最新更新日:2017/10/18
本日:count up78
昨日:99
総数:186955

2年生 たくさん収穫できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休の間に野菜はあっという間に大きくなり、たくさんの実をつけていました。子供たちも、朝から収穫していました。他の野菜よりも時間がかかっていたトウモロコシの実も大きくなってきました。大きくて甘いトウモロコシまでは、あとちょっとという様子ですが、1学期中には、おいしいものがとれそうです。
 まだまだ大きくなる野菜の成長が楽しみですね。

7月14日の給食 1

【今日の献立(セレクト給食)】
 ごはん
 豚肉のカレー揚げ または いかメンチカツ
 塩ナムル
 かき玉汁
 パインゼリー または 豆乳パンナコッタ

 今日はセレクト献立です。事前に児童が自分の献立(主菜とデザート)を選んでいます。給食準備中の各教室では、子供たちが「どのように配膳したら効率がよいか」を自主的に考えている姿や、「どっちを選んだっけ?」と、並んだおかずやデザートをワクワクしながら見ている姿が見られました。
 自分の食べたいものをセレクトするのももちろんよいですが、「いつも肉ばかり食べているから、今回は魚介類にしよう」など、自分の食生活や健康を考えた選び方もよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食 2

 主菜は、写真の左が「豚肉のカレー揚げ」、右が「いかメンチカツ」です。豚肉といかは、どちらも体の疲れをとる力をもつ食品です。
 お子様は、どのメニューをセレクトしたのでしょうか?ぜひご家庭で今日のセレクト給食の話題を挙げて頂けると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 牛乳
 魚のアーモンド揚げ
 酢の物
 みそ汁
 冷凍みかん

 今日のデザートは冷凍みかんです。暑い日の冷凍みかんに、子供たちも大喜びの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

【今日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 夏野菜カレー
 フルーツゼリーミックス
 味付小魚

 夏野菜は、トマト、きゅうり、ゴーヤ、オクラなどの、春に種をまいて夏から初秋にかけて収穫する野菜のことをいいます。夏野菜には、体の熱を取ってくれたり、紫外線から受けるダメージを軽減する働きがあるため、夏バテの防止にうってつけです。
 今日のカレーには、夏野菜であるかぼちゃ、なす、ピーマンが入っています。夏野菜が苦手でも食べられたお子さんも多かったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

【今日の献立】
 減量食パン
 牛乳
 ツナとキャベツのスパゲッティ
 ウインナー
 豆とピーナッツのサラダ
 メロン

 今日は人気メニューのスパゲッティです。
 今日のスパゲッティは、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出し、玉ねぎ・にんじん・ツナ・キャベツ・しめじをコンソメ・塩・しょうゆ・白ワインなどで味付けし、レモン汁を加えて、さっぱりと仕上げています。
 子供たちも今日の給食を楽しみにしていたようで、学校探検で給食室に見学に来た1年生の子供たちが、スパゲッティを調理している釜やボウルに盛られたメロンを見て、「今日もいっぱい食べる!!」「メロンだー!!」と目をキラキラと輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 五福大好き!発見隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(水)総合的な学習の時間の「五福大好き!発見隊」の学習で、水墨美術館、県営野球場に行きました。
 五福の特色ある施設を見学することで、五福の魅力を感じてほしいという願いで見学しました。
 水墨美術館では、普段と違う静かな雰囲気を感じながら、子供たちなりに作品を味わっていました。学芸員さんに、質問することもできて嬉しそうでした。
 県営野球場では、球場内を自由に見学することができ、ピッチャーやキャッチャーの真似をしたり、実際に塁間を走ったりして楽しく学習することができました。 

7月5日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 牛乳
 冬瓜のそぼろあん
 とび魚のから揚げ
 ゆかり和え
 冷凍りんご

 今日は「きときとランチ」です!「冬瓜のそぼろあん」が登場しました。
 「とうがん」は、漢字で冬の瓜と書きますが、夏にとれる野菜です。冬まで長く保存できることから「冬瓜」と名付けられました。冬瓜は1000年以上前から作られていて、「加毛宇利(かもうり)」と呼ばれていました。富山県ではそれがなまって「かんもり」呼ばれるようになったそうです。
 今日の給食は、冬瓜に鶏肉や干ししいたけのうま味が染みこんで、おいしい煮物になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 富山総合支援学校との交流 オリエンテーション

 来週の交流学習に向けて、支援学校の先生方に来ていただき、お話を聞いたりゲームや車椅子の体験をしたりしました。車椅子に乗ったり、押したりして、支援学校の友達にどんなふうに声をかけるとよいかということなどを考えることができました。
 来週の交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検パート2

 雨上がりの暑い一日になりました。町探検パート2として、2年1組の子供たちは、アオイスポーツハウスと五福公園に行きました。アオイスポーツハウスでは、担当の方からお話を聞いたり、トランポリンの体験をさせていただいたりしました。五福公園では、自然に触れたり遊具で遊んだりしました。
 2回目の探検だったこともあり、リーダーを先頭に上手に一列になって歩いていました。自分たちだけで、周りをよく見て、安全に気を付けながら探検する2年生は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 校内学習発表会9:40〜12:10
10/20 学習発表会前日準備(1〜5年下校14:50 6年下校15:50) 
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
10/24 低学年遠足(魚津水族館・ミラージュランド) 漢字チャレンジ週間(〜27日)
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971