最新更新日:2017/10/22
本日:count up1
昨日:172
総数:187591
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

3年生 水泳指導教室:6月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部講師の方々に来ていただいて、3年生の水泳指導教室が行われました。
 各クラス2つのグループに分かれて、子供のレベルにあった指導をしていただきました。上級コースは、バタフライの基礎を、初級コースは水慣れから面かぶりクロールまでを、丁寧に教えていただきました。子供たちはみんなレベルアップし、とても満足そうでした。

5年生 森の寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富山の森林や五福の里山である呉羽丘陵について学びました。
 昔、呉羽山に広がっていた茶畑、天然林のサイクル、森林のはたらきなどなど…。
 聞きもらさないように、用紙いっぱいにメモする子供たち。
 興味をもったことについて、これから調べ学習を進めていきます。

6年生「気孔の観察」 6月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「蒸散」(水蒸気が出ること)を学習しました。そこでジャガイモの葉のどこから蒸散するのだろうと、「気孔」を顕微鏡で観察しました。葉の裏側を薄くめくり取り、唇のような形をした気孔を探します。
「見て見て、すごいよ!くっきりと見えたよ。」「面白い形だね。」
 不思議な顕微鏡の世界を存分に楽しみました。

6月30日の給食

【今日の献立】
 食パン
 牛乳
 わかさぎのフリッター
 茎わかめサラダ
 卵のふわふわスープ
 ビーンズクリーム

 今日はかみかみ月間最後の「かみかみ献立」です。献立のテーマは「カルシウムをとろう」です。カルシウムは、骨や歯の成長になくてはならない栄養素です。
 では、「カルシウムを多く含む食品」と聞くと、どんな食材が思い浮かぶでしょうか?牛乳、乳製品、骨ごと食べられる小魚・・・と答える人が多いかもしれませんね。
 これらのほかにも、カルシウムを多く含む食品はたくさんあります。たとえば、今日の給食に使われている茎わかめ、小松菜、大豆製品などです。
 また、魚介類やきのこ類に多く含まれる「ビタミンD」には、カルシウムの吸収を高める働きがあります。
 さまざまな食品を料理に取り入れて、上手にカルシウムを摂りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜名人と野菜の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで一生懸命育ててきた野菜たちを野菜名人さんたちに見てもらいました。世話について分からなかったことをたくさん教わりました。名人さんたちの一つ一つの動きに目を向け、話に耳を傾けて学ぶことができました。
 たくさんの葉や茎で埋められていた畑は、間引きによってすっきりとして、栄養が集中するようになりました。学んだことを生かしてこれからも大切に育てていきたいと思います。地域の名人さんたち、本当にありがとうございました。

富山大橋清掃〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)、富山大橋の清掃をしました。橋の壁に飾ってあるガラス玉を拭いたり、クモの巣を払ったりしました。「ぼくのお姉ちゃんたちが作ったガラス玉だよ。」、「ここを通る人たちに、きれいだなと思ってほしい。」と話しながら、暑い中、一生懸命に掃除をしました。清掃を終えた子供たちは、達成感で一杯の表情でした。

外国語活動〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(木)、ALTとの外国語活動がありました。子供たちは、毎回この時間を楽しみにしています。今日は、「Can you〜?」を使って、友達のできることを聞き合うゲームをしました。分からないことがあると、進んでALTに質問するなど、英語に親しむ姿が多く見られるようになりました。

2年生 呉羽丘陵公園へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、町探検第2弾として、呉羽丘陵公園へ行きました。
 1年生の時に歩行会で来たり、遊びに来たりすることもある場所でしたが、新たな発見があり、楽しみながらよさを感じていました。

4年生 プールの学習

 待ちに待ったプール学習を行いました。「けのび」の練習をし、自由時間には友達と大はしゃぎの子供たち。短い時間でしたが、水に触れ合い、楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞ワークショップ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)、芸術鑑賞ワークショップが行われました。琴や鼓、琵琶等の日本の伝統楽器の素晴らしさに触れた貴重な時間でした。和楽器楽団の演奏を聴いた後、わらべ歌メドレーの練習をしました。全校のみんなに聴いてもらう機会もあるので、上手に演奏できるように練習していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 低学年遠足(魚津水族館・ミラージュランド) 漢字チャレンジ週間(〜27日)
10/25 全校集会
10/26 防災訪問
10/27 委員会活動
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971