最新更新日:2019/01/21
本日:count up113
昨日:78
総数:254014

5学年 家庭科「ウォールポケットづくり」:1月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習では、ミシンを使った「ウォールポケットづくり」に取り組んでいます。
 学習を積み重ね、ミシンの扱い方が上達している子供たちです。また、困ったときには、互いに助け合い、学習を進める姿も見られます。完成が楽しみです。

2年生 跳び箱、縄跳びがんばっています:1月21日(月)

 体育科では、跳び箱、短縄、長縄(8の字)の3種目に取り組んでいます。子供たちは、それぞれの種目で自分の目標を決めて、練習に励んでいます。
 短縄では、縄跳びカードを使用し、回数を重ねることで跳べる技、回数がだんだん増えています。長縄では、上級生が8の字跳びに取り組んでいる姿を見て、「自分たちもあんな風に跳びたい」という思いをもった子供たちです。まずは、8の字の動きの習得を目指しています。跳び箱では、手の付き方、踏切の位置を意識して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年 卒業を祝う週間に向けて:1月18日(金)

画像1 画像1
 今日は、「卒業を祝う週間・集会」について、学年みんなで話し合いました。子供たちに、どんな週間・集会にしたいのかを尋ねると、「感謝の気持ちを伝えたい」「奥田小学校での生活を振り返ってほしい」「6年生が楽しめる時間にしたい」など、たくさんの意見が出されました。真剣に話し合う子供たちの姿からは、6年生にとってよりよい時間にしたいという強い思いが感じられました。
 この活動を通して、6年生に喜んでもらうことはもちろん、5年生自身の成長につながっていくことを願っています。

4年生 寒さに負けず、元気に体を動かしています!:1月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝活動の時間や休み時間に、短縄跳びや長縄跳びに取り組んでいます。できる技を増やしたいと様々な技に挑戦したり、回数を伸ばそうと声をかけ合ったりして進んで練習しています。縄跳びカードの級もどんどん進んでいるようです。上達を目指し、目当てをもってがんばることを続けてほしいです。

4年生 詩集「のはらうた」を楽しんでいます:1月16日(水)

画像1 画像1
 国語科の学習では、工藤直子さんの詩集「のはらうた」を読み味わっています。好きな詩を見つけて音読したり視写したり絵を描いたりしながら、野原の仲間たちの声に耳を傾けることを楽しんでいます。「こいぬけんきち」や「へびいちのすけ」が、4年生に人気のようです。また、自分で野原の誰かになって、詩をつくることにも挑戦中です。どんな詩ができるか、楽しみです。

1年生 冬を見つけました:1月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習では、春夏に探検したグラウンドとの様子の違いを探しました。凍った水溜まりに張っている氷を拾ったり、草についた霜を観察したりするなど季節の変化に興味津々でした。凍えるような寒さでしたが、子供たちは元気いっぱいに動き回り、冬の季節を体全体で感じていました。雪が積もったグラウンドでみんなと一緒に遊びたいと期待する子もいました。

3年生 パズルをつくろう:1月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に「パズルをつくろう」の学習に取り組んでいます。
画用紙に思い思いに線を引き、偶然できた形から想像を広げ、生き物や景色を想像しながら楽しいパズルをつくっています。
 今日は、友達がつくったパズルを体験して楽しみました。思ったよりも難しいパズルもあり、子供たちは夢中になって取り組みました。

2年生 いろいろな楽器の音を楽しみながら聴こう:1月15日(火)

 音楽科では、チャイコフスキー作曲「行進曲」(組曲「くるみ割り人形」から)の鑑賞をしました。
 子供たちは、主な旋律を口ずさみながら音楽を聴いたり、演奏している楽器の音色の違いに耳を傾けたりして、音楽を楽しみました。ペアで主な楽器のトランペットとバイオリンを演奏する真似をしながら聴き、「なんだか、お話しているみたいだったね」や「同じメロディーが繰り返されていたよ」などと、気付いたことを話していました。体全体を使って、音楽を楽しんで聴く子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 3学期係活動開始:1月10日(木)

 3学期の係活動を新しく決めました。2学期とは異なる係になり、子供たちは気持ちも新鮮で意欲満々です。3学期登校する日は51日です。1日1日を大切に、子供たちの主体性を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 1000より大きい数をしらべよう:1月11日(金)

 算数科では、1000より大きい数の学習をしています。
 子供たちは、位を意識しながら、「100が12こあるよね。でも百の位には12って入らないでしょ。100が10こで1000になるから、千の位に引っ越したらいいと思うよ。」や「何も入っていないところは、0を書くんだったよね。」などと、ペアで話をしながら、どんな数をあらわしているか見付けていきました。これまでに習ったことを使って自分たちで求めていく姿が見られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747