最新更新日:2017/11/22
本日:count up55
昨日:139
総数:187359

3年生 学習発表会に向けて:11月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学習発表会で、表現運動「COLORS」を発表します。赤、黒、青、水色、黄色、黄緑のチームに分かれ、それぞれの色と音楽のイメージを膨らませ、自分たちで表現をつくりあげてきました。校内発表会では、緊張しながらもみんな一生懸命に、楽しんで表現することができました。
 校内発表会が終わってから、3年生全員で背景をつくりました。みんなのカラフルな手形でデザインした背景です。
 いよいよ、12日が最後の発表です。みんなの心をつないで、自分たちも見ている方々も感動できる表現を目指します。

3年生 理科 虫めがねで日光を集めよう:11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん寒くなっていく今日この頃ですが、3年生は理科で太陽の光を調べています。晴れ間を見付けては、実験に励んでいます。
 太陽が雲から顔を出しました。さあ、虫めがねで日光を集める実験のスタートです。ペアで一つの虫めがねを交代で使って、黒い紙を焦がします。前回の実験では途中で太陽が雲に隠れてしまい、焦がせなかった子供がいました。
「光をなるべく小さくすれば、光と一緒に熱も集まるから、焦がせるよ」
という友達のアドバイスを聞いて、みんな一生懸命に光を集めました。
「前回は焦がせなかったけど、今日は焦がせた!」
という喜びの声がたくさん聞かれました。
 今後も実験や体験を大切にするとともに、気付きや考えを聴き合う学習を進め、理科に興味をもつ子供たちを育てていきたいです。

3年生 学級集会パーティー:10月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが企画した学級集会パーティーを行いました。
 思い思いの仮装をして、教室に飾りを付け、ハロウィンらしい雰囲気をつくりました。
 フルーツバスケットや爆弾ゲーム、宝探し、クイズなどをして楽しみました。
 家庭でクイズをたくさん考えてきた子供もいて、一人一人が自分の役割を一生懸命に果たしていました。
 学級の仲間のつながりを、より深めようと取り組む子供たちは輝いていました。
 

3年生 学年集会〜玉入れ大会〜:11月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が企画した玉入れ大会をしました。これまでの算数で円の半径や中心について学習してきた子供たちは、今日までにグラウンドのトラックの中に等間隔で半径5mの円を4つ描く方法を考えてきました。グラウンドのトラックの横の長さが60mであることから、「一直線に円を並べたら線を引きやすいよ」「円と円の間隔は4mにしたらぴったりだね」という声からクラスの考えがまとまり、学年集会に向けて円を描く練習を積み重ねてきました。
 今日は朝早くからグラウンドに集まり、学年のみんなが楽しめる玉入れ大会にしたいという思いで円を描く活動に取り組みました。集会では各色団に分かれ、お互いにコツを教え合いながら楽しく玉入れを行う子供たちの様子が見られました。
 集会の振り返りでは、これまでの1組のがんばりを認めてくれる2組と3組。お互いの健闘をたたえ合う、すてきな3年生です。子供たちの交流を、これからも支えていきたいと思います。 

1年生 学習発表会に向けて:11月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習に意欲的に取り組んでいます。1年生は、1学期に国語科で学習した「おむすびころりん」を群読で発表します。一人で読む音読と違い、仲間と息を合わせることの難しさを感じながらも、懸命に声を揃えて聞き手に言葉を伝えようとする姿に、頼もしさを感じます。休み時間にも進んで練習し、よりよい発表にしようと頑張っています。本番まであと少しです。終わった後、「楽しかった」「1番うまくいった」と思えるよう、励ましながら練習に取り組んでいきたいと思います。

4年生 富山市科学博物館の利用学習 :10月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富山市科学博物館へ見学に行きました。日本や富山の自然や気象の様子の展示を見て体験したり、秋の夜空の月や星の動きをプラネタリウムで学習したりしました。プラネタリウムでは、今の季節に富山市内で見られる星座や天体について、解説員の方に楽しく教えていただきました。「家に帰ったら、夜、星を見てみたいな」「北斗七星とカシオペヤ座の真ん中に北極星があるのか、実際に観察してみたいな」など、星空への関心を高めた4年生。観察態度もよく、集中して説明を聞くことができました。

1年生 リースづくり:10月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間大切に育てたアサガオとサツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。「つるが支柱にぐるぐる巻き付いていてびっくりしたね」「きれいな花が咲いて嬉しかったね」とアサガオの生長を振り返りながら、支柱から丁寧につるを外しました。そして、「今までありがとう、来年また会おうね」と感謝の気持ちを込めて、タフロンテープや綿で飾り付けてリースにしました。
 アサガオやサツマイモを育てる活動を通して、子供たちは、植物を大切にする気持ちを育むことができたようです。子供たちが感謝の気持ちを込めてつくったリースをぜひご覧ください。

5年生 みんなに愛され、頼られる5年生:10月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)、5年生は就学時健康診断で入学予定の子供たちのお世話をしました。受付や健診の補助、各検査場所への案内など、一人一人が役割をもち、責任をもって取り組みました。
 5年生にとってこの子供たちは、6年生になったときに入学してくる1年生です。入学するのが楽しみだと思ってもらえるよう、目を合わせて笑顔で話しかけたり、手をつないで歩いたりする姿が見られました。一人一人のよさ、優しさ、誠実さが現れていました。「みんなに愛され、頼られる5年生」になってきたことを感じました。


1年生 サツマイモを収穫しました:10月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたサツマイモが、ぐんぐんと生長し、収穫のときを迎えました。水やりをしたり草むしりをしたりと大切に育ててきたので、収穫をとても楽しみにしていた子供たち。朝から「どうやって食べようかな」「大好きな大学芋にしてもらうんだ」と話ていました。たくさんの虫や湿った土に尻込みする様子も見られましたが、作物を収穫するということは、自然と共にいることだということを子供たちなりに感じているようでした。
 子供たちは作物を育てる大変さ、収穫の喜この経験を通して感じたようです。これからもその気持ちを大切に、作ってくださった人達への感謝の気持ちをもって生活してほしいと思います。

3年生 理科 跳ね返した日光が当たるところ:10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の実験で、日光を鏡で跳ね返し充てたところは、温かくなり明るくなっていると気付いた子供がいました。今日は、そのことを実験で確かめました。
 的をつくり、日光を当てていないときの温度を測ります。次に的に鏡で跳ね返した日光を当てて、温度を測ります。最後に鏡を3枚にして日光を重ね、温度を測ります。
 快晴だったので、光を当てると予想以上に温度が上がりました。5枚の鏡で光を当てたグループもありました。グループで協力して、実験をする学び合う姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747