最新更新日:2018/11/16
本日:count up37
昨日:135
総数:246410

4年生 宿泊学習 退所式:6月5日(火)

画像1 画像1
2日間で森の自然や普段出合わない生き物にふれることができました。友達との思い出も一人一人できたと思います。家族のみなさんにお土産話をしてほしいです。ステップアップできた2日間でした。

4年生 ザリガニつり:6月5日(火)

ザリガニ池には千匹のザリガニが住んでいるそうです。たくさん釣れて、子供たちはうれしそうです。釣りが終わったらまた池に戻します。

4年生 竹トンボ作り:6月5日(火)

画像1 画像1
木の部分に模様を描き、竹串を刺してグルーガンで固定します。うまく飛ぶといいですね。

木でできたスプーンを濡らし、アルミホイルで包み、ろうそくの火で焦がします。三十秒ねじると竹トンボのねじれた木の部分ができます。所の先生のお話をよく聞いて、楽しく製作中です。

4年生 火の始末:6月5日(火)

画像1 画像1
気を付けてきれいに、炭や灰の始末をしています。一人一人が自分の役割を考え、やり遂げようとしています。

4年生 野外炊飯:6月5日(火)

ほとんどの班が出来上がり、食べています。うまくできた班もちょっとカリカリになった班もあるようです。煙たい中でがんばりました。

4年生 宿泊学習 片付け:6月5日(火)

画像1 画像1
鉄板など使ったものをきれいに洗っています。作るよりも大変な作業ですが、協力してごしごしみがいています。

春の歩こう会 新緑の宇奈月へGO!:6月3日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の朝、公民館に集まった奥田っ子。
地域の方々とみんなで1台のバスに乗り込み出発です。
歩く準備を整え、宇奈月駅を出発。
間も無く、トロッコも駅を出て、みんなで橋の上から手を振りました。
やまびこ遊歩道を歩き、途中いくつかのトンネルを抜け、
宇奈月ダムから尾の沼公園へ。
黒部峡谷の雄大な景色を眺めるも、気にかかるのはお弁当。
折り返して、宇奈月ダムに戻り、待ちに待った昼食です。
ダムを吹き抜ける強風に飛ばされないよう、アッと言う間に平らげてしまいました。
元気を取り戻し、温泉街を散策です。
冷たいアイスクリームとぽっかぽかの足湯に、心も体も癒されます。
帰りは静かなバスの車内の中、気がついたら奥田に着きました。
ご準備いただきました奥田校下ふるさとづくり推進協議会のみなさま、
体育協会のみなさま、先生、PTAのみなさま、ありがとうございます。
親子で過ごす、とても清々しい一日になりました。
奥田小学校PTA

4年生 宿泊学習 野外炊飯:6月5日(火)

画像1 画像1
焼きそばを作っています。子供だけで調理する経験はあまりないと思うので、慣れない様子ですが、みんなで鉄板を囲み、相談しながら炒めています。おいしそうな焼きそばができあがってきました。

4年生 宿泊学習 朝食の準備:6月5日(火)

食事係が協力して、手際よくみんなの朝食を準備しています。