最新更新日:2017/11/17
本日:count up43
昨日:112
総数:186952

児童代表の話(3年・5年):3月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、3年生と5年生の代表児童が、がんばったことやこれからがんばりたいことを発表しました。勉強のことや長縄大会のこと、朝のトレーニングのことなどを振り返って話していました。聴いていた子どもたちも自分のことを振り返りながら、じっくり聴くことができました。新学年でもがんばってほしいです。期待しています。

修了式:3月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から5年生の子どもたちに修了証を渡しました。各クラスの代表児童が吉田真弓校長より堂々と受け取りました。一年間の成長を感じながら、新しい学年でもがんばってほしいと思います。校長より奥田っ子の素敵なところやよさを伸ばし、更に進んで何事にも取り組むよう話がありました。子どもたちは、しっかりと心に刻んでいました。

門出の式:3月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の後は、北玄関前で門出の式を行いました。卒業生の進行で代表のお礼の挨拶や万歳などをしました。最後に在校生が花道をつくり、みんなに祝福されながら晴れ晴れとした表情で学校を巣立っていきました。中学校でもがんばってほしいと思います。

卒業式2:3月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式では、卒業生と在校生が「門出の言葉」を心を込めてつくりあげました。6年間の思い出や感謝の気持ちを伝えた卒業生、お世話になった気持ちを一生懸命に伝えた在校生が互いの顔や姿を見つめながら感動的な場面でした。「心の中にきらめいて」の歌を響き合わせた時、思わず胸が熱くなりました。卒業式の最後には、赤い絨毯の上を5年生の「花は咲く」の歌に合わせて退場しました。心に残る卒業式となりました。

卒業式1:3月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(水)に卒業式を挙行しました。今年度は94名の卒業生が、奥田小学校を巣立っていきます。緊張した表情が見られましたが、堂々とした姿で吉田真弓校長より卒業証書を受け取りました。小学校生活を振り返りながら、子どもたちは精一杯の気持ちを表していました。立派になった姿に会場は感動に包まれていました。

6年生の修了式:3月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、6年生の修了式を行いました。子どもたちは凛々しい姿で式に臨みました。校長先生は、奥田っ子ということに誇りをもってほしいと、子どもたちに伝え、子どもたちも真剣な表情で聴いていました。
 明日は、いよいよ卒業式です。みんなで心を一つにして、素晴らしい卒業式にしたいと思います。

習字うまくなったよ!:3月14日(金)

 3年生になって、初めて毛筆の学習が始まり1年が経ちました。
 4月当初は、習字道具の準備、片付けにも手こずっていましたが、今では難なくできるようになりました。また、筆の使い方もうまくなり、太く元気のよい字が書けるようになりました!
 3年生は、毛筆だけでなく、理科、社会科の学習が始まったり、音楽科でリコーダーを吹いたり、図画工作科で彫刻刀を使ったりと初めてがいっぱいの学年でした。
 来年は、いよいよ4年生。できることをもっともっと増やしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザが流行っています:3月14日

画像1 画像1
 今週に入ってから、インフルエンザに罹る子どもたちが増えています。
 クラスでインフルエンザが増えてきたことを心配して、保健委員会の子どもたちが、「インフルエンザ予防のポスターを作りたい」と自主的に活動しています。
 学校でも、うがい・手洗い・換気等で予防に努めていますが、ご家庭においても、十分な栄養・休養をとる、人ごみを避ける、体調が悪い時には無理をしないなど、予防に努めてください。

1年生 大掃除:3月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ1年生教室ともお別れです。一年間いろいろな思い出ができた教室を、みんなで大掃除しました。洗剤を付けたたわしでこすって汚れを落としてから、みんなで一斉に雑巾がけをしました。9月に掃除をしたときと比べて、進んで重い荷物を教室から運び出すなど、力を合わせて手際よく行動でき、もうすぐ2年生なんだなあと成長を感じさせられました。

ゲーム屋を開こう!  3年生:3月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、今年、社会科でスーパーマーケットの工夫について学習しました。また、総合的な学習の時間には、奥田商店街について学習しました。そこで、自分たちでもぜひ、お店を開いてみたいという思いから、ゲーム屋(模擬店)を開店することになりました。子どもたちは、どのようなお店にすれば、お客さんがたくさんきてくれるかと考えたり、サービス券やポイントカード、お店の接客の仕方などこれまでの学習で学んだことを思い出したりしながら自分たちのお店を工夫していました。
 使われる通貨(模擬通貨)は、奥田小のシンボルマーク、「オックん」にちなんで、なんと、OKKUNです。
 子どもたちの「いらっしゃい!50OKKUNだよ」「今、タイムサービス中だから、30OKKUN」などと、大変景気のよい声と笑顔が飛び交い大盛況でした!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747