を48年前に卒業したときの卒業証書を6年生の子供たちに披露され、「卒業証書を50年後の創校200周年まで大切に持っていてほしい」と話されました。
 また、6年生の子供たちの卒業に際して「飛び立とう 明日の空へ 本気旅」、6年生の子供たちのよさを詠んだ「自信もち 心のびのび 歌声に」の自作の2句を子供たちに贈られました。
 子供たちは、驚きをもって校長先生の小学校卒業証書を見たり、自作の俳句2句を聴いてうれしそうな表情を見せたりしていました。
 18日(月)の卒業式では、小学校での6年間の学びを修了した姿を見せてくれることでしょう。

5年生 卒業式の準備の様子:3月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目には、卒業式に向けた準備を行いました。
 「6年生が気持ちよく卒業できるように」「自分たちが最高学年になるための準備となるように」という思いをもって活動に取り組みました。
 6年生への感謝の思いを込めながら、隅々まできれいにしたり、丁寧に掲示をしたりしました。最高学年になる心構えが育っているように感じました。

1年生 書写の様子:3月15日(金)

画像1 画像1
 書写の時間に、「水筆で書いてみよう」の学習をしました。「とめ」「はね」「はらい」を意識して真剣に書いていました。

3年生 学級活動の学習の様子:3月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動で、学年集会の準備を行いました。子供たちは、集会の成功を目指してそれぞれの役割に責任をもって活動することができました。

2年生 思いを伝える手紙を書こう:3月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、2年間同じクラスで過ごした友達に、素敵なところを伝える手紙を書きました。子供たちは、自分の素敵なところを書いてもらった手紙をたくさんもらい、にこにこしながら読んでいました。

1年生 学年お楽しみ会1:3月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組が考えた「王様転がしドッジ」をしました。

3年生 図画工作科の学習の様子:3月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、毛糸やすずらんテープで「ひもひもワールド」をつくりました。子供たちは、思い思いに毛糸やすずらんテープを、結ぶ・引っ掛ける・伸ばすなどして楽しみながら学習しました。

1年生 体育科の学習の様子:3月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでに体育科で学習した「鬼遊び」「鉄棒を使った運動遊び」「走の運動遊び」の3つの活動から自分で選択し、運動に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 修了式

お知らせ

学校だより

保健室

学校給食

奥田会【会員限定】

富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747