最新更新日:2017/11/22
本日:count up54
昨日:139
総数:187358

4年生 社会科「火事からくらしを守る」 富山消防署中分署見学:11月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、中分署へ見学に行きました。学習から「火災現場まではどれくらい時間がかかるのだろう?」「狭い道が多い所に消防車は入って行けるの?」「火事が起きないようにどんな工夫をされているのだろう?」等の疑問をもった子供たち。熱心に隊員の方々の話を聴いたり、訓練の様子に驚きの声を上げたりしていました。火事を起こさないために、私たち一人一人が生活の中で努力できること、協力できることを学んだ消防署見学でした。

2017年度バザー開催 大盛況!!

11月12日(日)にPTA主催のバザーを開催いたしました。
心配された天候は時間とともに回復し、すばらしい秋晴れの一日となりました。
子どもたちが練習の成果を発表した学習発表会の余韻が残る11時ちょうどにバザー開始をアナウンスしました。
私たちPTAの目当ては、次の二つ。
1)おもてなしの心でお客様をお迎えします
2)より良い取組みとし、売上拡大に努めます
会場の装飾からお客様への対応まで、どのブースにおいても、自分たちで考えた取組みが実行されています。
私たちのそんな姿勢がお客様に届いたのか、売上高も利益額も昨年を上回る実績を確保することができました。
当日の様子をお知らせするとともに、会場にお越しいただいた皆さまに、改めてお礼申し上げます。
最後に、バザー運営に尽力したPTAメンバーに大盛況の報告をして、ごあいさつといたします。

PTA会長 見角勝弘
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会、がんばりました!:11月12日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間に「つなげよう つくろう わたしたちの奥田・富山〜未来にはばたく6年生〜」をテーマに学習に取り組んできました。自分たちのふるさと奥田・富山のことを、たくさん調べ、学んできました。そして、奥田の歴史や現状について分かってきたことや考えたこと、地域の一員として自分たちにできることなどを、下級生や保護者の皆さん、地域の方に伝えたいと願って、発表をつくり、何を伝えたいか、どのように伝えるか、何度も話し合い、シナリオづくりから始めました。地域を改めて見つめ、地域への思いや願いをたくさん込めて発表したいと願い、仲間と声をかけ合って練習を重ねる姿は、さすが6年生だと成長を感じました 
 12日には、その成果を十分発揮することができました。一人一人の思いが、せりふからも歌からも表情や動きからも感じられました。保護者の方からも、「子供たちの思いが伝わってきて胸が熱くなりました」「子供たちが6年間この仲間と一緒に頑張り、成長したのだと感じてうれしくなりました」「ふるさとを大切に思う歌声がすてきで涙が出そうになりました」など感想をいただきました。子供たち自身も、自分たちでつくり上げ、やり遂げた満足感を味わっているようです。学習発表会を通して学んだことが、日々の生活にもつながるよう支援してまいります。

5年生 最高の演奏ができた学習発表会:11月12日(日)

画像1 画像1
 5年生は今日の学習発表会の演奏で、長い間、練習してきた器楽合奏も一区切りでした。これまでの練習の成果を発揮しようと、リズムに乗りながら一生懸命に演奏する子供たちの姿が、大変すてきでした。
「休み時間に、みんなに声を掛けて練習できてよかった」「大きな目標が無くなって、さみしいなあ」「これからも、みんなで合奏を続けていったらいいよ」など、振り返りの時間には、それぞれの想いを伝え合っていました。そのような子供たちの姿から、多くの子供がこの日の発表に向けて努力を積み重ねていたことが伝わってきました。
 これからも、毎日の積み重ねを大切にしていけるように、支援していきます。

4年生 みんなで心と技をひとつに頑張った学習発表会「シンクロマット」:11月12日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けて、4年生は夏休みからマット練習に励んできました。「みんなでつなごうシンクロマット」という目標を立てたので、自分たちが出る場面をどんな曲調にして、どんな技を見せたいのか、メンバーと何度も練習や話合いを繰り返して、本番に臨みました。
 始めは技がうまくできなかったり、メンバーとうまく息が合わなかったりする毎日でしたが、一つ一つの技やポーズに丁寧にこだわることで、だんだんと技の向上や仲間とのシンクロがうまくできてきました。「今までの練習を信じて、堂々とした技を見せたいと思って頑張ったよ」「本番は緊張したけれど、仲間が一緒だから、最後までがんばることができたよ」等、子供たちは振り返っていました。この「節目」を経験したことによって、「わかたけ」のようにさらに成長が期待できる4年生です。

3年生 学習発表会:11月12日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出番の前、3年生みんなで集まりました。グループでどんなことをがんばりたいと思っているか聴き合った後、みんなで意気込みを高める言葉を伝える場をもちました。
「楽しんで全力で表現しよう」、「恥ずかしがらず、今までの練習でやってきたことを全部出し切ろう」、「お客さんを笑顔にしよう」、「指先まで気を付けて、全身を使って踊ろう」、「もし失敗してしまっても、演技みたいに踊りながらカバーしよう」
など、頼もしい言葉がたくさん聞かれました。
 いよいよ最後の演技が始まりました。子供たちは気合十分で、楽しみながら、思い切り表現していました。練習中にはなかった思わぬアクシデントがありましたが、機転を利かせた子供が踊りながらカバーをしていました。自分で考え判断し、一人一人の頑張りが合わさって、みんなでつくりあげた表現「COLORS」になりました。
 帰ってきてから、ペアで踊った友達や、すてきだなと思った友達に「やさしさの花」として手紙を書いて、手渡ししました。そのやさしさの花は3年活動室の廊下いっぱいに掲示してあります。
 一生懸命でやさしい子供たちのおかげで、みんなのあたたかい心のつながりが育まれた学習発表会になりました。
 

2年生 学習発表会本番:11月12日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番です。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、保護者や地域の方々の前で、堂々とした態度で発表することができました。
 会場に響き渡るような大きな声でせりふを言ったり、音楽に合わせて大きな動きでダンスをしたり、気持ちを込めて歌を歌ったりと、それぞれのポイントを意識して精一杯表現することができました。
 「仲間・知恵・勇気」をキーワードに取り組んだ今回の学習発表会を通して、子供たちは多くのことを学ぶことができました。発表後の振り返りでは、「仲間と知恵を出し合い、協力できたこと」、「できるようになったことが増えた自分に気付けたこと」など、成長を感じ、自信を高めていました。
 今後も、学習したことを生活に生かしていけるよう、支援を行っていきます。衣装の準備や暖かい励まし等、ご家庭からたくさんご支援をいただきありがとうございました。

1年生 学習発表会 最後の本番:11月12日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何度も何度も練習を重ねてきた学習発表会が、いよいよ終わりました。
 最後の発表を終えて、学年全体で思いを聴き合いました。

 「家で何度も練習をしてきたので、今日で終わると思うと、ちょっとさみしい気持ちがします。」と、終わってしまうことを、名残惜しそうに話す子供がいました。
 「学習発表会の練習をしているうちに、大きな声で堂々と言えるようになりました。」と、自分の成長を感じている子供もいました。
 「2年生になっても、がんばりたいです。」と、もうすでに、来年に心が向かっている子供もいました。
 ペアの友達と気持ちを語り合ったり、全体で聴き合う場で友達の思いに触れたりすることで、友達の気持ちに共感したり、頑張りを認め合ったりする時間となりました。

 最後の本番は、今までの中で一番堂々としていました。また、自分に自信をもって、自分の役割を果たしていました。たくさんのお客さんに見ていただく喜びにあふれていました。そのような子供たちの表情を見て、担任一同、子供たちの大きな成長を感じました。これからも一人一人が輝けるよう支援していきたいと思います。

6年生 家庭科 楽しくソーイング:11月15日(水)

画像1 画像1
 家庭科では、トートバッグの製作に取り組んでいます。布地にしるしを付け、ミシンで縫う部分にしつけをかけました。久しぶりに針をもった子供も多かったようですが、まち針の打ち方や縫う場所を確かめながら、活動を進めることができました。一針一針ていねいに縫っている姿から、よい作品にしたいという願いが伝わってきました。この後は、ミシンをかけていきます。仕上がりが楽しみです。

6年生 学校のためにできることを:11月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、朝、登校する下級生にあいさつをしています。玄関には、笑顔であいさつを交わす姿や手をタッチして関わる姿も見られ、あいさつを通して気持ちのよい関わりが生まれています。また、今日の朝は、学習発表会やバザーの片付け作業も行いました。6年生は、先日から学習発表会やバザーの準備もたくさん行いました。学校のために進んで働く姿も大変立派です。学校のためにできることをこれからも続けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747