最新更新日:2017/10/20
本日:count up90
昨日:114
総数:187198
22日(日)は学習発表会が9時から始まります。今年は5年生の発表が最初になります。内履きを持参して正面玄関からお入りください。児童の下校は午後3時ごろになります。当日は選挙の投票日になりますので、地区センターや周辺道路への駐車はご遠慮ください。11月の予定を更新しました。ご確認ください。

9月29日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 八宝菜
 にんじんシューマイ
 華風和え
 牛乳

 今日のシューマイの主役は「にんじん」です。
 にんじんは毎日の給食に必ず使われる縁の下の力持ちな野菜です。βカロテンというビタミンを多く含んでいて、食べると体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜を守ったり、目の疲れをとるのに効果的です。
 好き嫌いせずに食べられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習が始まりました。6年生の演目は、呉羽丘陵を題材にした創作劇です。人と自然、生き物が共生していくにはどうしたらよいかというテーマで、調べたことを基に台本を書きました。各場面ごとに集まって、道具を作ったり、演技を工夫したりして、みんな意欲的に取り組んでいます。一人一人の個性が光る、そんな劇になればいいですね。

4年生 区域連合音楽会に向けて

 4年生は区域連合音楽会に向けて、15日と28日に講師の先生に来ていただき、合唱指導をしていただきました。歌詞を丁寧に、表情豊かに歌うことなど、たくさん教えていただき、歌声がだんだん伸びやかになってきました。子供たちは、音楽会への意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内相撲決勝大会 : 9月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内相撲決勝大会が行われました。各学年で行われた予選を勝ち抜いた40名が出場し、優勝を目指して取組みました。
 予選を勝ち抜いただけあって、どの取組みも手に汗にぎる展開となりました。
 応援の声も大きく響き、大変盛り上がった相撲大会になりました。

9月27日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 塩肉じゃが
 にしんの照焼き
 ごま和え
 巨峰
 牛乳
 今日は秋の味覚「にしん」と「巨峰」が登場しました。どちらも秋に旬を迎えるおいしい食材です。各クラスで、残った巨峰のおかわりを求める子供たちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 教育実習生の先生と給食

 今日は教育実習生の先生と過ごす最後の給食です。
 みんなで力を合わせて給食の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 楽団の皆さんと一緒に給食♪

 6年生は、芸術鑑賞会で素敵な演奏を聴かせてくださった楽団の皆さんと一緒に給食時間を過ごしました。楽団の方と楽しくお話をしている班もあれば、少し緊張ぎみの班もありました。それでも、いろいろなお話ができて、とても楽しい給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食 2

 れんこんのはさみ揚げを大きなフライヤーで揚げて、各クラスに配缶している様子、温度計ではさみ揚げの中心温度を計っている様子、卵とじを作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食 1

【今日の献立】
 ごはん
 卵とじ
 れんこんのはさみ揚げ
 きざみ和え
 冷凍パイン
 のり佃煮
 牛乳

 今日は給食に「卵とじ」が出ました。
 今日の卵とじには、豚肉、高野豆腐、にんじん、グリンピースなどいろいろな食材が入っていますが、食材一つひとつの味を引き立たせるように、調理の仕方や味付けを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内すもう大会 予選

画像1 画像1
 27日(水)に行われる校内すもう決勝大会に向けて、2年生の予選を行いました。
 昨年、一度経験していたこともあって、力強い取り組みが多く、接戦が続いていました。
 勝ち残った男女各2名は、決勝大会に進みます。負けてくやしい思いをした人の分まで、思いきり取り組んでほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 学習発表会前日準備(1〜5年下校14:50 6年下校15:50) 
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
10/24 低学年遠足(魚津水族館・ミラージュランド) 漢字チャレンジ週間(〜27日)
10/25 全校集会
10/26 防災訪問
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971