最新更新日:2017/09/22
本日:count up105
昨日:126
総数:179656

1年生 にこぽか交流を楽しむ子供たち:9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の始業式から、2学期がスタートしました。今日は、久しぶりに友達と長い時間を過ごすことができ、夏休みの思い出話を聴いたり休み時間にと誘い合ったりして楽しく過ごしていました。
 学年の廊下には、子供たちが夏休みの間に頑張った自由工作・自由研究が並んでいます。自分の作品を友達に見せながらにこにこと楽しそうに話したり、友達の頑張りを「すごいね」と認めたりする子供たちの姿があり、心がぽかぽかと温まる場所となっています。子供たちの姿から、2学期も学年目標「にこぽか」を大切にしながら、みんなで歩んでいくことができそうだと感じました。これからも子供の成長を見守り、支援していきたいと思います。

北館と南館をつなぐ渡り廊下が開通しました:9月1日(金)

 南玄関横から北玄関につながる渡り廊下が開通しました。今までの廊下と比べて幅が狭く長いため、右側通行を呼びかけました。子供たちは、その呼びかけを守り、安全に気を付けて通行していました。
 他にも子供たちの安全を考え、曲がり角にカーブミラーを付けたり、床に矢印を付けたりしています。これからも、子供たちが互いに友達のことを考え、思いやりをもって安全に歩行してくれることを願っています。
 来週の学習公開日には、保護者の方々もこの廊下で北館と南館を渡ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 2学期始業式:8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。新しくなった北玄関から、気持ちのよい挨拶をして、笑顔で入ってきた6年生。友達との会話を楽しみながら元気よく教室へ向かって来ました。教室にランドセルを置くとすぐに、体育館に行って始業式の準備をしました。進んで仕事を見付け、学校のために快く働いてくれる姿は、大変頼もしいです。6年生は、立山登山、体育館のワックスがけのための清掃、チャレンジ陸上練習、引っ越し清掃作業など、最高学年として成長できる機会を大切に、夏休み中もよく頑張っていました。学年目標「つなげよう つくろう 奥田〜仲間と共に未来へ〜」を心に、2学期も6年生みんなでいろいろなことにチャレンジしていくことを期待しています。始業式に臨む姿、教室での夏休みの振り返りや2学期のめあてを聴き合う姿に、2学期も頑張ろうという意欲が感じられました。明日からの日々も最高学年として活躍する姿が楽しみです。さらなる成長の機会を大切に過ごしていきたいと思います。

3年生 2学期スタート!〜仲間とのふれあい〜:8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。今日から、新しい北玄関から校舎に入りました。
 始業式では、校長先生から「自分も輝く、みんなも輝く学校生活を送りましょう」というお話を聴きました。
 2限目は、夏休みの作品の紹介をグループで聴き合いました。一人一人が、夏休みの取組を振り返り、分かったことやがんばったことを一生懸命に伝えていました。そして、一人一人の輝きを温かく見守る友達の姿が見られました。
 3限目は、たくさんの仲間と会話をして、仲良くなろうというめあてをもち、「インタビューゲーム」を行いました。「夏休みに本を3冊以上読んだ人」「夏休みに学校のプールに8回以上来た人」といった、10の質問に当てはまる人をインタビューして探すゲームです。男女混じり合い、なごやかに活動する様子が見られました。
 これからも、仲間との温かい関係を育てる活動を進めていきたいと思います。

5年生 2学期スタート!〜子供たちのやる気を感じる1日〜:8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。教室前で子供たちを待っていると、子供たちの元気な話し声が聞こえました。担任の顔を見ると、「おはようございます」と気持ちのよい挨拶をしてくれました。登校すると、ほうきを持って階段に向かう子供がいました。その姿を見て、教室や廊下、洗面所などをきれいにしようと、多くの子供たちが動き始めました。
子供たちの声、表情、行動から2学期も頑張るぞという気持ちがひしひしと伝わってきました。子供たちのやる気をしっかりと受け止め、一人一人の頑張りを支えていきたいと思います。

2学期 始業式 :8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がいよいよスタートしました。静かに落ち着いて式の開始を待つ奥田っ子の姿から、新しい学期への意欲を感じました。
 校長先生からは、「自分もかがやく みんなもかがやく」のお話がありました。水泳の記録会で、後少しと一生懸命泳いでいた友達がかがやいていた話をされ、子供たちは真剣に聴き入っていました。
 「自分もかがやく みんなもかがやく」を目当てに、奥田っ子みんなで支え合う2学期にしていきます。

5年生 区域連合音楽会に向けて〜心をひとつに音楽を奏でよう〜:8月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、10月18日(水)にオーバードホールで行われる区域連合音楽会に参加します。区域連合音楽会では、「情熱大陸」「ひまわりの約束」を演奏します。夏休みには、学校に集まって練習しました。手が痛くなっても太鼓を打ち続ける姿、体全体でリズムを感じながら演奏する姿、難しいリズムのところでは、教え合ったり、できるまで何度も繰り返し練習したりする姿など、素敵な姿がたくさん見られました。そのひたむきさからは、区域連合音楽会への情熱が感じられます。
 子供たちは、区域連合音楽会への参加を通して、5年生の心をひとつにしたい、仲間と一緒に成長したいと話していました。そして、演奏で自分たちの成長を見てもらいたいとも話していました。子供たちの願いや思いを大切にしながら、子供たちの頑張りを支えていきたいと思います。

親子環境整備作業:8月20日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も児童や保護者の皆さんに参加していただき、環境整備作業を行いました。今年は、校長室、会議室、家庭科室、図工室の引越作業もあり、机や棚、備品等たくさん運び出し、新しい教室に収めることができました。早く作業が済んだところから、別の場所へ移動していただき、次々と作業が進められました。何もなくなり間もなく壊される部屋をきれいに掃いたり、水拭きをしたりする児童や保護者の方々の姿に、胸が熱くなりました。1、2、3年生の方では、普段使っているトイレや洗面所を丁寧に掃除しました。花壇も草むしりのおかげで、花々が一層きれいに見えます。皆さんの一生懸命に作業していただいたことで、予定よりも早く作業を終わらせることができました。本当にありがとうございました。
 もうすぐ2学期。元気な子供たちと会えることを職員一同、楽しみにしています。2学期もどうかご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

4・5・6年生 水球交流大会出場:8月6日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(日)水球交流大会では、4年生から6年生の子供たち14人が参加しました。
 果敢に攻めたり必死に守ったりする6年生の姿を見て、4、5年生も士気が高まりました。どちらのチームも練習の成果を発揮して、勝利を収めることができました。
 学年を超えて、「チーム奧田」として高め合ったり支え合ったりする高学年の姿がとても頼もしかったです。奧田の高学年の文化が息づいていることを感じました。

4・5・6年生 水球交流大会に向けて:8月6日(日)

画像1 画像1
 夏休みから始まった水球練習には、4年生から6年生までの奧田っ子がたくさん集まってくれました。練習を積み重ねる毎に、パス回しがよくなったり、力強くシュートを打ったりできるようになりました。そして、チームワームも高まってきました。
 子供たちの日に焼けた笑顔から、自信と全力を尽くそうとやる気がみなぎっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747