最新更新日:2018/12/14
本日:count up24
昨日:77
総数:250948

スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の練習が始まりました。止まったり曲がったりできるようになりました。

スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の午前の部の練習が終わりました。楽しかった、リフト乗ったよと明るい声が聞こえています。

スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に着きました。午前の部の練習が始まりました。


iPhoneから送信

調理員さんへ:給食委員会 1月26日(金)

画像1 画像1
 今週は、全国学校給食週間でした。高知県、北海道など全国各地の名産が出され、おいしくいただきました。月曜日に千葉県の名産として「落花生」が出たときには、「これ、どうやって食べるの?」と言いながら、初めての食材を興味津々に口にする姿が見られました。
 また、毎日朝早くから、みんなのためにおいしい給食をつくってくださる調理員さんに全校で感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。それを昨日給食委員から手渡しました。これからもよろしくお願いします。

第5学年 卒業を祝う取組に向けて:1月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う取組について代表委員会が開かれました。5年生からは、各学級で、どんな週間・集会にしたいかなど、話し合ってほしいことを伝えました。相手の目を見て、丁寧に誠実に話す子供たちの姿から卒業を祝う取組を成功させたいという強い気持ちが感じられました。
 代表委員会を見に来た5年生からは、「1年生から4年生のみんなが真剣に話を聴いていた」「みんなもぼくたちと同じように、6年生に感謝の気持ちを伝えたいのだと思う」など、各学級から集まった代表の子供たちの様子から感じ取ったようです。そして、5年生として、できることを精一杯やりたいと意欲を高めていました。
 5年生が中心となって卒業を祝う週間や集会の計画を立てたりすることを通して、在校生の卒業生への感謝の気持ちを高めるとともに、全校児童の成長のチャンスにつなげていきたいと思います。


6年生さんに長縄を教えてもらったよ:2年2組 1月24日(水)

 昼休みのことです。2年2組の子供たちが長縄の練習をしているところに、給食委員会のお兄さんが委員会の仕事のためにやってきました。仕事を終え、近くの2年生の様子を眺めていました。「長縄を教えてあげてくれないかな。」と担任が頼むと、快く2年生に声をかけてくれました。とても優しく、分かりやすく、そして実際に跳びながら教えてくれました。これまでも「片足で跳ぶよ」「縄から出る場所がポイントだよ」と伝えてきたのですが、Aさんは、なかなかうまくできませんでした。そのAさんが6年生のアドバイスのおかげでとっても上手に跳べました。2回、3回跳んでも全く引っかかりません。Aさんは、自信をつけ、極上の笑顔でした。
 長縄は苦手意識をもっている子供も多いのですが、ちょっとしたきっかけで跳べるようになります。Aさんにとっては、今日がその日だったのでしょう。苦手なことから逃げずに頑張る子供達をこれからも応援していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科「古い道具と昔のくらし」:1月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では「古い道具と昔のくらし」を学習しています。
 洗濯板を使って、昔の洗濯を体験しました。石けんでもみあらいするときと、すすぎ洗いをするときで、洗濯板の溝の向きを逆にしました。ごしごしこすると汚れがすっきりとれ、便利な道具であることが実感できました。一方で、今日のような寒い日でも水しか使えず、多くの洗濯物を洗うことは大変だったろうと想像することもできました。
 来週は、七輪でもちを焼く予定です。体験を通して、昔のくらしの様子や人々の知恵を学んでいきたいと思います。

5年 社会科見学に行って来ました:1月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は社会科の学習で、テレビ局に見学へ行ってきました。見学を通して、ニュースが50秒〜1分を目安につくられていること、そのニュースのために1時間30分もの映像を編集して40秒ほどに縮めていることなど、多くの工夫を知りました。
 テレビ局は、奥田っ子がくらす町にあります。今日の見学で番組づくりの様子について詳しく学び、自分たちの身近なところに、人々の生活に役立つ情報発信の要になるテレビ局があることを、うれしく感じたようです。
 今日の学びを、これからの学習に生かしていきます。

算数科「長さをはかろう」:2年 1月23日(火)

 算数科の学習で「1m」を学習しました。1学期に「cm」や「mm」という単位を学習し、身の回りにはもっと長いものがあるから、その場合は「m」を使うと便利だという学習です。
 まずは、自分の体を使って1mはどのくらいか予想しました。自分の胸ぐらい?肩ぐらい?など予想を立て、実際に1m物差しを当ててみました。予想とほぼぴったりの子供もいれば、思った長さと違って残念そうな子供もいました。
 その後、教室の中でだいたい1mぐらいと思われるものを探す活動も行いました。ペアで協力して長いものの長さを測ることができました。
 日常では、いつも物差しを持ち歩くことはできないので、自分の指、足、体などを使って、だいたいの長さの見当をつけることができると、便利なことも多いと思います。長さの量感を今後も養っていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業を祝う週間について考えを聴き合いました:1月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に6年生の卒業を祝う週間について、どんなことに取り組みたいか、考えを聴き合いました。「委員会のことを教えてくれた人に感謝を伝えたい」「6年生が喜んでくれる取組をしたい」などと、一人一人が願いを確かにして取り組んでいこうと決意している様子が伝わってきました。
 活動を実現する心地よさを実感し、学校のリーダーとしての自覚を深めていけるように支援していきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747