最新更新日:2018/11/20
本日:count up288
昨日:132
総数:247076

2年生 国語科「お手紙」の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、「お手紙」の学習をしています。
 子供たちは、手紙を出したかえるくんの気持ちや今まで一度も手紙をもらったことのないがまくんの気持ちを叙述から想像して物語の世界を楽しんでいます。叙述を根拠に、どんなことを考えたのかを聴き合うことで、友達の話を聴いたり自分の思いを表現したりしながら、学び合っている子供たちです。

5年生 区域連合音楽会に向けて(5):10月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は練習の始めに、「365日の紙飛行機」を通して歌いました。その後、歌詞カードを見ながら、改めて歌詞の意味を考える時間を取りました。今までは、ただ何となく歌っていた部分も、その意味を考えることで歌声も変わってきます。みんなで歌詞のどの言葉を意識して歌うのかを確認した後、もう一度通して歌ってみました。子供たちの歌声からは、歌詞の意味を考え、心を込めて歌おうとする姿勢が感じられ、1回目から2回目の歌い方に変容が見られました。
 練習の様子を見ていた八木先生からは、これからさらによりよくなっていくための歌い方のポイントとして、「歌詞から自分の経験を思い出すなどして、イメージをもって歌うこと」「自分はどんなふうにこの曲を歌っていきたいのかを考え、工夫すること」を教えていただきました。今後も練習を積み重ねていきたいです。

4年生 学年集会:10月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は朝活動の時間に学年集会をしました。今回は学年みんなで「震源地ゲーム」をしました。学級が混じった8つのグループをつくり、楽しく活動しました。振り返りでは、「いろいろな人と仲良く活動できてよかった」「みんなで楽しく活動できたので、次も楽しい学年集会にしたい」など、子供たちが笑顔で語っていました。休み時間には、学級で友達と「震源地ゲーム」をする子供たちもいました。今後も子供たちが主体となって楽しい学年集会を行っていきます。

3年生おいしい焼き味噌おにぎり:10月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期につくった味噌ができあがりました。先日、その味噌を持ち帰った子供たちは、それぞれの家庭でお味噌汁にしたり、魚の味噌煮等を作ったりして味わいました。
 仲間の取組を聴き合った子供たちは、さらにどんなことができるかを考え、「味噌の変化の様子を調べたい」「もっとおいしい食べ方を見付けたい」など、追究意欲を高めています。
 今日は話合いの中でみんなが興味をもった焼き味噌おにぎりをみんなで食べて、その味を確かめました。子供たちは、「味噌は焼くと甘くなるね」など新しい発見をしながら、みんなでおいしくいただきました。

4年生 書写の学習から:10月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期は、「かまえ」や「かんむり」の漢字の組み立て方に気を付けて、毛筆で「開」や「雲」を書いています。一人一人が集中して紙に向かい、漢字の形を意識しながら丁寧に筆を動かしています。毛筆でも鉛筆でも、字形に気を付けて、落ち着いて丁寧に書くことを続けましょう。

4年生 元気いっぱい体を動かす4年生:10月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに晴れ、今朝のチャレンジすこやかでは、思い切りグラウンドで走ることができました。いきいきタイムにも、グラウンドでおにごっこをしたり、体育館でドッジボールをしたりして、クラスごとに元気いっぱい、仲良く遊ぶ姿が見られました。

5年生 区域連合音楽会に向けて(4):9月27日(木)

画像1 画像1
 今日は、練習する自分の姿を振り返ることから始まりました。多くの子供たちは、「集団の中では歌えるが、一人では歌う自信がない」と感じているようでした。そこで、全員が自信をもって歌うことができるように、今日は少人数で歌う練習を行いました。人数が減ることで、声が小さくなる子供がいましたが、中には、少ない人数であっても堂々と歌う子供も多くいました。友達のよい姿に感銘を受けたのか、その後、「一人でも歌いたい」と自信を高めている子供が増えていました。
 今日の練習を通して、集団の中の一人ではなく、一人一人が全力で歌うという意識が高まったように感じます。意識の変化が練習に生きていくことを願っています。
 

2年生 形を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、「形を調べよう」の学習に取り組んでいます。
 三角と四角の形を使って、いろいろな形づくりをすると、「同じ形だけど、使う数が違うな。」や「ひっくり返したら同じ形になったよ。」などと、気付いたことを聴き合いました。
 三角形と四角形のカードを仲間分けしたときには、「角が4つあるのと3つあるので分けられそう。」や「直線の数と角の数が一緒だ。」と、三角形と四角形の違いに目を向けていました。

 学級懇談会、学年だよりでお伝えしましたが、算数の学習で三角定規を使います。長さのめもりが途中から始まるものでもよいですし、竹ものさしのように、0から始まるものでもかまいません。用意をお願いします。

1年生 さつまいもほり:10月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1組と3組もさつまいも掘りをしました。堀野さんのお話を真剣に聴き、みんなで仲良く協力して掘ることができました。本当に芋ができているのかと半信半疑の子供たちは、初めはおそるおそる土を掘っていました。しかし、芋が見えると歓声を上げ、嬉しそうな姿が見られました。大きな芋や小さな芋と形はばらばらですが、一つ一つ折れないように丁寧に掘りました。

宿泊学習の学びを次へ

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に学校にもどってきました。退所式、帰校式では、代表の子供たちが自分たちの頑張りを話しました。今回の宿泊学習は、子供たちにとっても手応えのある充実したものになったようです。
宿泊学習の学びをこれからの暮らしに生かしていきましょう。







iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747