最新更新日:2017/12/15
本日:count up80
昨日:21
総数:191725
24日はESD実践発表会(学習参観)です。学習参観は13時30分から、講演会(講師 三遊亭良楽 先生)は14時30分からです。ぜひ参加してください。12月の予定を更新しました。ご確認ください。

9月8日の給食 1

【今日の献立】
 ごはん
 大和煮
 ほたてのバターしょうゆ焼き
 ビーフンソテー
 バナナ
 牛乳

 ビーフンは、うるち米を粉にして水と練り合わせ、麺状に伸ばしたものです。モチモチとした食感が特徴で、炒め物やスープにもよく合います。
 今日のビーフンソテーは、ビーフンがちぎれて短くならないように、調理員さんたちが工夫を凝らしてして作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の給食 2

ビーフンソテーを配缶しているところと、大和煮を煮込んでいるところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どちらがながい:9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、算数科で「どちらがながい」の学習をしています。いろいろなものの長さを、直接比べたり、折り曲げて比べたりした後に、紙テープで写し取って比べる活動をしました。目で見た感じと異なる結果に、子供たちも驚きながら調べていました。

2年生 図画工作科「思い出をかたちに」

 2年生は、夏休みの思い出を粘土で表しました。家族や友達と過ごした楽しい思い出がよみがえってきたようです。スイカ割りをしたり、海に行ったり、花火を見たりなど、夏休みにしかできない経験をたくさんしたようです。子供たちは、友達と作品を見合いながら、生き生きと思い出を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生学年活動 9月2日(土) シャボン玉ショー&ワークショップ

 2・3年生合同のPTA学年活動が行われました。
 シャボン玉パフォーマーのナナイロさんによる楽しいショーでは、大きなシャボン玉に入ったり不思議なシャボン玉の世界を見たりしました。ワークショップでは、自分でシャボン玉を作りました。秋空の下、大小様々な大きさのシャボン玉が、グラウンドに飛んでいました。大人も子供も笑顔いっぱいの楽しい学年活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ボール蹴り運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育でボール蹴り運動をしています。蹴り慣れていない子供も多く、上手にボールをコントロールするのは、なかなか難しいようです。しかし、ボールを蹴ることを楽しみながら、少しずつコントロールしてきています。

9月6日の給食 2

 今日の給食室の様子です。
 餃子の配缶、酢の物・えびと豆腐のうま煮を調理しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食 1

【今日の献立】
 ごはん
 えびと豆腐のうま煮
 ぎょうざ
 酢の物
 牛乳

 酢の物に入っている「お酢」には、食べ物の栄養を取り入れやすくしたり、体の疲れをとったりする働きがあります。
 給食室では、酸味や塩味がちょうど良い状態で子供たちが食べられるように味付けのタイミングも考慮しています。
 酢の物は苦手かな?と思っていた低学年の子供たちも、「おいしい!」と残さず食べていて、調理員さんも笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合唱練習♪

画像1 画像1
 区域音楽会に向けて、毎日合唱の練習に励んでいます。子供たちの歌う顔つきもだんだん真剣味を帯びてきました。今後も、練習がんばります!

9月4日の給食 2

 今日の給食室の様子です。
 ミネストローネとハンバーグを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 避難訓練
12/20 地区なかよし会 
12/21 給食最終日
12/22 2学期終業式
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971