最新更新日:2017/10/18
本日:count up78
昨日:145
総数:183184

5年生 心をひとつに音楽を奏でよう〜奧田っ子の応援を胸に〜10月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内発表会の後、たくさんの奥田っ子からメッセージをもらいました。子供たちは、うれしそうにもらったメッセージを読んでいました。「夏休みから頑張ってきたことが伝わってきたって書いてあるよ」「わたしたちの音楽が心にいつまでも響いたなんてうれしいね」と、友達と感想を伝え合っていました。
 18日は、区域連合音楽会です。これまでの練習の成果を発表するとともに、音楽を楽しみ、心をひとつに奏でる素晴らしさに気付くことができる音楽会になればよいと思います。最高の音楽を目指している頼もしい子供たちの頑張りをしっかり支えます。

5年生 あいの風リレーマラソンに参加しました 10月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は10月15日(日)に、富山県富岩運河環水公園で行われた「あいの風リレーマラソン」に参加しました。朝のトレーニングの時間に色団ごとにグループ走をして長距離走の練習をしてきました。練習では目標を高く掲げ、その達成に向けてグループ走の後に個人走に取り組む子供や、声を掛け合って粘り強く走ろうとするペアの子供たちの姿が見られました。
 子供たちは、グループのみんなに声を掛けて、全員の目標を一覧にして掲示したり、円陣を組んで気持ちを高めたりしながら当日を迎えました。
大会から数日後に、「僕たちのこと新聞に出ていたよ。」「○位だったよ。」と目を輝かせながら報告に来る子供の姿から、達成感を味わっている様子が伝わってきました。
 今後も、子供たちが様々なことに挑戦していけるように、しっかりと支えていきたいと思います。

5年生 自己ベストを目指して〜富山市小学校三種競技記録会〜:10月14日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)富山県総合運動公園陸上競技場で、富山市小学校三種競技記録会が行われました。5年生8人が100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げの三種目で自己ベストや標準記録突破を目指しました。また、市内の他の小学校5年生と一緒に競技することでよい刺激になりました。「この5年生と来年様々な大会で競い合うのか、手強いな」と来年度に向けて、もう心が動いているようです。
 そして、16日(月)の朝には、いつものようにトレーニングを続ける姿がありました。報告会では、これまでの練習で学んだこと、これから頑張りたいことを力強く話していました。心の中にわき出ている思いをしっかり受け止め、大切に育てていきたいと思います。

5年生 区域連合音楽会に向けて〜心をひとつに音楽を奏でよう その3〜:10月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、85名の仲間と共につくり上げてきた演奏を体育館で全校の奥田っ子や先生方に聴いていただきました。朝の練習では、いつも以上に切れのある音で子供たちのやる気が伝わってきました。最初は、緊張した表情でしたが、「情熱大陸」のリズムに乗り、そのリズムを体全体で感じて演奏することができました。2曲目の「ひまわりの約束」では、一音一音を大切にしながら心をこめて演奏しました。聴いている奥田っ子の様子を見ていると、静かに聴き入り、音楽の世界に引き込まれているようでした。
 校内発表会が終わった後に感想を聴くと、上手に演奏することができた喜びや練習が始まったころとつなげて自分や学年の成長などが話される中、よりよい演奏にするために苦手なところを練習したい、さらにがんばりたいという意見も出されました。とても頼もしい姿でした。区域連合音楽会まであと少し。よりよい演奏を目指す子供たちをしっかり支えていきたいと思います。

運河まつり 2017 10月8日(日)

今年は前日から雨も降らず、イベント日和な天気となりました。
販売品目は、どんどん焼き、焼きそば、フライドポテト、飲料そしてコーンスープです。
朝9:00、法被を纏い販売開始です。午前に訪れる人はまばらでしたが、お昼時には沢山の人が押し寄せ、焼きそば、どんどん焼きには長蛇の列ができました。
奥田っ子のみんなもイベントやお買い物を楽しんでいました。
また、今年から富山県美術館がオープンした影響もあり、遠方からのお客様も多く大盛況でした。

そして、調理品(どんどん焼き、焼きそば、フライドポテト)が3時前には見事に完売となりました。
休日にも関わらず、お手伝いして頂いたPTA、OB、OG、とうちゃん会の皆様、ありがとうございました。

とうちゃん会 宮脇 康夫
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実践研究会のお手伝い 10月7日(土)

10月の第一土曜、今年で第54回となる教育実践研究会が行われました。

昨年に引き続き今年も前日の大雨でグラウンドのコンディションは最悪...
それでも県内外から来校されるお客様が安心して車を停められるようにとうちゃん会が朝から誘導しました。

各玄関の受付ではPTA役員が素敵な笑顔と挨拶でお出迎えしました。

そして、この日のために連日夜遅くまで準備を進めてこられた先生方の授業は、「聴き合い学び合う授業をつながり合う喜びを」聴講者に感じて頂けたと思います。

今後とも教育実践研究会が継続して開催できるようご協力よろしくお願い致します。

とうちゃん会 宮脇康夫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回教育実践研究会:10月7日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「共に学び合う授業の創造」をテーマとして、第54回教育実践研究会を行いました。県内外から600名を超える方々が参観してくださいました。
 子供たちが、普段通り落ち着いて学ぶ姿を見ていただくことができました。公開授業後の「授業者と語る会」では、たくさんの先生方から貴重なご意見をいただきました。また、講師にお迎えした佐藤学先生、石井順治先生、小畑公志郎先生、増田先生にもきめ細やかなご助言をいただきました。今後の教育活動に生かしていこうと、教職員一同新たな課題を胸に、意欲を高めています。
 PTAやとうちゃん会の皆様、転退職された皆様には運営面で大変ご尽力いただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
 第55回教育実践研究会は、平成30年10月6日(土)の予定です。多くの方々のご来校をお待ちしております。

訪問会食:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、給食委員会が各クラスを訪問しています。委員会の子供たちが栄養にかかわる劇やクイズをしました。また、その後、栄養士さんが、バランスよく栄養を取ることの大切さの話をされました。。
 食欲の秋になり、食べる量も増えていると思いますが、栄養が偏らないように、量やバランスを考えて食事をし、健康な体をつくってほしいと願っています。

1年生 しんぶんで にこぽかダンス:10月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学年体育では、新聞紙を使ったリズム遊びをしました。

 まずは、曲に合わせてどんどん新聞をちぎっていき、細い帯を作ります。最初は、「破っていいのかな。」と不安そうな顔でしたが、やっていくうちに、どんどん楽しくなって、「シュッ、シュッ」という音が、リズムと重なっていきました。

 次に、落ちている新聞紙を集めて、まるでチアリーダーがポンポンをもっているように持ちました。アップテンポの曲がかかると、ステージの上で踊る酢谷先生の真似をしながら、楽しくダンスをしました。足の下で拍手をしたり、ジャンプをしたり、段々とにこにこの笑顔が広がっていきました。夢中になってリズム遊びに取り組む子供たちの笑顔が、本当に素敵でした。軽快なリズムに乗って踊ることで、心も解放される、笑顔が輝いていました。

3年生 体育科「キックベース」:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は体育科でキックベースをしています。
 初めてベースボール型のゲームに取り組む子供が多く、ルールがなかなか難しいようです。でも、友達同士で優しく教え合い、励まし合ってがんばっています。だんだんと攻撃や守備の動きも上手になってきました。守備では塁にいるランナーの位置を考えて、素速くボールを拾って投げる子供の姿が見られるようになってきました。友達のよい動きを見て学んでいます。
 難しいことでも仲間と助け合えば、楽しんでできるようになることを学べるように、支援していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747