最新更新日:2017/11/17
本日:count up43
昨日:112
総数:186952

6年生家庭科 洗濯実習をしました:9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間、6年生は、靴下やハンカチ等の洗濯実習をしました。
 靴下を手に被せてこすり合わせて洗ったり、汚れているところをつまみ洗いをしたり、色落ちしないように優しく洗ったりと、工夫しながら洗いました。「時間をかけて手洗いしたからとてもきれいになった」「洗濯機だと時間が有効に使えるな」など、手洗いや洗濯機、それぞれのよさにも気付くことができました。
 子供たちは、家庭でも洗濯にチャレンジしていきたいと、意欲を高めています。

1年生 にこぽかトレーニング:9月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年合同体育を行いました。様々な動きを組み合わせたにこぽかトレーニングです。両足をそろえてジャンプをしたり、ジグザグに走ったりするなど、体をたくさん動かすことができました。簡単そうな動きですが、意外と難しく、初めは苦戦していた子供たち。練習を繰り返すうちに動きに慣れ、上手に体を動かすことができました。「がんばれ」と励まし合いながら、友達と体を動かす楽しさを感じることができました。

1年生 アサガオの生長を振り返ろう:9月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期から大切に育てているアサガオに、種が付き始めました。今日はアサガオの生長について振り返りました。カードを動かしながら、アサガオがどのように生長するのか確かめているうちに、子供たちはあることに気付きます。「あれ?種が2回出てきているよ…あ!ぐるぐる回っているんじゃない?」「アサガオってずっと続くんだ!」とアサガオが種から種に戻っていく生長の仕組みを感じ取ることができました。自分たちで種から植物を育てたことで、命が次々につながり、そのことが繰り返されることへの気付きが生まれていました。命を大切に思う心を育んでいきたいと思います。

5年生 持久走に挑戦〜ひたむきに頑張る美しさ〜:9月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期より、朝トレでは、動きを持続する能力を高めるための運動として、「持久走」に挑戦しています。初めて持久走に取り組むときは、緊張している子供たちでしたが、だんだん走ることに慣れてきました。自分に合った速さで1kmを走ることができるようになってきました。
「がんばれ」と声をかける子供、つらそうに走る仲間に駆け寄って共に走る子供など、心がぐっとくる場面が多くあります。ひたむきに頑張る子供たちは、とても輝いています。とても美しい姿です。

5年生 命を感じるとき〜メダカの卵を観察しよう〜:9月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年で飼育しているメダカが卵を産みました。子供たちは大喜びです。早速、解剖顕微鏡で観察することにしました。「目が見える」「心臓が動いている」など、大興奮しながら解剖顕微鏡をのぞき込んでいました。尾が出ている卵を見付け、「もう少しで卵からかえりそうだよ。がんばれ」と応援している子供もいました。メダカの卵の観察を通して、「こんなに小さな卵からメダカの命が始まっているなんてすごい」「大事に育てていきたい」などの感想がたくさんありました。
 1学期、メダカの飼育の難しさに直面した子供たち。どうしたら上手に育てることができるのだろうと納得いくまで調べました。命の尊さに気付き、大切にしていこうとする心が育っていることをうれしく思います。

5年生 稲刈り体験〜命を育てる仕事 農家の方から学ぶ〜:9月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えから4か月が経ちました。放課後や夏休みに稲の成長や農家の仕事を観察してきた子供たち。稲刈りの日を心待ちにしていました。
 稲を刈る仕事や刈り取った稲を運ぶ仕事は、思った以上に大変でした。改めて、農家の方の苦労を知りました。そして、農家の方が運ぶときに落ちてしまった稲を一本一本拾っておられる宮島さんの姿を見て、命の大切さに気付くとともに命を育てる方々の思いや願いを感じました。稲刈り体験を通して、命を育てる宮島さんに聴いてみたいことがたくさんあふれているようです。
 地域の方の温かいご協力のおかげで、貴重な体験をすることができました。この体験からの学びを大切にし、この後も、宮島さんとの交流を通して、農業と自分たちのくらしのつながりについてより深く考えていきたいと思います。

3年生 図画工作科「かさにのって夢の世界へとんでいこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「かさにのって夢の世界へとんでいこう」というテーマで絵を描いています。
 かさは、実物をよく観察して形を描き、グラデーションや模様など、工夫して色を塗っています。
 飛んでいきたい夢の世界は、おかしの世界や宇宙、花の世界など、一人一人が豊かに想像を膨らませ、楽しく描いています。その子供らしい夢の世界が広がっており、これから、素晴らしい絵になっていくだろうと思います。のびのびと表現をしていけるよう声をかけ、支援していこうと思います。

3年生 スーパーマーケットの見学:9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科「プロフェッショナル―わが家の食をささえる人々―」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。子供たちは、3つのスーパーマーケットから行きたい店を1つ選びました。
 子供たちは、バックヤードに入らせていただき、新鮮ななすびをきれいに袋詰めされている人や、魚をさばいておられる人、お総菜をつくっておられる人など、たくさんの仕事をされている人々の様子を見ました。進んで質問をするなど、積極的に学ぶ姿が見られました。
 仕事中にも関わらず、自分たちのために、丁寧に説明してくださったスーパーマーケットで働いておられるみなさんに感謝の気持ちが生まれました。
 今日、見たことや聞いたことからさらに考えを深め、プロフェッショナルを見付けていってほしいと願っています。

富山消防署中分署見学 :9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組と3組では、社会科「火事からわたしたちのくらしを守る」の学習を進めています。今日は、富山消防署中分署を見学しました。
 実際に、消火活動に使うホースや防火服を持たせていただいた子供たちは「重くて手がふるえたよ」と話していました。実際の道具の重さを体感し、消防士の仕事の大変さを感じ始めている子供たちの姿も見られました。また、救急車両の中を見た際にも、説明に真剣に聴き入いる姿があり、体験を通して、たくさんの学びがある学習になりました。
 質問の時間には、早く火災現場に着くための工夫について尋ねる場面もあり、見学を通して疑問を解決し、新たな課題を発見していました。今日の貴重な体験をこれからの学習に生かしていきます。

6年生 富山市チャレンジ陸上競技記録会:9月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
富山市内の6年生と一緒に、チャレンジ陸上競技記録会に参加しました。76名全員が参加し、50メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3種目で、「最高の自分にチャレンジ!」をめあてに協議に臨みました。しました。日頃の朝のトレーニングや体育の時間の練習の成果を発揮し、一人一人がめあてに向かって全力を出し切ることができました。競技に全力を尽くすことはもちろんですが、お世話になる他校の先生方に気持ちのよい挨拶をしたり、荷物をきちんと整頓したり、仲間を心から応援したりする姿が、奥田小学校の最高学年だと感じました。心の育ちが行動に表れていたことを嬉しく感じます。みんな、頑張りました。帰校後、みんなで振り返りを行いました。今日の学びを明日へとつなげていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747