最新更新日:2017/10/22
本日:count up138
昨日:133
総数:187556
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

2年生 さつまいもを食べました。 : 10月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日にたくさん掘ったさつまいも。特に大きかったさつまいもを使って、甘煮を作りました。作っている途中から、おいしそうなにおいが漂っていました。食べている時には、「あまーい。」や「おいしいね。」という声が聞こえてきました。あっという間に完食してしまいました。
 さつまいもが、おいしく育ってよかったです。

1・2年生 校外学習顔合わせ:10月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週24日(火)に予定している校外学習に向けて、初めての顔合わせを行いました。2年生が中心となり、当日遊園地で乗る乗り物を決めたり、並び方を練習したりしました。1年生の気持ちを優しく聞いたり、上手に歩き方を教えたりする2年生らしい頼もしい姿がたくさん見られました。1年生もそんなお兄さん、お姉さんを見習ってがんばろうとしていました。

2年生さつまいも掘りをしました。 : 10月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に植えたさつまいもが育ったので、クラス毎にさつまいも掘りに行きました。生い茂ったつるを引っ張り、土を掻き出して、大きなさつまいもをたくさん掘りました。深くに埋まったさつまいもも、みんなで協力して掘り出していました。
 きっと甘くておいしくなっているはずです。早く食べたいですね。

1年生 学習発表会に向けて・・・:10月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、学習発表会で「のねずみたちのもり」という劇を演じます。一人一人の役割も決まり、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。自分の演技以外にも、歌を歌ったり、移動をしたりと大変そうですが、心を合わせて劇を完成させようとがんばっています。

2年生 町探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、「五福ともっとなかよし」を合言葉にして、町探検第二弾に取り組んでいます。
 今回は、3つのコースに分かれて町探検しました。富山大学を探検するコース、交番を探検するコース、さくら台公園と白鳥神社を探検するコースでした。知りたいことや聞きたいこと、見たいことについて、目的をもって探検していました。
 新たな発見がたくさんあったすばらしい探検になりました。

2年生 学習発表会の練習 : 10月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて体育館を使って学習発表会の練習をしました。歌の時の立つ場所を決めて、力一杯歌いました。広い場所で初めて歌いましたが、体育館中に歌声が響いていました。
 いよいよ学習発表会の練習らしくなってきました。これから、最高の劇になるように練習を重ねていきます。

2年生 校内すもう大会 予選

画像1 画像1
 27日(水)に行われる校内すもう決勝大会に向けて、2年生の予選を行いました。
 昨年、一度経験していたこともあって、力強い取り組みが多く、接戦が続いていました。
 勝ち残った男女各2名は、決勝大会に進みます。負けてくやしい思いをした人の分まで、思いきり取り組んでほしいですね。

1年生 どちらがながい:9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、算数科で「どちらがながい」の学習をしています。いろいろなものの長さを、直接比べたり、折り曲げて比べたりした後に、紙テープで写し取って比べる活動をしました。目で見た感じと異なる結果に、子供たちも驚きながら調べていました。

2年生 図画工作科「思い出をかたちに」

 2年生は、夏休みの思い出を粘土で表しました。家族や友達と過ごした楽しい思い出がよみがえってきたようです。スイカ割りをしたり、海に行ったり、花火を見たりなど、夏休みにしかできない経験をたくさんしたようです。子供たちは、友達と作品を見合いながら、生き生きと思い出を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生学年活動 9月2日(土) シャボン玉ショー&ワークショップ

 2・3年生合同のPTA学年活動が行われました。
 シャボン玉パフォーマーのナナイロさんによる楽しいショーでは、大きなシャボン玉に入ったり不思議なシャボン玉の世界を見たりしました。ワークショップでは、自分でシャボン玉を作りました。秋空の下、大小様々な大きさのシャボン玉が、グラウンドに飛んでいました。大人も子供も笑顔いっぱいの楽しい学年活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 振替休業日
10/24 低学年遠足(魚津水族館・ミラージュランド) 漢字チャレンジ週間(〜27日)
10/25 全校集会
10/26 防災訪問
10/27 委員会活動
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971