最新更新日:2017/09/21
本日:count up3
昨日:159
総数:179428

富山消防署中分署見学 :9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組と3組では、社会科「火事からわたしたちのくらしを守る」の学習を進めています。今日は、富山消防署中分署を見学しました。
 実際に、消火活動に使うホースや防火服を持たせていただいた子供たちは「重くて手がふるえたよ」と話していました。実際の道具の重さを体感し、消防士の仕事の大変さを感じ始めている子供たちの姿も見られました。また、救急車両の中を見た際にも、説明に真剣に聴き入いる姿があり、体験を通して、たくさんの学びがある学習になりました。
 質問の時間には、早く火災現場に着くための工夫について尋ねる場面もあり、見学を通して疑問を解決し、新たな課題を発見していました。今日の貴重な体験をこれからの学習に生かしていきます。

6年生 富山市チャレンジ陸上競技記録会:9月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
富山市内の6年生と一緒に、チャレンジ陸上競技記録会に参加しました。76名全員が参加し、50メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3種目で、「最高の自分にチャレンジ!」をめあてに協議に臨みました。しました。日頃の朝のトレーニングや体育の時間の練習の成果を発揮し、一人一人がめあてに向かって全力を出し切ることができました。競技に全力を尽くすことはもちろんですが、お世話になる他校の先生方に気持ちのよい挨拶をしたり、荷物をきちんと整頓したり、仲間を心から応援したりする姿が、奥田小学校の最高学年だと感じました。心の育ちが行動に表れていたことを嬉しく感じます。みんな、頑張りました。帰校後、みんなで振り返りを行いました。今日の学びを明日へとつなげていきましょう。

3年生 2学期最初の学年集会:9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の学年集会は、伝言ゲームをしました。友達と円になり、難しい早口言葉や面白い文を次々に伝達していきました。伝えていくたびに変化する言葉に面白さを感じ、友達と笑い合う姿が見られるなど、なごやかな雰囲気でした。学年集会を運営する側も、うまく進行できなかった時は話し合って臨機応変に対応しており、1学期の時よりも自分の仕事を果たそうとする気持ちに成長を感じます。学級、学年間のつながりがより一層強くなってきたと感じました。これからも、温かい交流の場をつくっていきたいと思います。

4年生 社会科校外学習その4 クリーンセンター見学:9月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後はクリーンセンターの見学に向かいました。クリーンセンターに入ってくるごみ収集車が巨大なごみピットにごみを出す様子を見て、子供たちは「いろいろな会社のごみ収集車がひっきりなしに入ってくるよ」「ごみピット内のクレーンは一度にたくさんのごみを持ち上げられるんだね」などと驚いていました。施設のしくみやはたらきを詳しく教えていただいて、「わたしたちが出すごみはどのように処理されるのか」について多くのことを学ぶことができました。見学してきたことを、これからの学習で振り返り、くらしにつないでいくます。

4年生 社会科校外学習その3 とやま健康パークにて昼食:9月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食はとやま健康パーク内の芝生で昼食をとりました.仲間と楽しくお弁当を食べながら楽しい時間を過ごしました。

4年生 社会科校外学習その2 リサイクルセンター見学:9月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終処分場に続き、今度はリサイクルセンターへ向かいました。ここでは、富山市などから回収されたビンや缶、ガラスなどの分別方法や、分別したあとの処理の仕方などについて学びました。センターの方に「混ぜて捨てたらただのごみになるけれど、しっかりと分けて出してもらえると必ず再利用できるんですよ」と教わった子供たち。自分たちがどのようにごみを出しているのかを振り返り、分別してごみを出すことの大切さを改めて感じていました。

4年生 社会科校外学習その1 最終処分場見学:9月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしとごみのゆくえ」の学習で校外学習に出掛けました。はじめは最終処分場を見学しました。バスを降りて展望台から最終処分場全体を見た子供たちは、「思ったよりもすごく広いな」「白いシートを何枚も重ねて環境を守っているんだね」などと驚いていました。また、施設でつくられる電気や熱を使ってトマトや花も育てていることを知り、資源を有効活用している工夫も知ることができました。

3学年社会見学大阪屋ショップ:9月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では「プロフェッショナルーわが家の食を支える人々ー」の学習に取り組んでいます。先週までに家庭にご協力をいただき、買い物調べを行いました。その結果から、気になることや質問したいことを決めて、今日は大阪屋ショップに行ってきました。
 普段入れない裏口から入り、バックヤードの説明になったとき、子供たちは見たことのない機械や場所に興味をもち、見学していました。あらかじめ決めてきた質問をする子供や、実物を見せてもらって浮かんだ疑問を素直に聴く子供たちの姿が見られました。「今日はすごい一日になった」と嬉しそうに語る子供の姿から、買い物を支えてくださるスーパーマーケットで働く人々の仕事ぶりを学習できた満足感がうかがえました。
 貴重な体験から得られたことを、友達と交流する中で、より働く人々に対する考え方を深めていきたいと思います。
 

3年生&6年生 科学実験教室に参加しました:9月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(火)、3年生と6年生は、科学実験教室に参加しました。CAST(東京大学サイエンスコミュニケーションサークル)の皆さんが教えに来てくださいました。
 テーマは「空」です。前半は、空にある「空気」や「光」に関する実験を楽しみました。巨大空気砲で煙の輪を見たり、回折格子を使って光を分けたりしました。実験の度に、子供たちからは、驚きの歓声があがりました。後半は、ストロー飛行機や紙コップを使った飛行機を作りました。空気の力を使って身近な物が空を飛ぶ楽しさを実感しました。
 分かりやすく教えていただき、科学の楽しさに触れる貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

5年生 区域連合音楽会に向けて〜心をひとつに音楽を奏でよう その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 区域連合音楽会に向けて、本格的に練習が始まっています。休み時間には、声をかけあ合って、練習する姿がよく見られるようになりました。自分たちで音楽会を創りあげようとする気持ちが高まっています。頼もしい姿です。
 今日は、音楽専科の先生に演奏を聴いていただき、さらによりよい演奏になるようにアドバイスしてもらいました。楽譜をよく見て正しく演奏することや重なり合う音のバランスなど、丁寧に教えていただきました。先生の話を真剣に聴く様子から、音楽会への意欲と熱い思いを感じます。いよいよ明日から体育館で練習を始めます。よりよい演奏になるよう支援をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747