最新更新日:2018/09/21
本日:count up12
昨日:80
総数:239365

奥田っ子立山登山(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日に奥田っ子立山登山が開催されました。70名の参加があり、サポーターの方々や先生方のご協力のもと、頑張って頂上を目指しました。下山時に少し雨が降りましたが、天候にも恵まれすばらしい景色を見ることが出来ました。
 今年は残雪も多く、雪上で転ばないように靴に荒縄を付けての登山!良い体験になりました。
 富山の子なら小学校のうちに一度は立山に登りましょう!1年生のお子さんも頂上まで頑張って登っておられました。毎年PTA主催で開催しておりますので、来年も多くのご参加をお待ちしています。

7・21てつなぎ鬼ごっこ

画像1 画像1
 運動委員会が主催した手つなぎ鬼ごっこが行われました。
 照りつける太陽にも負けることなく、学年を問わずみんなで楽しみました。
 おくだっ子は本当に元気です!

プール最高!

画像1 画像1
 梅雨が明け、快晴の青空のもと、プールでは子どもたちが歓声を上げて水泳学習に取り組んでいます。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みまであとわずかです!

さつまいも畑の草むしり(1年生)

さつまいもの苗を植えてから、3週間あまり、植えたときはひょろひょろだった苗もしっかりと根付き、葉っぱも増えてきました。
 夏の日差しを浴びて、これからぐんぐんと育っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール学習スタート!

6月30日より、プール学習が始まりました。
 1年生は、初めて入る奥田小学校のプールに歓声を上げ、楽しそうに水遊びをしていました。

親子文化教室(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日に親子文化教室が開催されました。AHA認定デコパージュ講師の大村 奈津子(おおむら なつこ)先生をお迎えし、パフェカップや鏡にスイーツデコレーションを行いました。
 2時間頑張ったすばらしい作品!バザーの文化展でも展示する予定にしております。
 今回は参加希望者が多く抽選する予定でしたが、せっかくの機会ですので2日間に分けての開催とし、第2回を7月10日に行います。

1・2年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日の1時間目に、1・2年生合同で交通安全教室を行いました。4月に行った交通安全教室で歩いたコースを、今回は同じ仲良しグループの2年生と一緒に歩きました。2年生は、1年生をリードし「一列になりましょう」と声をかけたり、進んで手をつないで導いてあげたりしていました。また、1年生も2回目ということもあり、自分で左右を確認をしたり、自信をもって横断歩道を渡ったりする様子が見られました。

家庭教育学級(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日に家庭教育学級が開催されました。講師にはカウンセラーの坂本 美奈子(さかもと みなこ)先生をお迎えし、「心を育てる大切さ」についての講演をしていただきました。
 保護者の方々約160名の参加があり、子どもの心を育てるための話し方や、接し方について学ぶことができました。また、たくさんの保護者の方から多くの質問もあり、盛会のうちに終了しました。
 来年度も先生にお越しいただき、講演をお願いする予定にしております。

6年宿泊学習 2日目

2日目は、朝から気持ちのよい晴天に恵まれ、来拝山の頂上からは、富山平野とまだ雪の残る立山を見ることができました。
 下山後は、1日目に作った森小屋で、ゆっくりとくつろぎ、夜のキャンプファイヤーでの班毎の出し物を考えました。
画像2 画像2

6年宿泊学習

6月16日(水)第1日目は、森小屋作りと、野外炊飯、森小屋散歩をしました。
 午前中は雨でしたが、次第に天気は回復し、午後からの活動は、晴天の中で行うことができました。