最新更新日:2017/10/22
本日:count up1
昨日:172
総数:187591
11月の予定を更新しました。ご確認ください。

校内相撲決勝大会 : 9月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内相撲決勝大会が行われました。各学年で行われた予選を勝ち抜いた40名が出場し、優勝を目指して取組みました。
 予選を勝ち抜いただけあって、どの取組みも手に汗にぎる展開となりました。
 応援の声も大きく響き、大変盛り上がった相撲大会になりました。

9月27日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 塩肉じゃが
 にしんの照焼き
 ごま和え
 巨峰
 牛乳
 今日は秋の味覚「にしん」と「巨峰」が登場しました。どちらも秋に旬を迎えるおいしい食材です。各クラスで、残った巨峰のおかわりを求める子供たちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 教育実習生の先生と給食

 今日は教育実習生の先生と過ごす最後の給食です。
 みんなで力を合わせて給食の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 楽団の皆さんと一緒に給食♪

 6年生は、芸術鑑賞会で素敵な演奏を聴かせてくださった楽団の皆さんと一緒に給食時間を過ごしました。楽団の方と楽しくお話をしている班もあれば、少し緊張ぎみの班もありました。それでも、いろいろなお話ができて、とても楽しい給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食 2

 れんこんのはさみ揚げを大きなフライヤーで揚げて、各クラスに配缶している様子、温度計ではさみ揚げの中心温度を計っている様子、卵とじを作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食 1

【今日の献立】
 ごはん
 卵とじ
 れんこんのはさみ揚げ
 きざみ和え
 冷凍パイン
 のり佃煮
 牛乳

 今日は給食に「卵とじ」が出ました。
 今日の卵とじには、豚肉、高野豆腐、にんじん、グリンピースなどいろいろな食材が入っていますが、食材一つひとつの味を引き立たせるように、調理の仕方や味付けを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内すもう大会 予選

画像1 画像1
 27日(水)に行われる校内すもう決勝大会に向けて、2年生の予選を行いました。
 昨年、一度経験していたこともあって、力強い取り組みが多く、接戦が続いていました。
 勝ち残った男女各2名は、決勝大会に進みます。負けてくやしい思いをした人の分まで、思いきり取り組んでほしいですね。

祖父母学習参観 : 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父母学習参観が行われました。子供たちは、おじいちゃん、おばあちゃんに勉強する姿を見てもらい、はりきって活動したり、発表したりしていました。また、一緒に活動して、教えてもらったり、話をしたりしていました。いつもとは違った雰囲気で、楽しく学習していました。
 多くの方のご参観、ありがとうございました。
 

5年生 総合 いざ竹林整備・幻の滝へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金屋地区(皇祖皇太神宮の近く)の竹林へ行って来ました。
 たくさんの竹が生えた暗い森を進むと、ぱっと開けた広い土地。これまで金屋地区の方々やきんたろう倶楽部の方々が整備を続け、太陽の光が届くようになった場所です。
子供たちは、その広場を広げるお手伝いをさせていただきました。
 のこぎりで竹を切ることは、初めての体験です。真剣な表情で説明を聞いていました。
倒れる竹の迫力に驚く子。重い竹を苦労して運ぶ子。新しい発見をしたり、竹を一本一本の手作業で切り倒す大変さを感じたりしたのではないでしょうか。
 今後、子供たちが、この活動を次にどうつなげていくのか楽しみです。竹林整備と調べ活動に夢中だった子供たち。まぼろしの滝には気がついたのかしら・・・。




小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)、小中合同あいさつ運動が行われました。西部中学校の生徒会と本校の運営委員会が一緒に行い、登校して来る子供たちと元気に挨拶を交わしました。あいさつキャラクターの「アイリス」のお面を付け、「おはよう。」と声をかける運営委員。目と目をつないで元気よく挨拶を交わせば、気持ちよく一日のスタートを切ることができそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 低学年遠足(魚津水族館・ミラージュランド) 漢字チャレンジ週間(〜27日)
10/25 全校集会
10/26 防災訪問
10/27 委員会活動
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971