最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:53
総数:191631
24日はESD実践発表会(学習参観)です。学習参観は13時30分から、講演会(講師 三遊亭良楽 先生)は14時30分からです。ぜひ参加してください。12月の予定を更新しました。ご確認ください。

2年1組 6年生に聞いてもらったよ「もっとなかよしはっぴょう会」

 6年1組のみなさんに「もっとなかよしはっぴょう会」に来てもらいました。「よく調べたね。」「声が大きくて分かりやすかったよ。」「大学図書館に行ってみたくなったよ。」等、たくさんの感想を伝えてもらい、子供たちはとてもうれしそうでした。次は、1年生に聞いてもらいたいと思っています。1年生に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしあきまつり:12月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(木)に、1年生は2年生を招待して「なかよしあきまつり」を開きました。子供たちは、これまで生活科でがんばって作ったおもちゃを2年生に遊んでもらうことを楽しみにして準備してきました。2年生がおもちゃをうまくできて笑顔になってくれたことや、逆に2年生でもクリアできないおもちゃを作ったことを喜んでいる子供もいました。学年の枠を超えて楽しく交流でき、素敵な時間となりました。

12月1日の給食 2

スティック状に切ったれんこんを、スチームコンベクションオーブンで加熱している様子です。
画像1 画像1

12月1日の給食 1

【今日の献立】
 食パン
 魚のピーナッツ揚げ
 れんこんサラダ
 ミネストローネ
 洋なしジャム
 牛乳

 今日の給食に、れんこんサラダが登場しています。
 れんこんをサラダで食べる事はあまりないかもしれませんが、粒マスタード入りのマヨネーズで和えた今日のれんこんサラダは、子供たちにも大好評で、おかわりの手が多く挙がっていました。
れんこんは、一般的に薄くスライスしてシャキシャキ感を出すことが多いですが、今日は切り方を少し工夫して縦のスティック状にしてみました。そうすることで芋のようなほっくりとした食感に変わります。子供たちも、「え!これってれんこん!?」「里芋だと思った!」と驚いていました。
 きゅうりのシャキシャキ、れんこんのホクホク、コーンのつぶつぶの3つの異なる食感が楽しめるサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやきタイム〜全校みんなでほめ言葉シャワー集会〜 : 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校集会が行われました。
 はじめは、環境美化委員会によるクイズや劇がありました。
 次に、自分の得意なことを全校の前で発表しました。とびばこ、マット、なわとび、一輪車、ピアノなど、スポーツや音楽での得意なことの発表がたくさんありました。また、6年生はクラス全体で出場し、全校を楽しませていました。
 最後は、全校で「世界が一つになるまで」を歌いました。
 すてきな発表がたくさんあって、とても楽しい集会になりました。

11月28日の給食 2

 スチームコンベクションオーブンでアメ色になった玉ねぎと、湯通しした牛肉を釜に入れている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日の給食 1

【今日の献立】
 ごはん
 ビーフストロガノフ
 フライドポテト
 白菜とりんごのサラダ
 牛乳 

今回は調理員さんからのメッセージをご紹介します。


 今回の給食は、ビーフストロガノフに一手間かけてみました。

 このような料理は、いかに玉ねぎの甘味を引き出すかが大事です。
 しかし、児童・職員を合わせた440人分の給食の玉ねぎ(なんと40kg!)をアメ色にするまで炒める事は、時間的に不可能です。
 しかし、スチームコンベクションオーブン(給食室で使っている加熱機器で、熱風と蒸気を使用して焼いたり蒸したりできるもの)で蒸すと、アメ色の手前まで加熱できることに気がつきました!
 途中、何度も何度も混ぜながら約1時間蒸して水分を抜いていくと、うっすらと茶色になります。その間に、ベースのデミグラスソースと赤ワインを煮込み、そこに湯通しをしてアクを落とした牛肉と、蒸した玉ねぎを入れて焦がさぬよう丁寧に混ぜ合わせることによって、ツヤのある味わい深いビーフストロガノフに仕上がりました。

 残食もなく、子供たちがおいしく食べてくれて、とても嬉しかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESD実践発表会(学習参観): 11月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ESD実践発表会(学習参観)が行われました。
 「自立と共生を目指したESDの推進」を主題に掲げ、各学級で授業が行われました。
 どの学級でも活発な活動や話合いが行われ、子供たちが意欲的に学習する姿が見られました。
 その後行われた講演会では、落語家の三遊亭良楽先生を講師に迎え、「ふるさと富山に誇りと夢を」という演題で講演していただきました。子供たちは、良楽先生の話の世界に引き込まれていました。
 本日は、お足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

11月22日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 ちくわのカレー揚げ
 ひじきのごま和え
 のっぺい汁
 みかん
 牛乳

 のっぺい汁は、日本全国で食べられている郷土料理の一つです。
 今日の給食では、大根・こんにゃく・うす揚げ・里芋をかつおだしで煮込み、しょうゆ・みりん・塩で味付けをしました。里芋から出たとろみで、からだもぽかぽかと温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食

【今日の献立】
米粉コッペパン
ポークビーンズ
ほたてのバターしょう焼き
花野菜サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳
 
 今日の給食のデザートは、みんな大好きフルーツヨーグルトです!
 今週末、富山でも雪が降るようですが、フルーツヨーグルトがひと足早い小さな雪山のように見えました。
 外の空気がぐっと冷え込んできています。寒さに負けず、給食を残さず食べて元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 避難訓練
12/20 地区なかよし会 
12/21 給食最終日
12/22 2学期終業式
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971