最新更新日:2017/11/17
本日:count up37
昨日:112
総数:186946

5年生 区域連合音楽会に向けて〜心をひとつに音楽を奏でよう その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 区域連合音楽会に向けて、本格的に練習が始まっています。休み時間には、声をかけあ合って、練習する姿がよく見られるようになりました。自分たちで音楽会を創りあげようとする気持ちが高まっています。頼もしい姿です。
 今日は、音楽専科の先生に演奏を聴いていただき、さらによりよい演奏になるようにアドバイスしてもらいました。楽譜をよく見て正しく演奏することや重なり合う音のバランスなど、丁寧に教えていただきました。先生の話を真剣に聴く様子から、音楽会への意欲と熱い思いを感じます。いよいよ明日から体育館で練習を始めます。よりよい演奏になるよう支援をしていきたいと思います。

6年生 仲間の研究から学ぶ:9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに一人一研究に取り組んだ6年生。自分が興味のあることを実験したり見学したり調べたりして、時間をかけて研究することができました。これまでの学習を生かし、調べ方もまとめ方も工夫がいっぱいでした。互いの取組から学び、よさを伝え合うことができました。これからも様々な事象に関心をもち、追究する姿勢を大切に学習に取り組むことを期待しています。そして、互いに学び合っていくことを願っています。

4年生 社会科「わたしたちのくらしとごみのゆくえ」の学習から:9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4−1では、社会科「わたしたちのくらしとごみのゆくえ」の学習で、学校のごみをどのように処理しているのかを知りたいと思い、朝のごみ回収の様子を見に行きました。学校で出るごみの量に驚いたり、ごみ収集車での回収の様子を近くで見たりした子供たちは、「学校から出るごみと給食室から出るごみは分けて集められているのはなぜ?」「このごみが、決まった曜日に決まった時間に集められるのがすごい」などとびっくりしていました。また、用務員さんにもたくさんの質問をした子供たち。丁寧で適切な答えをしていただきました。今後の調べ学習に生かしていきます。

5年生 力作勢ぞろい〜とことん取り組んだ自由研究〜:9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み作品展には、疑問に思ったことを詳しく調べた作品、夏休みに経験したことを丁寧にまとめた作品など、この夏休みに一生懸命取り組んだ力作が集まりました。
 鑑賞タイムでは、友達の研究をじっくり読み込んだり、家でもやってみようと関心を高めたりしている子供たちの姿が見られました。子供たちの自由研究から、いろいろなことに興味をもったり、疑問を感じたりして心を動かされているのだと改めて感じました。

6年生 総合的な学習の時間 奥田の歴史・現状を学ぼう・探ろう:9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から、総合的な学習の時間に「奥田の歴史・現状を学ぼう・探ろう」と学習を進めてきました。夏休み中も、意欲的に調べ学習に取り組んできた6年生。奥田小学校、奥田商店街、富岩運河環水公園、富山県美術館、自分の町内、奥田地区全体など、それぞれが心を寄せている場所を、実際に訪れたり詳しい人にインタビューしたりして1学期の学びをさらに深めていました。
 先週、夏休み中に調べてきたことを学年で交流しました。特に、富岩運河環水公園に話題が集まり、富岩運河の歴史について調べた話や、観光客の方や環水公園でクリーン作戦をしている地域の人にインタビューしたときの話を聴き合いました。
 今日は、写生をしながら環水公園の様子を6年生みんなでよく見て学びました。自然の豊かさや景色の美しさを肌で感じるとともに、そこで過ごす人々について学びました。今日も進んでインタビューし、散歩に来ている方だけでなく、国外、県外からも観光に訪れている方々もたくさんいることが分かりました。この公園や奥田の魅力について、さらにみんなで考えていきます。

6年生 環水公園を描きました:9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、富岩運河環水公園の写生に出かけました。
 1学期から、総合的な学習の時間に奥田地区の歴史や現状について調べてきました。今回は、地域の中心的な施設の一つである富岩運河環水公園を自分の目で確かめるとともに、絵で表現しました。
 決められた時間でしっかりと描こうと、子供たちは集中して取り組んでいました。自分で描きたい場所を決め、黙々と描く姿が見られました。今後、図画工作科の時間に水彩で着色し、仕上げていきます。

2年生 学年集会:9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期も毎週月曜日の朝活動の時間に、学年集会を行います。
 今日は、朝の体力づくり運動について大崎先生から話を聞きました。今までは、短い距離を走ることが中心の活動でした。今後しばらくは、長い距離を走る活動に変わります。全力疾走し続けるのではなく、一定の速さで長い距離を走り切ることができるようにトレーニングを行います。自分のめあてに向かって意欲的に活動することができるように、必要な支援を行い、体力の向上を目指します。

今昔遊びクラブ:9月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今昔遊びクラブは、今と昔の様々な遊びに親しみながら、異学年での交流を深めていくことを目当てにクラブ活動に取り組んでいます。今回は、オセロや将棋を楽しみました。学年を超えてみんな笑顔で会話しながら取り組むことができました。次の活動も楽しみです。

1年生 全員集合!:9月8日(金)

画像1 画像1
 子供たちが元気に登校してくれることを嬉しく思います。今日は、天気もよく、全員が登校したこともあり、集合写真を撮りました。
 2学期が始まり、子供たちの「にこぽか」な姿をよく見かけます。濡れた廊下を率先して拭いてくれる子、友達が困っているときに「どうしたの」と声をかける子、廊下ですれ違う人達に元気よくあいさつする子。また、そんな姿を見て、帰りの会で広めている子もいます。校長先生が、始業式に話された、「自分も輝く、みんなも輝く」を2学期の目標とし、にこぽかな子供の姿が広まっていくよう支援していきたいと思います。

6年生 小学校生活最後のプール学習:9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(月)、6年生は小学校生活最後のプール学習を行いました。学習の前半は、今年度の学習のまとめとして測定を行い、泳力の伸びを確かめました。学習の後半は、仲間と思い切りプールで泳ぎました。最後に、お世話になったプールへの感謝の気持ちを込めて、全員で挨拶をしました。
 プール清掃から始まった今年度のプール学習は、充実したものになりました。安全を見守ってくださった方々に、心から感謝いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747